先週と今週
この時期の1年生は、
私は小学校教員時代、
私の給食を配膳して片付けくれる1年生💖
1年生に道徳の授業をしました。
私の問いに「はい!はい!はい!」と
元気よく手を挙げます。
その中から指名すると、
指名されない子から
「えー⁉︎」「なんで⁉︎」と💦
発言したいのでしょうね。
やる気があるのでしょうね。
これが1年生の発達段階ですね。
そして、板書です。
この時期の1年生は、
ひらがなの学習を終えたばかり。
カタカナや漢字は、まだ学んでいません。
と、いうことで基本、板書はひらがなで書かなくてなりません。
子供の意見を黒板に書く時、
頭の中でひらがなに変換して書く
必要があります。
これが結構大変です😅
実践してわかりました。
私は小学校教員時代、
唯一1年生の担任だけしませんでした。
今、こうやって1年生に携われて、よかったと思い、学びにもなります😊
私の給食を配膳して片付けくれる1年生💖
ありがとう❣️
これは、担任の指導によるものですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます