6/15(金)
月曜、途中で引き返したコース。
6月中に見たい景色もあり、再び。
朝方まで雨が降っていたけど、その後は晴れの予報。
いつもより遅めの8時スタート。
この時間は通勤の車が多いので通行量の多い幹線道路は気を遣う。
路側帯の狭い別府市内では歩道を走る。
日出から杵築に抜けるが、この区間の10号線の一部もほぼ路側帯がない。
大型トラックをやり過ごすために何度も止まる。ボチボチとね。
倉成交差点から折れてR655に入る。
倉成から655までは9%の坂もあり息が上がる。
655も急なアップダウンの繰り返しがあり疲れる。
ジワジワ上るのはいいというか、どちらかといえば好きだが、
急なアップダウンは勘弁願いたい。
それでも回しているとちゃんと着く。
自転車を駐めて、こんな道?を上る。
すると夕日観音から見る田染荘。
懐かしい風景です。音のしない田園風景でした。
道端の紫陽花。
帰りに熊野磨崖仏に。
駐車場から上ると、最後は鬼が積んだという石段。
これにも疲れる。
上の祠に帰りの安全を祈願して石段を下る。これも大変。
帰路では9%の坂を下るとき60km/hを超えた。やはり少々怖いもの。
途中、昼飯にうどん。
まぁまぁ。
赤松峠を越えて無事帰りました。
この日は90kmを超え、アラ環親父には堪えました。
最高時速62.2、気をつけましょう。
消費カロリーは1800なので、やはり自転車はランの3分の1というところですね。
梅雨の晴れ間の良い1日でした。
月曜、途中で引き返したコース。
6月中に見たい景色もあり、再び。
朝方まで雨が降っていたけど、その後は晴れの予報。
いつもより遅めの8時スタート。
この時間は通勤の車が多いので通行量の多い幹線道路は気を遣う。
路側帯の狭い別府市内では歩道を走る。
日出から杵築に抜けるが、この区間の10号線の一部もほぼ路側帯がない。
大型トラックをやり過ごすために何度も止まる。ボチボチとね。
倉成交差点から折れてR655に入る。
倉成から655までは9%の坂もあり息が上がる。
655も急なアップダウンの繰り返しがあり疲れる。
ジワジワ上るのはいいというか、どちらかといえば好きだが、
急なアップダウンは勘弁願いたい。
それでも回しているとちゃんと着く。
自転車を駐めて、こんな道?を上る。
すると夕日観音から見る田染荘。
懐かしい風景です。音のしない田園風景でした。
道端の紫陽花。
帰りに熊野磨崖仏に。
駐車場から上ると、最後は鬼が積んだという石段。
これにも疲れる。
上の祠に帰りの安全を祈願して石段を下る。これも大変。
帰路では9%の坂を下るとき60km/hを超えた。やはり少々怖いもの。
途中、昼飯にうどん。
まぁまぁ。
赤松峠を越えて無事帰りました。
この日は90kmを超え、アラ環親父には堪えました。
最高時速62.2、気をつけましょう。
消費カロリーは1800なので、やはり自転車はランの3分の1というところですね。
梅雨の晴れ間の良い1日でした。
確かまだ暗いうちに通過して、全く付近に何もなくて…ただ星がとてもきれいだったのを覚えています。
峠自体はきつくないと思いますが、ランだと話は変わりますが。
田染荘、九州の絶景に選ばれていました。また、秋に訪れたいと思っています。
ロードバイクもいいものです。