私は以前、このブログで、「新学習指導要領で公立中学校の授業が崩壊するという予言」という記事を投稿しました。
詳しくはこれを読んでほしいのですが
簡単に言うと、新学習指導要領の目指す授業は、今のままでは実現困難であり、授業崩壊を引き起こすだろうという内容です。
さて、国立教育政策研究所とは、文部科学省所轄の教育に関する総合的な国立研究機関です。
ですから、ここの出すものは、我々公立学校の教師にとって、かなり強い意味を持ちます。
その研究所が、理科映像指導事例集というものを公開しました。
(https://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou/rika/r01.html)
全国学力学習状況調査によって明らかになった課題を踏まえ、新学習指導要領にもとづいた、理想的な授業例およびその解説が動画にまとまられています。
学校関係者のみならず、すべての皆さんに見ていただきたい動画です。
これが、我が国の文科省が目指す授業だからです。
全国の公立小中学校は、この授業を模範として、言い換えればこれの再現を自分の勤務校で行おうとし始めます。
もし、この「理想」の妥当性がそもそも怪しければ、市民はNOの声を上げなければならないのです。
さて、みなさん、この動画を見て、どう思いました?
一般的な公立小中学校で、このような授業は可能だと思いますか?
邪なことを書きますが……私、中学校の方の動画しか見てませんけど、これ、どこかの教育学部の附属中学校じゃないですかね?
附属中学校は、生徒の特性が、一般的な公立学校よりもそろっています。
ですから、私の指摘した懸念の影響を受けにくい環境であると思います。
そこで再現された「お手本」を示されても、ねえ……ってのが私の本音。
これの再現を、一般的な公立学校でやろうとしたら、私が以前書いた記事のとおりにならないか?と思ってしまいました。
我が国の義務教育は、どこへ向かうのでしょうか……。
詳しくはこれを読んでほしいのですが
簡単に言うと、新学習指導要領の目指す授業は、今のままでは実現困難であり、授業崩壊を引き起こすだろうという内容です。
さて、国立教育政策研究所とは、文部科学省所轄の教育に関する総合的な国立研究機関です。
ですから、ここの出すものは、我々公立学校の教師にとって、かなり強い意味を持ちます。
その研究所が、理科映像指導事例集というものを公開しました。
(https://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou/rika/r01.html)
全国学力学習状況調査によって明らかになった課題を踏まえ、新学習指導要領にもとづいた、理想的な授業例およびその解説が動画にまとまられています。
学校関係者のみならず、すべての皆さんに見ていただきたい動画です。
これが、我が国の文科省が目指す授業だからです。
全国の公立小中学校は、この授業を模範として、言い換えればこれの再現を自分の勤務校で行おうとし始めます。
もし、この「理想」の妥当性がそもそも怪しければ、市民はNOの声を上げなければならないのです。
さて、みなさん、この動画を見て、どう思いました?
一般的な公立小中学校で、このような授業は可能だと思いますか?
邪なことを書きますが……私、中学校の方の動画しか見てませんけど、これ、どこかの教育学部の附属中学校じゃないですかね?
附属中学校は、生徒の特性が、一般的な公立学校よりもそろっています。
ですから、私の指摘した懸念の影響を受けにくい環境であると思います。
そこで再現された「お手本」を示されても、ねえ……ってのが私の本音。
これの再現を、一般的な公立学校でやろうとしたら、私が以前書いた記事のとおりにならないか?と思ってしまいました。
我が国の義務教育は、どこへ向かうのでしょうか……。