「脱ゆとり」の号令の元、教科書の内容はどんどん難しくなっています。
それで、学力は向上するのでしょうか。
違うと私は思います。
学習内容(教師からすれば教えなければならない内容で、児童生徒からすれば勉強しなければならない内容のこと)は、増加・難化しています。
ところが、授業時間はそう変わらないのです。
結果、どうなるか。
1.授業の理解が不十分な児童生徒が出る。
2.教師はカリキュラムをこなすために、その理解の補完を家庭学習や塾などに委ね、授業を進める。
3.一部の生徒は、理解が補完されないまま、次の授業を受けることになる。
4.前提となる前回までの学習の理解が不十分なので、授業を受けても十分に理解ができない児童生徒が生じる。
5.2.に戻る。以下繰り返し。
というデススパイラルに陥るのです。
我が国の公教育、色々と見直すべき時が来たと思いますよ。
それで、学力は向上するのでしょうか。
違うと私は思います。
学習内容(教師からすれば教えなければならない内容で、児童生徒からすれば勉強しなければならない内容のこと)は、増加・難化しています。
ところが、授業時間はそう変わらないのです。
結果、どうなるか。
1.授業の理解が不十分な児童生徒が出る。
2.教師はカリキュラムをこなすために、その理解の補完を家庭学習や塾などに委ね、授業を進める。
3.一部の生徒は、理解が補完されないまま、次の授業を受けることになる。
4.前提となる前回までの学習の理解が不十分なので、授業を受けても十分に理解ができない児童生徒が生じる。
5.2.に戻る。以下繰り返し。
というデススパイラルに陥るのです。
我が国の公教育、色々と見直すべき時が来たと思いますよ。