おはよう御座います!
今回の車両は、純正ナビに数十万もする前後純正OPのスピーカー仕様でした!
こちらを、すべてKICKERへ交換していきます。
まずは、バラして作業前点検から。やっぱりありました、エレクトロタップ集団…
自分は、嵩張るし、接触ヤンキーするから全てハンダ付けしてギボシへ変更。
こんなに、付いてました。黒い奴は純正タップ、ピンクは社外タップ…
で、綺麗スッキリにして、ここからが本題の作業!
そして、デッドニングも施し、フロント完了!
お次は、リアスピーカー。こちらは、コアキシャルタイプのKSC6704を。こちらもデッドニングを施し完了!
そして、これらを鳴らすアンプはKEY200.4‼️こちらは、頭の良いアンプで、鳴らすヘッドユニットが何であろうと、良い音鳴らしてくれます!こちらは、運転席下へ。
そして、サブウーハーには、アンプ内蔵型のHS10を、助手席下へ。ギリギリのスペースでしたが、シート下のブラケットを少し加工してスッキリ収まりました!
最近、天気の良し悪しで偏頭痛ヤバいです…
さて、お預かりしてました、ハイラックスの作業が完了しましたのでご紹介を。
今回の車両は、純正ナビに数十万もする前後純正OPのスピーカー仕様でした!
こちらを、すべてKICKERへ交換していきます。
まずは、バラして作業前点検から。やっぱりありました、エレクトロタップ集団…
自分は、嵩張るし、接触ヤンキーするから全てハンダ付けしてギボシへ変更。
こんなに、付いてました。黒い奴は純正タップ、ピンクは社外タップ…
で、綺麗スッキリにして、ここからが本題の作業!
今回は前後スピーカー交換に前後デッドニング、アンプ、サブウーハーの取り付けです!まずは、フロントスピーカーはKSS6704を取り付け。ツィーターは純正位置へ埋め込み致しました!
そして、デッドニングも施し、フロント完了!
お次は、リアスピーカー。こちらは、コアキシャルタイプのKSC6704を。こちらもデッドニングを施し完了!
そして、これらを鳴らすアンプはKEY200.4‼️こちらは、頭の良いアンプで、鳴らすヘッドユニットが何であろうと、良い音鳴らしてくれます!こちらは、運転席下へ。
そして、サブウーハーには、アンプ内蔵型のHS10を、助手席下へ。ギリギリのスペースでしたが、シート下のブラケットを少し加工してスッキリ収まりました!
で、全ての取り付けが完了し、KEYに付属のマイクを使用しセッティング!そしてゲイン設定。良い鳴りっぷり!で、通常だと乗って来たシートポジションは動かしませんが今回シート外したのでオーナーさんが納車時来店の際、少々お時間頂き最終調整!して無事完了!今回、デッドニングも施してあるので、レスポンスがかなり良くなり最高でした。そんなオーナーさんはミュージシャンの方で耳も肥えてますが大変喜んで頂きほっと一安心😊
この度は、新規来店にも関わらず即決ご依頼、ありがとうございました!
それでは、本日もよろしくお願い致します。
こちらの投稿を是非参考にさしていただいて、ハイラックスにkickerの同じksシリーズのスピーカーへ交換、デッドニング施工したいのですが、インナーバッフルはどのような物を使用されたか教えていただくことは可能でしょうか?
こちらは、キッカーの専用バッフルを使用してますよ!
お返事頂き、ありがとうございます!!
質問ばかりで申し訳ないのですが、自分はkeyアンプは使用せず、ヘッドユニットの内蔵アンプのみでスピーカーケーブルのみ引き換えて交換したいと考えてるのですが、クロスオーバー〜スピーカー、ツィーターへのケーブルが標準のがハンド付けされてますが、その標準ケーブルは太い物へ変換する方が得策でしょうか??
ケーブルを変換する場合、クロスオーバーからある程度最短でカットし、ギボシ等で変換ではやはり音質には影響が出てよろしくないのでしょうか??
素人な質問で申し訳ございませんが、お手隙の際でよければご教授頂ければと思います。
shop.one@woody.ocn.ne.jp