

忘れ去られCAR第一弾として、
今回は三菱・エアトレックを紹介。
三菱・エアトレックは2001年~2009年まで販売されたSUV。
まあコンセプトはステーションワゴンとSUVとミニバンとハッチバックの良いとこ取りをした車という、
「スマートオールラウンダー」がキャッチフレーズだったそうな😊
2005年に後継のアウトランダーが出て、
2008年生産終了、2009年販売終了。
ちなみにアウトランダーも日本以外じゃ
引き続きエアトレックの名前を使ってたりするよ😃
エンジンは2.4リッターと2リッター、
2リッターターボの3種類。
正確な情報はwikipediaを見てね(笑)
貼っとこ
それで~、トランスミッションは4ATと5AT。
このミッションは学習機能付きのMTモードAT。
FTOに採用されてたのが一番有名かな。
同じだけどね。
INVECS-II
インベクスツー
っていうよ😶
で、このエアトレック。
あんまり売れなかったんだよね。
特に日本では😑
リコール隠しがあったりとかでイメージダダ下がりの時期だからね。
エアトレックと聞いたらやっぱり2リッターターボを搭載したターボRでしょう。

ランエボと同型の4G63ターボ。
ランエボとちがってインタークーラーは
ヘッドカバーの上にあるね。
最高出力240ps、最大トルク35kg。
ランエボよりかはマイルドっていうか、
トルク重視のセッティング。
ターボRは5AT。
これで4WDだったから、SUV版ランエボなんて呼ばれたりも。
ただ結局あまり売れなかったから、
知る人ぞ知るみたいになっちゃった😑

この時代にしてはまだあまりなかった
インパネシフト。
ステアリングにも変速ボタンが付いてて
ランエボより楽チンドライブ🚗💨

フィールドギア

スポーツギア
これらは特別仕様車だね😄
今となってはかなり希少なエアトレックだけど、中古車も安いし、
まわりとカブらないから、個性を大事にする人にはオススメ!
あと積極的にキャンプとか登山とか、釣りとか行く人にはうってつけ😄

リアね。
ちょっとどこかスバル車風なのがあまり気にくわないな~(笑)🤭
筆者は三菱は好きだけど、スバルは好きになれないやつなので😋
当時の試乗記も貼っとくよ
まあ新車の状態の話だからふーんくらいで見てね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます