鉄ネタじゃないけど、鉄ネタ、みたいな、みたいな。
そんなわけで、昨日の「バス分」補給。
東京駅八重洲口前→京成ちはら台駅行き平和交通バス→ちはら台駅→小湊バス→鎌取駅→外房線→千葉駅
去年の12月から、おゆみ野、ちはら台方面にダイレクトで高速バスを走らせ始めた平和交通に、試し乗りをしてみたくなったので、東京駅八重洲口前19時06分発のちはら台駅行きの人に。
ちなみに運賃は、大宮町バスターミナルまでが1200円、その先は何処で降りても1300円。PASMO、Suicaを使うと10%割引になり、ちはら台までは1170円。
…これねえ…。
京成のマイタウンダイレクト・千葉北ライナーもそうなのだけれど、電車に乗るよりは100円程度高い運賃設定でありながら、乗り換え無しで座っていける優位性を大いにアピールしている様子。
ちなみに日本橋からちはら台まで、都営浅草線、京成線回りで1080円、東京から千葉までJRを使い、京成千葉乗り換えだと1030円。わずか一駅のためだけに京成の初乗り運賃を払いたくなければ、10分少々高架下をとぼとぼと歩いて千葉中央まで歩いて千原線に乗り継げば、60円浮いて970円。
千原線沿線だと、どうしても途中で乗り換えを強いられる事になるので、ICカードを使えば、それなりにお得感が出るかも。
さて出発。バスは有楽町始発で、有楽町から3人ほどを乗せて到着。
金曜の夜7時とはいえ、東京駅から12~3人乗ったとしても、42人乗りに3分の1程度とは、少々寂しい乗りかも。
参考には当たらないかも知れないが、昨年春から運行を開始した「千葉北ライナー」は、認知度もかなり上がってきたようで、今年1月に試し乗りしてみたら、同じ週末金曜日の19時40分の便がほぼ満席。
八重洲通りを走り出したバスは、そのまま宝町ランプから環状線内回りかと思いきや、中央通りをやおら左折。じゃあ、以前JRバス関東がつくばセンター線にメガライナー(夜行転用後燃えちゃって廃車)を走らせていた頃に使っていた呉服橋乗りかと思ったらこれもさにあらず、永代通りを右折して、なんと箱崎乗り。
しかも、箱崎から9号~湾岸線と走るので、箱崎ロータリーを容赦なく通りますw しっかり9号に入る手前で信号停車。これはもう、好きな方なら無条件で(*´Д`)ハァハァできるくらいのルートですな。
9号~湾岸線~東関道~穴川ジャンクション~京葉道~東金有料~大宮インター。
雨の降る高速をかなり快調に走らせたお陰で、大宮町バスターミナルに、ゆうに10分以上早着。以下、降車希望客のない学園前駅などの停留所はすっ飛ばしたおかげで、10分以上の早着ペースはまったく詰まることなく、定刻は20時36分の到着のところ、ちはら台駅のロータリーに降り立ったのは、20時25分頃。
まあ、湾岸線で前を走るJRバス関東(どこ行きかは分からず)を華麗にぶち抜いたり、真ん中の車線をとろとろ走る軽自動車を、左側から容赦なくぶち抜いたり、絶えず真ん中の車線か追い越し車線をキープしながら走っていたところからして、10分早着も当たり前のペースですな…ってーことは、あんまりおおっぴらには書かない方がいいのかしら(笑)。
このバスのルートは、大宮インターからおゆみ野方面へ南下し、学園前、おゆみ野、ちはら台方面をこまめに停車して行くのだが、ミソなのは、これらの地域の核となる鎌取駅周辺は華麗にスルーし、あくまで鎌取駅、若しくは千原線沿線各駅から歩くかバスに乗るしかない地域をルーティングしていること。この路線が儲かりだしたら、きっとこのバスが停車する各住宅地と鎌取駅を結ぶ各路線を運行している、小湊バスや千葉中央バスから、それなりに苦情が行くかも(笑)。
でも、バスの定時性を考えたら、東京方面に出るならやっぱり鎌取からJR…という選択になるかも。帰りは別だろうけれど。
このバスに試乗して、帰りは千葉まで千原線を利用するのなら問題はないけれど、帰りは鎌取まで出たいという人は、ちはら台駅まで乗れば、毎時2~3本は鎌取駅行きのバスが走っているけれど、途中まで、高速バスで来た道をほとんどまるまる引き返すことになり、距離もそれなりにあるので、おゆみ野あたりで降りるのが賢明かもしれない。おゆみ野から鎌取駅まで行くバスが毎時何本出ているかは…ゴメン、調べてm(_ _)m
そうでなくても、おゆみ野から鎌取なら、最悪、歩いて歩けないことはない。
鎌取は…初乗り、若しくは初降りかなあ…。
12年くらい前に、駅前の「ゆみ~る」に行った覚えがあるんだけど、あれは車で行ったのか、電車で行ったのか…。多分クルマだと思うんだけどなあ…。ただ、そうするとどこにクルマを止めたんだっけ…?
