先週の金曜日の午前中、突然インターネットにアクセス出来なくなった。思えば、数日前からウェブサイトの接続が突然切れたりの予兆はあったが、再度アクセスすれば繋がっていたので、ホームゲートウェイの一時的な不調だろうと捉えていた。今回も、ホームゲートウェイの電源を切って再起動すれば回復するかも知れないと思って数回試したが、一向に回復する気配がない。これは、もうお手上げ状態なのでOCNのサポートに電話した。しかし、そこでもサポートの女性からホームゲートウェイの再起動や、果ては機器の初期化まで指示を受け、一時間以上二階のパソコンと一階のホームゲートウェイの間を汗だくになりながら何度も往復し、それでも回復の兆しが無いのでやっとNTTの故障修理受付に連絡を取ってくれる事になった。もう、勘弁してくださいよ。そして、それからがまた大変だった。
夕方、NTTの故障修理受付らしきところから2回ほどスマホに着信があったのだが、間が悪い事にスマホからほんの数分離れていて電話に出る事が出来なかった。そこで、折り返しこちらから電話したのだが30分以上呼び出しても一向に繋がる気配が無い。翌日また連絡があるだろうとその日は諦め、翌日になって1日待ったが連絡は来ない。こちらからの発信も全然繋がる気配が無い。翌々日、痺れを切らして一般のNTTの故障修理受付に電話したら、ここからは発信のあった番号には連絡が取れないと言う。そこで、またOCN故障修理受付に連絡して、再度NTTの故障修理受付に連絡を入れて貰い、それでやっとNTTの故障修理受付と連絡が取れた訳である。やれやれ。
さて、NTTと連絡が取れると、業者が直接訪問して修理する方法と代替機器を送ってこちらで入れ替える方法があるがどちらにするかと聞かれたので、迷わず業者修理をお願いした。と言うのも、NTTと連絡が取れるまでの間、ひかり電話だけでも繋がるようにと以前使っていた機器を接続してみたが繋がらず、これはホームゲートウェイではなく光回線自体に問題があると踏んでいたからだ。そして、不通から5日後、やっと業者が修理に来てくれて原因を調べると、我が家に引き込まれている回線が本線との接続部分で切れている事が判明。再接続に2時間ほど要して5日振りに復旧となった訳である。今回は屋外配線に問題があったので修理費用は発生しないが、それにしても疲れた。これからは、たまに電柱の下に行って、少しでも配線にたるみが無いか確認するのも必要だな。
それにしても、今回の故障で思ったのは、光コラボ事業者と契約しているとNTTの故障対応の動きが鈍いんでないかということ。やはり光回線の契約はNTTとしておいたほうが良さそうな気がする。