今度のモンハンクロスは、オトモアイルーにずいぶん力を入れているようですな。
…「我らの団」のオトモたちの労働条件や待遇があまりにも、よくなかったものですから(汗)
だって…出会いが全てで伸びしろもなく、長い付き合いであることにも付加価値が無いどころか、確実に後から雇うほうが即戦力で…解雇シーンも非情なものでしたから(泣)
クロスでは、モン二ャン隊としてオトモを操作できたり、鍛えてスキルを習得させたり伝授したりできるらしいです。
スキルについてはPSPの2ndGの頃に近いのかな…?
次々と使い捨てるのでなく、ひとりずつ大切に育て上げるシステムに戻るならばそれは退化ではない、と思います。
◎:ま、それでも私は買わない予定だけどね(笑)
★:無双の護衛武将の育成もなかなかランダム要素が強くて…羽扇さんに攻撃力は求めていないのですけど(汗)
◎:羽扇ちゃんも果敢に有名武将に殴りかかってゆくからね~、誰が護衛されてるか分からないくらいに大活躍だよ(笑)
★:護衛方針を防御にしたところで…ただ殴りかからなくなるだけで変わらず敵武将の目の前に立ちふさがるので…それなら戦ってもらうほうが(汗)
◎:はじめからプレイヤー武将と護衛武将で手柄ひとくくりにしておけばいいのにな…もともと護衛武将の経験値の一部はプレイヤー武将の活躍ぶりから計算されてるんだから(恩賞)
★:…護衛武将が有名武将を討ちとるともったいないんですよね、人数計算なので、そしてプレイヤーの活躍にならないし(汗)
◎:ま、無双5は育てるのは馬だったし。無双6は元気な同僚がついてきてる感じになったから。無双2と3は護衛部隊だけど、手柄持ってかれるってのはあんまし起きないことだったし。
★:それもまた無双4の愉しみということで(笑)
◎:しかし、呉軍の白帝城の戦いの生姜維新…姜維にはあきれたね!何回か放置したままクリアした(笑)
★:…黄忠伝では、ずいぶん頑張ってましたよ、彼(汗)
◎:八陣図抜けた先から動かないんだよ、門番してて。他の門が破られても、劉禅ひとりが袋叩きになっても動かない…星彩は持ち場離れて駆けつけて来てるのにだ(汗)
★:絶望してますね…彼はすでに(苦笑)
◎:お前そんなだから無双5でリストラされたんだよ、といつも思って放ったらかしで蜀滅亡してたわ(笑)
★:…マルチレイド2には復帰していたそうですが(汗)
◎:呂布伝で偶然、狙ってないのに鉄甲手も手に入ったよ…夏侯淵伝もうクリアしたあとに(汗)
★:もう一回やってもいいじゃないですか(笑)まだ見てないイベントもあるようですし。
◎:…夏侯淵伝はすでに一度やり直ししたんだよ(泣)官渡のあれのために。でも赤壁の火計阻止しちゃったから見てないイベントがあるらしくて…やっぱもう一回かな。
★:無双4はプレイヤーが手際良すぎると何か物足りなくなるという…(笑)
◎:イベントもな、フリーモードの時だけカット設定にできればな~。無双モード途中にしてまた戻るからいちいち設定変えに行きたくない、って贅沢か。
★:無双6にはフリーモード無かったですな。まあ、「易しい」でストーリー進めるだけなら詰まることもないのですが。…無理しなければ(笑)
◎:無双7にはフリーモードあるらしいね。ま、すでに7まで出ているものを今、4を議論しても意味はないか(笑)
★:しかしオトモたちの待遇改善がなったのは幸いでしたな…新システムが必ずしも最高とはならないですが、旧態に縛られ新しいものを拒むのもまた、つまらないことですけれど。
◎:良かったものを落としてきてしまった、と気づいたら戻るのも手だ。…ルーン4も更新データ作ってアップデートしないかなあ、ダウンロード版売り続けるならさ。
★:…モンスター小屋の名前初期化が嫌で、あれきりですか?(汗)
◎:…ほかにも致命的な進行停止バグとか見つかかってるんだから、直すべきだよ。シリーズ続けるにしても完結にしても、あのままはないよな。
★:ところで、無双4もHDバージョンが配信されていたと思うので、ぜひPS3などお持ちの方は…はい宣伝でした(笑)
◎:あえて中古ソフトで遊ぶんなら宣伝になるくらいのことはしなくちゃな!シリーズの未来のためにも(笑)
…「我らの団」のオトモたちの労働条件や待遇があまりにも、よくなかったものですから(汗)
だって…出会いが全てで伸びしろもなく、長い付き合いであることにも付加価値が無いどころか、確実に後から雇うほうが即戦力で…解雇シーンも非情なものでしたから(泣)
クロスでは、モン二ャン隊としてオトモを操作できたり、鍛えてスキルを習得させたり伝授したりできるらしいです。
スキルについてはPSPの2ndGの頃に近いのかな…?
