エバーギブン「イヤッホーゥ!」
エジプトのスエズ運河庁は29日午後(日本時間同日夜)、座礁し運河を塞いでいた大型コンテナ船「エバーギブン」の離礁作業に「成功した」と発表した。23日から遮断されていた国際海運の大動脈、スエズ運河の正常化へ前進した。
いやぁ、ヨカッタネ!
無責任にこんなこと書かれてたからねぇ
国際海運の要衝、エジプトのスエズ運河で座礁した大型コンテナ船が航路を塞いでいる問題で、復旧作業の長期化に懸念が広がっている。座礁から3日近くになるが、解決のメドは立っていない。航路再開まで数週間かかる可能性を指摘する声が出ている。
台湾のエバーグリーン・マリンが運航するコンテナ船「エバーギブン」が座礁した現場では、25日も離礁させる試みが続いた。スエズ運河庁が接岸した船首の周りの土を重機で掘り、タグボートや土砂をさらうしゅんせつ船を投入した。エバーギブンの技術管理を担うベルンハルト・シュルテ・シップマネージメントは再浮上させる作業を実施したが、進展の情報はない。
座礁や衝突に遭った船を救助するサルベージ業界からは、早期の解決を疑う声も上がる。オランダのロイヤル・ボスカリス・ウエストミンスターのベルドウスキ最高経営責任者(CEO)は「数日から数週間」かかる可能性があると24日の蘭テレビ番組で述べた。座礁船を「砂浜の上の巨鯨」とたとえた。
エバーギブン(22万4千トン)は全長400メートル、全幅59メートルと世界最大級のコンテナ船だ。AP通信は25日、荷降ろしを迫られる可能性に運河庁当局者が言及したと伝えた。船を軽くするためコンテナを降ろすとなれば、さらに時間がかかるのは避けられない。
ロイター通信によると、早期の復旧に向け日本サルヴェージ(東京・大田)とボスカリス傘下の蘭スミット・サルベージが起用された。専門家集団の増強なしには、事態の打開が難しいことを示している。
スエズ運河庁は25日、作業完了まで運河内の通航を停止すると正式に表明した。再開の見通しは示していない。
スエズ運河はアジアと欧州を最短で結び、1日あたり50隻の船が通る海運の大動脈だ。運河通航の代理店によると、両端で待機する船は約150隻にのぼる。復旧に手間取れば、代替ルートを探る動きが広がりそうだ。世界の供給網への重荷になりかねない。
思ったよりも早く解決できたんじゃね?
ホント良かったよ。
おめでとー!
いやぁ、ヨカッタネ!
無責任にこんなこと書かれてたからねぇ
国際海運の要衝、エジプトのスエズ運河で座礁した大型コンテナ船が航路を塞いでいる問題で、復旧作業の長期化に懸念が広がっている。座礁から3日近くになるが、解決のメドは立っていない。航路再開まで数週間かかる可能性を指摘する声が出ている。
台湾のエバーグリーン・マリンが運航するコンテナ船「エバーギブン」が座礁した現場では、25日も離礁させる試みが続いた。スエズ運河庁が接岸した船首の周りの土を重機で掘り、タグボートや土砂をさらうしゅんせつ船を投入した。エバーギブンの技術管理を担うベルンハルト・シュルテ・シップマネージメントは再浮上させる作業を実施したが、進展の情報はない。
座礁や衝突に遭った船を救助するサルベージ業界からは、早期の解決を疑う声も上がる。オランダのロイヤル・ボスカリス・ウエストミンスターのベルドウスキ最高経営責任者(CEO)は「数日から数週間」かかる可能性があると24日の蘭テレビ番組で述べた。座礁船を「砂浜の上の巨鯨」とたとえた。
エバーギブン(22万4千トン)は全長400メートル、全幅59メートルと世界最大級のコンテナ船だ。AP通信は25日、荷降ろしを迫られる可能性に運河庁当局者が言及したと伝えた。船を軽くするためコンテナを降ろすとなれば、さらに時間がかかるのは避けられない。
ロイター通信によると、早期の復旧に向け日本サルヴェージ(東京・大田)とボスカリス傘下の蘭スミット・サルベージが起用された。専門家集団の増強なしには、事態の打開が難しいことを示している。
スエズ運河庁は25日、作業完了まで運河内の通航を停止すると正式に表明した。再開の見通しは示していない。
スエズ運河はアジアと欧州を最短で結び、1日あたり50隻の船が通る海運の大動脈だ。運河通航の代理店によると、両端で待機する船は約150隻にのぼる。復旧に手間取れば、代替ルートを探る動きが広がりそうだ。世界の供給網への重荷になりかねない。
思ったよりも早く解決できたんじゃね?
ホント良かったよ。
おめでとー!