鎌取から千葉行きに乗ったら、湘南色の113系がやって来てラッキー。
しかし、あのクルマは座席がリニューアルされているのだけれど、あのシートを考え出した奴はマジでどうにかなって欲しいと思うくらい、あのシートはクソ。
ヘッドレストでアタマをもたげるようになってしまうので、自然と前屈みの体勢になって息苦しいったらありゃせん。
たまには「バス分」補給もしておかないと…。。。
そんなわけで、昨日の「バス分」補給。
東京駅八重洲口前→京成ちはら台駅行き平和交通バス→ちはら台駅→小湊バス→鎌取駅→外房線→千葉駅
去年の12月から、おゆみ野、ちはら台方面にダイレクトで高速バスを走らせ始めた平和交通に、試し乗りをしてみたくなったので、東京駅八重洲口前19時06分発のちはら台駅行きの人に。
ちなみに運賃は、大宮町バスターミナルまでが1200円、その先は何処で降りても1300円。PASMO、Suicaを使うと10%割引になり、ちはら台までは1170円。
…これねえ…。
京成のマイタウンダイレクト・千葉北ライナーもそうなのだけれど、電車に乗るよりは100円程度高い運賃設定でありながら、乗り換え無しで座っていける優位性を大いにアピールしている様子。
ちなみに日本橋からちはら台まで、都営浅草線、京成線回りで1080円、東京から千葉までJRを使い、京成千葉乗り換えだと1030円。わずか一駅のためだけに京成の初乗り運賃を払いたくなければ、10分少々高架下をとぼとぼと歩いて千葉中央まで歩いて千原線に乗り継げば、60円浮いて970円。
千原線沿線だと、どうしても途中で乗り換えを強いられる事になるので、ICカードを使えば、それなりにお得感が出るかも。
さて出発。バスは有楽町始発で、有楽町から3人ほどを乗せて到着。
金曜の夜7時とはいえ、東京駅から12~3人乗ったとしても、42人乗りに3分の1程度とは、少々寂しい乗りかも。
参考には当たらないかも知れないが、昨年春から運行を開始した「千葉北ライナー」は、認知度もかなり上がってきたようで、今年1月に試し乗りしてみたら、同じ週末金曜日の19時40分の便がほぼ満席。
八重洲通りを走り出したバスは、そのまま宝町ランプから環状線内回りかと思いきや、中央通りをやおら左折。じゃあ、以前JRバス関東がつくばセンター線にメガライナー(夜行転用後燃えちゃって廃車)を走らせていた頃に使っていた呉服橋乗りかと思ったらこれもさにあらず、永代通りを右折して、なんと箱崎乗り。
しかも、箱崎から9号~湾岸線と走るので、箱崎ロータリーを容赦なく通りますw しっかり9号に入る手前で信号停車。これはもう、好きな方なら無条件で(*´Д`)ハァハァできるくらいのルートですな。
9号~湾岸線~東関道~穴川ジャンクション~京葉道~東金有料~大宮インター。
雨の降る高速をかなり快調に走らせたお陰で、大宮町バスターミナルに、ゆうに10分以上早着。以下、降車希望客のない学園前駅などの停留所はすっ飛ばしたおかげで、10分以上の早着ペースはまったく詰まることなく、定刻は20時36分の到着のところ、ちはら台駅のロータリーに降り立ったのは、20時25分頃。
まあ、湾岸線で前を走るJRバス関東(どこ行きかは分からず)を華麗にぶち抜いたり、真ん中の車線をとろとろ走る軽自動車を、左側から容赦なくぶち抜いたり、絶えず真ん中の車線か追い越し車線をキープしながら走っていたところからして、10分早着も当たり前のペースですな…ってーことは、あんまりおおっぴらには書かない方がいいのかしら(笑)。
このバスのルートは、大宮インターからおゆみ野方面へ南下し、学園前、おゆみ野、ちはら台方面をこまめに停車して行くのだが、ミソなのは、これらの地域の核となる鎌取駅周辺は華麗にスルーし、あくまで鎌取駅、若しくは千原線沿線各駅から歩くかバスに乗るしかない地域をルーティングしていること。この路線が儲かりだしたら、きっとこのバスが停車する各住宅地と鎌取駅を結ぶ各路線を運行している、小湊バスや千葉中央バスから、それなりに苦情が行くかも(笑)。
でも、バスの定時性を考えたら、東京方面に出るならやっぱり鎌取からJR…という選択になるかも。帰りは別だろうけれど。
このバスに試乗して、帰りは千葉まで千原線を利用するのなら問題はないけれど、帰りは鎌取まで出たいという人は、ちはら台駅まで乗れば、毎時2~3本は鎌取駅行きのバスが走っているけれど、途中まで、高速バスで来た道をほとんどまるまる引き返すことになり、距離もそれなりにあるので、おゆみ野あたりで降りるのが賢明かもしれない。おゆみ野から鎌取駅まで行くバスが毎時何本出ているかは…ゴメン、調べてm(_ _)m
そうでなくても、おゆみ野から鎌取なら、最悪、歩いて歩けないことはない。
鎌取は…初乗り、若しくは初降りかなあ…。
12年くらい前に、駅前の「ゆみ~る」に行った覚えがあるんだけど、あれは車で行ったのか、電車で行ったのか…。多分クルマだと思うんだけどなあ…。ただ、そうするとどこにクルマを止めたんだっけ…?
鎌取から千葉行きに乗ったら、湘南色の113系がやって来てラッキー。
しかし、あのクルマは座席がリニューアルされているのだけれど、あのシートを考え出した奴はマジでどうにかなって欲しいと思うくらい、あのシートはクソ。
ヘッドレストでアタマをもたげるようになってしまうので、自然と前屈みの体勢になって息苦しいったらありゃせん。
たまには「バス分」補給もしておかないと…。。。
これで無条件に(*´Д`)ハァハァしちゃう自分が・・・
「ジャンクション萌え」の方々にはたまらんでしょうな。
薫友氏に続いてこれからもバスネタも期待しています。
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
バスネタ「大御所」薫友様には太刀打ちできませんが、しょうもないネタを面白く…がモットーでございますので、鉄ネタ、バスネタもぼちぼちやっていく所存でございますので、どうぞ一つ御贔屓に。
よろしくお願い致しますm(_ _)m