次々と使い捨てるのでなく、ひとりずつ大切に育て上げるシステムに戻るならばそれは退化ではない、と思います。
◎:ま、それでも私は買わない予定だけどね(笑)
★:無双の護衛武将の育成もなかなかランダム要素が強くて…羽扇さんに攻撃力は求めていないのですけど(汗)
◎:羽扇ちゃんも果敢に有名武将に殴りかかってゆくからね~、誰が護衛されてるか分からないくらいに大活躍だよ(笑)
★:護衛方針を防御にしたところで…ただ殴りかからなくなるだけで変わらず敵武将の目の前に立ちふさがるので…それなら戦ってもらうほうが(汗)
◎:はじめからプレイヤー武将と護衛武将で手柄ひとくくりにしておけばいいのにな…もともと護衛武将の経験値の一部はプレイヤー武将の活躍ぶりから計算されてるんだから(恩賞)
★:…護衛武将が有名武将を討ちとるともったいないんですよね、人数計算なので、そしてプレイヤーの活躍にならないし(汗)
◎:ま、無双5は育てるのは馬だったし。無双6は元気な同僚がついてきてる感じになったから。無双2と3は護衛部隊だけど、手柄持ってかれるってのはあんまし起きないことだったし。
★:それもまた無双4の愉しみということで(笑)
◎:しかし、呉軍の白帝城の戦いの生姜維新…姜維にはあきれたね!何回か放置したままクリアした(笑)
★:…黄忠伝では、ずいぶん頑張ってましたよ、彼(汗)
◎:八陣図抜けた先から動かないんだよ、門番してて。他の門が破られても、劉禅ひとりが袋叩きになっても動かない…星彩は持ち場離れて駆けつけて来てるのにだ(汗)
★:絶望してますね…彼はすでに(苦笑)
◎:お前そんなだから無双5でリストラされたんだよ、といつも思って放ったらかしで蜀滅亡してたわ(笑)
★:…マルチレイド2には復帰していたそうですが(汗)
◎:呂布伝で偶然、狙ってないのに鉄甲手も手に入ったよ…夏侯淵伝もうクリアしたあとに(汗)
★:もう一回やってもいいじゃないですか(笑)まだ見てないイベントもあるようですし。
◎:…夏侯淵伝はすでに一度やり直ししたんだよ(泣)官渡のあれのために。でも赤壁の火計阻止しちゃったから見てないイベントがあるらしくて…やっぱもう一回かな。
★:無双4はプレイヤーが手際良すぎると何か物足りなくなるという…(笑)
◎:イベントもな、フリーモードの時だけカット設定にできればな~。無双モード途中にしてまた戻るからいちいち設定変えに行きたくない、って贅沢か。
★:無双6にはフリーモード無かったですな。まあ、「易しい」でストーリー進めるだけなら詰まることもないのですが。…無理しなければ(笑)
◎:無双7にはフリーモードあるらしいね。ま、すでに7まで出ているものを今、4を議論しても意味はないか(笑)
★:しかしオトモたちの待遇改善がなったのは幸いでしたな…新システムが必ずしも最高とはならないですが、旧態に縛られ新しいものを拒むのもまた、つまらないことですけれど。
◎:良かったものを落としてきてしまった、と気づいたら戻るのも手だ。…ルーン4も更新データ作ってアップデートしないかなあ、ダウンロード版売り続けるならさ。
★:…モンスター小屋の名前初期化が嫌で、あれきりですか?(汗)
◎:…ほかにも致命的な進行停止バグとか見つかかってるんだから、直すべきだよ。シリーズ続けるにしても完結にしても、あのままはないよな。
★:ところで、無双4もHDバージョンが配信されていたと思うので、ぜひPS3などお持ちの方は…はい宣伝でした(笑)
◎:あえて中古ソフトで遊ぶんなら宣伝になるくらいのことはしなくちゃな!シリーズの未来のためにも(笑)