先日より、
「授業を習熟度別にした方が良い。」
「そうしないと、公立中学校の授業は崩壊するだろう。」
という主旨の記事を投稿したり、過去記事を紹介したりしました。
今日は、授業といじめの相関について話をします。
子どもはなぜいじめをするのでしょうか?
それには様々な理由や背景がある、としか言ってしまえばそれまでなのですが
その一つとして
「学校がつまらないからいじめをする」
というのがあると思います。
つまり
学校がつまらない
→その不満を上手に解消できない
→何か「楽しみ」はないだろうか?
→「みんなとちょっと違うあいつ」をからかってやろう
→授業はみんな何言ってるかわからないからつまらないけど、その合間のからかいはとても楽しい!
→そのからかい、みんなで一緒にやると、もっと楽しくなるぞ!
こうしていじめが発生する、というロジックです。
で、道徳の授業とかで良く説諭されるのが
「気に入らないことがあっても、それを理由に他人をいじめるのは良くないよね」的なことです。
そのような道徳の授業が無意味だとは言いませんけれども、そう言われても、やるヤツはやるわけですよ。
そうでは無くて、そもそも学校がつまらない要因を取り除くべし、というのがこの記事の主張です。
では、生徒にとって学校を楽しいものにするには、どうしたらよいでしょうか?
行事の充実?部活の活性化?
いいえ、私はやはり授業だと思いますよ。
だって、授業は生徒にとって強制参加であり、一日の中での拘束時間が圧倒的に長いのですから。
全ての生徒にとって授業が楽しいor有意義なものに近づけることが、いじめに対する特効薬になると考えます。
そのためにはどうするべきか?
繰り返しになりますが、授業は習熟度別にすべきだと思います。
「授業について行けない子のために、部活動を盛んにし、救済してあげなければならない」
良く聞く言葉ですが、私は間違いだと思います。
そもそも、授業について行けない子が出ていることが問題で、それを改善せねばならぬのです。
そこを改善せずに、別な何かでどうにかしようというのはおかしな話だと思います。
交通事故が起こった場合、いかに合理的に対応するべきか?を考える前に、そもそも安全運転について考えるべきなのと同じです。
昨今、部活動の持続可能性についての議論が活発になっています。
しかし、今の私は部活動なんてさっさと切り捨てて
「どうすれば良い習熟度別授業展開を実現できるか?」
を議論すべきだと思っています。
公立小中学校の授業を習熟度別にするべきかどうか?というアンケートです。
是非ご参加下さい。
アンケートはこちらから。
「授業を習熟度別にした方が良い。」
「そうしないと、公立中学校の授業は崩壊するだろう。」
という主旨の記事を投稿したり、過去記事を紹介したりしました。
今日は、授業といじめの相関について話をします。
子どもはなぜいじめをするのでしょうか?
それには様々な理由や背景がある、としか言ってしまえばそれまでなのですが
その一つとして
「学校がつまらないからいじめをする」
というのがあると思います。
つまり
学校がつまらない
→その不満を上手に解消できない
→何か「楽しみ」はないだろうか?
→「みんなとちょっと違うあいつ」をからかってやろう
→授業はみんな何言ってるかわからないからつまらないけど、その合間のからかいはとても楽しい!
→そのからかい、みんなで一緒にやると、もっと楽しくなるぞ!
こうしていじめが発生する、というロジックです。
で、道徳の授業とかで良く説諭されるのが
「気に入らないことがあっても、それを理由に他人をいじめるのは良くないよね」的なことです。
そのような道徳の授業が無意味だとは言いませんけれども、そう言われても、やるヤツはやるわけですよ。
そうでは無くて、そもそも学校がつまらない要因を取り除くべし、というのがこの記事の主張です。
では、生徒にとって学校を楽しいものにするには、どうしたらよいでしょうか?
行事の充実?部活の活性化?
いいえ、私はやはり授業だと思いますよ。
だって、授業は生徒にとって強制参加であり、一日の中での拘束時間が圧倒的に長いのですから。
全ての生徒にとって授業が楽しいor有意義なものに近づけることが、いじめに対する特効薬になると考えます。
そのためにはどうするべきか?
繰り返しになりますが、授業は習熟度別にすべきだと思います。
「授業について行けない子のために、部活動を盛んにし、救済してあげなければならない」
良く聞く言葉ですが、私は間違いだと思います。
そもそも、授業について行けない子が出ていることが問題で、それを改善せねばならぬのです。
そこを改善せずに、別な何かでどうにかしようというのはおかしな話だと思います。
交通事故が起こった場合、いかに合理的に対応するべきか?を考える前に、そもそも安全運転について考えるべきなのと同じです。
昨今、部活動の持続可能性についての議論が活発になっています。
しかし、今の私は部活動なんてさっさと切り捨てて
「どうすれば良い習熟度別授業展開を実現できるか?」
を議論すべきだと思っています。
公立小中学校の授業を習熟度別にするべきかどうか?というアンケートです。
是非ご参加下さい。
アンケートはこちらから。