23:07 シロ豆の坂道アシスト機能
前から気になっていた「坂道アシスト機能」
使い方としては、昇り坂でドライブに入れたままブレーキを踏んで停車。
ブレーキを離して発進する際に、少しの間は自動でブレーキが掛かってて勝手に下がったりしないってこと。
今日試したけど、なるほどねー。って装備だった。
しかしながら、停車している時にブレーキを踏んだままにしているということ自体が嫌いなのだがな・・・
でも、その方が便利だったらそれでもいいかと思う。
それに、燃費が普通に考えて今までよりも間違いなくいいのだから、細かいことを気にする必要もないだろうよ。
あと、いつも思うので前にも書いたのだけど、適当なカーブなどでは多少のオーバースピードでもまったく問題なく曲がっていくこと。ただ、いつも心配してるのはエンジンブレーキがあまりにも効かない。
今までの感覚で走っていると「前に前に・・・!」って進もうとして行く感覚で少し怖い。
これなら燃費もいいだろうね。
あと、思うのは最近なんとなくHighwayStarを数台見るようになったこと。
でもいまだ1台もRiderは見たことナス。
たぶん、HighwayStarに乗ってる人から見たら
「あそこまで高い車を買うなら軽自動車以外を選ぶとか、無駄に高いものを選んだな」
とか思われているのではないでしょうか?
まぁ、そうなんですけどねw
しかたないじゃないですか?成り行き上そうなったわけですし。
それも含めて長ーく乗りたいなと。
そのためには自分で余計なことをしないのが一番ですよ。
使い方としては、昇り坂でドライブに入れたままブレーキを踏んで停車。
ブレーキを離して発進する際に、少しの間は自動でブレーキが掛かってて勝手に下がったりしないってこと。
今日試したけど、なるほどねー。って装備だった。
しかしながら、停車している時にブレーキを踏んだままにしているということ自体が嫌いなのだがな・・・
でも、その方が便利だったらそれでもいいかと思う。
それに、燃費が普通に考えて今までよりも間違いなくいいのだから、細かいことを気にする必要もないだろうよ。
あと、いつも思うので前にも書いたのだけど、適当なカーブなどでは多少のオーバースピードでもまったく問題なく曲がっていくこと。ただ、いつも心配してるのはエンジンブレーキがあまりにも効かない。
今までの感覚で走っていると「前に前に・・・!」って進もうとして行く感覚で少し怖い。
これなら燃費もいいだろうね。
あと、思うのは最近なんとなくHighwayStarを数台見るようになったこと。
でもいまだ1台もRiderは見たことナス。
たぶん、HighwayStarに乗ってる人から見たら
「あそこまで高い車を買うなら軽自動車以外を選ぶとか、無駄に高いものを選んだな」
とか思われているのではないでしょうか?
まぁ、そうなんですけどねw
しかたないじゃないですか?成り行き上そうなったわけですし。
それも含めて長ーく乗りたいなと。
そのためには自分で余計なことをしないのが一番ですよ。