Kei's Page

 
 世の中のニュースへの意見や、サムライの仕事はどういうものかなど、自分の興味あるものについて書いてるよん。

 役所の愚行、

2019-07-31 |  独立開業前から開業して~

 某役所の受付体制が変わって非常にメンドくさく、また、時間もかかるようになった。

 ただただ、暴言を吐きたくなるくらい「アホか」と思う。
 そうやり方が変わったことで「なんで?」、「なんのために?」と思う。

 「そのやり方でいこう、こう変えよう」と決めた職員連中の神経や感覚を疑う。

 ・・庶民や、書類を役所に出す側としては、そういう役所が決めたことに従わないといけない。
 それは国の税金でも保険料でもそう。
 「なんでこうなの?」ってなことも、そういう役所が決めたことは従っていかないといけない。

 だがしかし、同じ俺らが従うにも、どう考えても非効率で迷惑で、改悪ともいえる変え方は、ただただ「アホか」と思うしかない。

 仮に、というか、俺は実際に窓口の職員に突っ込んで聞いたが、そう変えた理由を聞いても、おおよそ的を射た返事や回答はない。
 そして、さらに仮に、一応の回答や理由があっても、それでそんなふうに変えることに直結しない、「あえてなんでそう変えるの?」ってな納得いかない、解せない結果になる。
 つまり、無意味なことであえて非効率にして、役所側の都合だけで申請する側、手続きする側の立場や事情はおかまいなし、ってことだ。

 職員が一応は答えるそういう理由はあれど、「それでもそんなふうに変えてよりよくなると思ってんの?」ってなレベルだ。
 それも、普通に考えたらわかるレベルだ。
 なんも難しいことはない。

 そんな職員連中は、たいてい「そう決まりましたから、そうなりましたので」くらいしか返事ができん。
 いやいや、そんな職員も、立場ある職員である以前に「人、個人」でもあろう、個人として自分の仕事ややってることに疑問を感じることはないのか。
 それでいてさらに上の、そう決める権限があるやつも、疑問に思ったり市民や庶民から苦情が来る、負担をかける、迷惑になる、ということはまったく想定してないのか。

 それこそ、別のことでも、窓口でコピーできるのに、あえて「近くのコンビニでコピーしてきてください」なんて冷たくあしらう、とか(笑)。
 「あんたの後ろにあるコピー機でコピーとったら10秒で済むやろ、しかも、そのコピーが欲しいのはあんたの希望だろ、なんでそれをこっちがわざわざ役所の外に出て、コピー1枚のためにコンビニ探してコピーして持ってこなあかんねん」ってなこともある。
 何十枚もコピーとるわけでもなく、また、そのコピーがほしいのは職員の方だろう、自分がほしいものを自分のとこで、振り向いてすぐとったらいいやん。
 「いや、ウチではコピーできないんで・・」と。
 そういうのもバカバカしかったり。
 俺みたいなやつのワガママだけか?(笑)
 普通に振り向いて後ろのコピー機でコピーしたらみんな満足やん、職員も自分がほしいコピーをすぐとれて、俺も手間も時間もかけんでいい、そういう現実的、効率的なことも窓口の職員が考えずに対応するのも典型的な例だ。
 「アホか」と。
 もっといえば、そのコピー機だって、紙代だって、みんなが払ってる税金からだろ、なんで職員がNOと言って断れるのか、突き詰めればそこまで言えることだ。
 その税金を払った市民の便宜のために使うなら、むしろ職員の方から「コピー、ここでとりましょうか?」と言ってきてもいいくらいだ。
 しかし、それが正論と信じて主張しても、反論になってない回答をするのが役所の職員だ。
 コピーうんぬんの小さな例にかぎらず、俺らの誤解なら誤解で、その誤解を解消できるような、納得いくような反論、職員側が主張する正論を聞けたことはない。

 ま、そういう例もありつつ、役所はなんにせよ、そういう自己満足で決めることが多い、そしてそれについての根拠や納得できる理由は答えられない。
 だから「自己満足」、「自分たちさえよければいい」ってことだ。

 そういうのも公務員ならでは。
 今の時期、職員は涼しい窓口で座って待ってるだけでいい、でも俺らは暑いなか役所まで出向いて書類を出しにいってそういう非効率なことにあきれつつ驚きつつ巻き込まれることになる。
 で、「そのやり方に従え」と。
 とにかく解せない。

 市民サービスとかなんとか言われもするけど、そういうのを履き違えてる役所の連中は多い。
 なにも、ムチャなことを聞けとか、ムリなことを融通きかせるとかいいかげんにやるとかってことではない、普通に、普通のことを、普通の感覚で市民や庶民の立場で対応するのがそういう役所の職員の立場の大前提でもある。
 そのために庶民は税金も払ってるんだから。
 カネはとられ、サービスは劣化し、時間や手間も無用に、しかも意味のないことでかけさせられ、負担は増え、いいことがない。
 いったい職員とか公務員の立場、存在や対応の意味ってなんだ?

 公務員の職員も頭のいい連中だろう、大学出てたり試験にうかったりした人らだろう、そういう方々でありながら、こういう非効率で無意味なことにこだわってあえてそうやってる方針や体質にほとほとあきれる。
 それでいてそうやってる納得できる理由もロクに答えられない、って。
 頭がいいんだか悪いんだかわからん。
 庶民の時間や手間のこともまったくもって考慮しない。

 どうせそこまで冷徹に対応されたり、非効率でマニュアル的になるなら、それこそAIとかロボットでいいやん。
 血も涙も情もないロボットならこちらもあきらめがつく(笑)。

 いったい、役所や職員のそういう感覚、「これでよし」と思う基準ってなんなんだ?
 理由も答えられず上の決めたことに従ってる職員も哀れだ。
 一個人として自分のやってる仕事にプライドも誇りもないのか。

 そんな連中が集まってそんな対応を平気でしてる役所は愚行、愚の骨頂、としか言いようがない。

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