(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

その5】路線バス運営ゲーム「citybus manager」(ダイヤ設定)


路線バス運営ゲームの「その5」前回は路線の設定について紹介しましたが、路線を設定すれば次に必要なのはダイヤ設定。ダイヤ設定について紹介します。
いつものお願いですが、一連の「citybus manager」の記事は私が実際にプレイした内容によります。なので事実誤認、または今後のプレイで明らかになることなどもあると思うのでその点はご容赦願います。


ダイヤ設定はまず「イージー」と「高度な設定」の2種類
「イージー」の画面で始発終発時刻と運転間隔を設定すればとりあえずダイヤは作れますが、ここは「高度な設定」に挑戦してほしいところです。

ダイヤ設定の「イージー」の画面で翌日の予想乗客数のグラフが見れます。
この乗客数、運転本数と連動していて本数が増えると乗客数も増えます。
このグラフで本数や運転時間帯(始発・終発時刻)を考える参考になります。


上のグラフでは午後に乗客が急上昇していますが、ダイヤは午前は1時間間隔、13時30分~15時まで間隔があいて以降20時ごろまで30分間隔の設定です

高度な設定に入るとこのような画面になります
ダイヤ設定に必要なこととして、
始発終発時刻を設定(始発停留所の発車時刻)
次に発車時刻の指定は「運転間隔」「カスタム」が選べます



運転間隔は通常時と混雑時それぞれ設定可能。
ちなみに土曜・日曜は終日通常時の運転間隔になります
ゲーム上の混雑時(ラッシュ)は平日の6~9・16~18時台
実際にはイージーのグラフを見ても6~7時代よりも19~20時台の方が乗客数が多いようですが・・。

なお設定できる運転間隔は
「2・3・4・5・6・7・8・9・10・12・15・20・25・30・40・45・50・60・75・90分・2h・3h・4h・5h・6h・一度もなし」

設定できる運転間隔が荒くて車両運用上ちょうどいい時間にできないのがちょっと困ります。30分以下は1分間隔、90分以下は5分間隔、それ以上も15分間隔程度で設定できるようにして欲しいですね。



もう一つ「カスタム」の方では自分で任意の出発時刻を入力できます。
運転間隔がバラつく路線や入出庫路線などに最適ですが、1便ずつ手入力しないといけないので、本数が多くなると結構手間取ります。


また左側「時刻表1」「時刻表2」になっているウィンドウで曜日ごとにダイヤを設定できます。
私の場合ゲーム上日曜日は明らかに乗客数が減るので日曜日は始発繰り下げ&終発繰り上げの上に運転間隔長めの減量ダイヤ、また混雑路線の補完用の一部路線は終日運休にしています。

右側のウィンドウでは所要時間が表示される他に途中停留所での停車時間を設定できます。
私の場合、遅延対策で路線途中で駅などのロータリー(バスターミナル)に入る箇所で+1~2分、折り返し点では5分程度(路線の片道の所要時間で増減)とっています。さらに遅延が目立つ路線では終着点で+1分とってます。

前の記事で渋滞の概念がないようだ・・と書きましたが、アップデートで修正されたのか最近特に混雑時間帯の遅延が増えた気がしますね。湘南台駅定時発車で大和駅7分遅れとか・・

更に終着点到着後の休憩時間を設定できます(0~30分)
私はおおむね1運行の所要時間の15%弱程度で設定してます
運行後の休憩時間は遅延時は休憩なしで次便に充当される模様です。

また増発便(追加のバス)に関しては、1回に2運行(1運行が特に長い路線は1運行??)して、途中停留所の停車時間と運行後の休憩時間はなし(到着後即発車)です運転されます。

中央のウインドウ下部の「シフト内でバス路線の変更を許可する」の部分はチェックなしだとその路線だけでシフトを組みます。路線に対して車両を固定したい場合などに有効。
チェックありだと終着点到着後に自動で直近の別路線の発車便に充当するので運用に無駄はないですが路線に対して車両の固定(この路線は2階建てバスにしたいとか連接バスにしたいとか)がしずらくなります。
シフト(仕業)は勝手に組んでくれるのですが、自分で指定できないので入出庫便をくっつけるのが難しいです。直近の時間に入庫便を設定しても回送で戻ってしまい、入庫便は別の車両を車庫から回送してきたりはあるあるです。

私の場合はミニバス限定にしているコミュバス路線と連接バスを優先投入している一部の路線以外はすべて「変更許可あり」にしています、
お陰で一日のシフト(仕業)の中でいろんなところに行く神奈中バスのような運用になっていますが、2階建てバスも通常の大型バス(ソロバス)も混用されています。本当は2階建てバスは長距離路線と混雑路線を中心にしたいのですが。

1例をあげると・・
5:40ー5:45 車両基地→鶴間駅 回送
5:45ー6:06 鶴間駅→大和駅
6:13ー7:43 大和駅→綾瀬市役所→大和駅
7:58ー9:07 大和駅→三ツ境駅→大和駅
9:20ー9:41 大和駅→鶴間駅
10:04ー11:19 鶴間駅→桜が丘駅→鶴間駅
11:34ー12:49 鶴間駅→桜が丘駅→鶴間駅
13:04ー14:19 鶴間駅→桜が丘駅→鶴間駅
14:19ー14:30 鶴間駅→車両基地回送 

この他に優先車両グループの設定もできます。
車両グループはデフォルトでは「ミニバス」「ソロバス」「2階建てバス」「ラージバス(連接バス)」ですが、シフトスケジューラーでカスタムできます。
優先車両グループを設定しておくと後述のシフトスケジューラーでバスの自動割り当てをやるときに楽になります。

時刻表のプレビューでその路線の全便・全停留所の時刻表を見れます。
あくまで路線ごとなどで複数路線の並行区間では他路線の状況がわからないです。



各停留所の時刻表も見れるようになるのと、それぞれの形式でデータのCSV書き出しや印刷(PDF出力)が出来るといいのですが・・。



路線図ビューで停留所をクリックすると、その停留所の各路線の直近の発車便と乗車待ち人数は見ることができます。

今回試しに時刻表プレビュー画面をメモって停留所掲出風の時刻表を作ってみました。(テンプレートはフリーで配布されているものを使用)



今回のプレイでは複数路線が合わさって本数を確保している区間が多いのでこうやって見ると面白いですが、ちょっと運転間隔が偏ってますね。
こういう停留所ごとの時刻表がプレビューや印刷できるといいのですが。

なお時刻の変更については概ね翌日から適用の様子。
ただし朝5~6時台に多数出庫する一般的なダイヤで、深夜24~3時ごろに変更すると即日で適用されるような印象。
この辺りはいろいろ気を付けないと泣きを見るので、次回のシフトスケジューラーの紹介で詳しく書こうと思います。

<次回に続く>


2024/12/18 15:15(JST)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事