ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

雨の金曜日☂️

2024-06-21 22:39:00 | 日記
今朝起きると曇り空で、テニスにはちょうどいいなぁなんて思っていました。
しかし、天気予報では、昨日までの予報と変わり、これから雨が降り、日中は激しく降るとのこと。えっーそうなんだ😢
今週は水曜日に仕事があったので、テニスができず、昨日の仕事帰りは、明日テニスができる‼︎とウキウキしてたのに…
今日の予報通り7時過ぎから雨が降ってきて、10時頃から激しい雨になりました。
じゃあ、今日は家で先日2年生に行った道徳授業の集計と分析をしますか、と
子供のワークシートを見ました。
どんな思いで授業を構成し、どんな授業をしたのか。
子供たちの反応やどんなことを思ったのかをまとめました。
それが、こちらです。
見えにくいですね😓この実践については、
またブログに書きます。
子供からの思いがしっかり表れた授業になったので、改めてお伝えします!

午後は銀行に行き、税金を納めてきました。これで今年の税金納めは終わりかな。
帰ってから主人とお疲れ様ランチで乾杯🥂

ピザの彩りがきれいだったので、写真を撮りました😊
バジルは家で育てているものです。


今日は夏至。と言っても雨だったので、
なんとも言えませんが…
涼しくて仕事が捗り、税金も納め、
スッキリした日になりました。








夏椿

2024-06-17 19:24:00 | 日記
我が家の夏椿。



家の2階までの高さがあり、
たくさんの花を咲かせています。


2階から撮った夏椿です。
夏椿は、朝花が咲いて、その日のうちに落ちるので、掃除が大変です😓
花言葉は「愛らしさ」「はかない美しさ」
そう聴くと、落ちた花の掃除も思いが違ってきそうです。


道徳 ハムスターのあかちゃん

2024-06-15 19:01:00 | 日記
先日、初任の先生に授業を見せるために、
1年生の道徳を実践しました。
教材は「ハムスターのあかちゃん」です。
実はこの教材で、以前執筆依頼がありました。


大学教員をしている頃で5年前の執筆です。
こんな形で、自身が授業を実践するとは‼︎
あの頃は、思ってもいませんでした。
ある意味ラッキー✌️です‼︎

では、授業の流れです。
まず導入で、
家で飼っている動物について聴きました。
子供は元気よく手を挙げて発言しました。

授業前の休み時間に、たまたまTさんが、
会話の中で「私、ハムスターを飼っているの。」と話していました。
おっ!ではTさんを導入の最後に指名して、教材につなげることを思いつきました。

はい、スムーズにつながりました😊
教科書は読まずに、場面絵を見せながら、話をする「口演法」で子供たちに話をしました。
その後、ワークシートを配布します。
3つの場面があり、ハムスターにどんな声をかけたいか考えます。

ここでの工夫は2つです。
・自分が一番関心をもっている場面での声かけをする。
・赤ちゃんだけでなく、お母さんハムスターへの声かけも書く欄を作る。

場面ごとに追うと国語のようになることと子供の関心が高いところを選ぶ主体性を大事にしたいと考えました。
やっとひらがなが書けるようになった1年生の実態を考えると書きたいところだけ書く方が負担が少ないです。
また、赤ちゃんだけでなく、お母さんハムスターの声かけを考えることで生命の尊さの視野を広げたいと考えました。

子供たちのワークシートです。
赤丸が一番はじめに書いたものです。
赤ちゃん中心に書いています。

この児童は、
お母さん中心に書いています。

この児童は、最後のこれからのメッセージに「大きくなったら役に立ってね。」と書いていたので、机間指導の時にどういうことか聴いてみると、赤ちゃんが大きくなって今度はお母さんになって赤ちゃんを産むから役に立つ、だそうです!



この2名の児童は、素敵な声かけを書いていました。


板書です。
声かけやメッセージを考えることで、小さな動物も懸命に生きていることを感じ取ったのではと思います。














低学年の授業❣️

2024-06-14 21:15:00 | 日記
現在、1学年と2学年の初任者指導をしています。
生活科の授業
1年生は、アサガオの観察です。



成長の様子を観察しています。

2年生は、ミニトマト、ナス、ピーマンを
自分で選んで、苗から育てます。
成長を観察します。




子供たちは、色や匂い、手触りを通して
植物の成長を感じていました。
同時に植物の生命を大切にする心も育ってほしいものです✨