大手塾の外観が立派な教材、もちろん中身もそれなりに充実しているものもある。しかし、自分に合っているのだろうか?学校の教材にプラスしてやっていけるのだろうか?ただ聞くだけが中心では学力は余り伸びないことは言うまでもない。ほとんど無駄にしている生徒も多く、年度末の町内の資源ゴミには余り使われていない問題集等が山積みされる。教材費のみならず、授業料も「鴨がネギをしょって来てくれた」状態だ。
私は、生徒に考える習慣、考える力を体得させることが最も大切と思っている。たとえ、一気に高度なレベルには届かなくとも、自分なりに考えさせたい。私の塾は生徒数は少ないが、塾を続けている。問題(実情等)を分析し、緒・切り口を見出し解答(解決)に至るのが目標だ。社会に出てもきっと大いに役立つと信じている。
私は、生徒に考える習慣、考える力を体得させることが最も大切と思っている。たとえ、一気に高度なレベルには届かなくとも、自分なりに考えさせたい。私の塾は生徒数は少ないが、塾を続けている。問題(実情等)を分析し、緒・切り口を見出し解答(解決)に至るのが目標だ。社会に出てもきっと大いに役立つと信じている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます