毎度ながらいつもの病気が発動。
「乗ったら模型で欲しくなる‼️」
……とはいえ観光急行は模型でされている方が多いので自分はレールパークのD51をば(^^;)
D51はKATOの長野式集煙装置付が形態的に一番近いのでお取り寄せ。
お供のヨ6000はテール点灯の必要が無いので旧製品をベースにして少しでも節約…
車掌車は窓が住宅用のアルミサッシに交換されていたので、窓枠センターにエバーグリーンのプラ帯を一本足してからマスキングしてシルバーリーフを吹付け。
どうやら元々この車掌車はゴルフ場の休憩施設として使われていた様で、窓の改造もその時に施工されたものだとか……
あとはデッキに手摺を植えたり車番をレタリングで実車に合わせたり…
シンプル過ぎる下回りにGM客車用床下機器から木製電池箱や車軸発電機を付けたりして密度をUP
D51側は簡略化された圧縮空気冷却管をモールド削り落として再現したり…
とりあえず石炭モールドを外してみたり……
にしても上げ底感あるテンダだな(^^;)
駆動用エンジンコンプレッサーを何で作ろうか?等々問題山積ですが、ボチボチと取り組んで行きます
つづきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます