いい夢見ろよ。
「魚が獲れなくなったのは濡れ女(寺島しのぶ)のせいだ~!」と妖怪イジメのシーンにビックリしてしまいました。丁度今日は全国一斉休漁が行われたからだ。漁船の燃料費高騰による漁業者の窮状・・・現代の妖怪に当たるのは重油の税を引き下げない政府か、それとも燃油価格を釣り上げている先物取引投資家たちか?そのうち魚を食べられなくなる日がやってきて、千年ほど我慢しなければならないのかもしれません・・・
前作『ゲゲゲの鬼太郎』では原作アニメの世界観を楽しんだにとどまったため、それほど期待もしていなかったのですが、ストーリーも映像も妖怪キャラもパワーアップしている印象が残ります。「かごめ歌」をモチーフにして、その歌を聞いてしまった者が魂を抜かれてしまうというホラー仕立ての内容と、人間と妖怪がそれぞれ憎しみあう醜い構図と“それでも人間を守るのか”というヒーロー鬼太郎の内なる葛藤。テーマだけ取り上げても意気込みが感じられる続編となっていました。
濡れ女の物語は泣ける。泣ける鬼太郎映画を作ってしまったというべきか。しかも笑える要素も散りばめられ、そのバランスはさすが松竹映画(?)というべきなのでしょうか。ぬりかべをスクリーンにした映像では東映をリスペクトした“妖映”というロゴも見られるし、寛平ちゃんのギャグも楽しめる。それに軽部さんの人魂も・・・でも最も感動したのが妖怪“百目”の登場!幼少期に百目の絵ばかり描いていた記憶もあります・・・
さらにゲスト俳優の演技も映画を引き締めたものに貢献していました。特にマーチングバンドでトランペットを吹く楓役の北乃きいと、ぬらりひょんを演ずる緒方拳。そして濡れ女の夫役である萩原聖人だ。イケメン好きの女性には夜叉(ソ・ジンブ)。お父さん方には星野亜希がお勧めです。個人的には猫娘の田中麗奈だったんですけど、今回はどうしても妖怪に見えなかったのが不思議・・・
呪いを解くには濡れ女を封印するという展開となり、雅楽器を集めるところも見どころの一つでしょうか・・・日頃お目にかかれない珍しい楽器だし。そして、鬼太郎の出生の秘密にも触れていて、一族が人間に追いやられ、生き残ったのが鬼太郎たちだけだとか、お母さんの名前が“岩子”だともわかるくらい、かなりマニアックなエピソードも楽しめました。
★★★★・
「魚が獲れなくなったのは濡れ女(寺島しのぶ)のせいだ~!」と妖怪イジメのシーンにビックリしてしまいました。丁度今日は全国一斉休漁が行われたからだ。漁船の燃料費高騰による漁業者の窮状・・・現代の妖怪に当たるのは重油の税を引き下げない政府か、それとも燃油価格を釣り上げている先物取引投資家たちか?そのうち魚を食べられなくなる日がやってきて、千年ほど我慢しなければならないのかもしれません・・・
前作『ゲゲゲの鬼太郎』では原作アニメの世界観を楽しんだにとどまったため、それほど期待もしていなかったのですが、ストーリーも映像も妖怪キャラもパワーアップしている印象が残ります。「かごめ歌」をモチーフにして、その歌を聞いてしまった者が魂を抜かれてしまうというホラー仕立ての内容と、人間と妖怪がそれぞれ憎しみあう醜い構図と“それでも人間を守るのか”というヒーロー鬼太郎の内なる葛藤。テーマだけ取り上げても意気込みが感じられる続編となっていました。
濡れ女の物語は泣ける。泣ける鬼太郎映画を作ってしまったというべきか。しかも笑える要素も散りばめられ、そのバランスはさすが松竹映画(?)というべきなのでしょうか。ぬりかべをスクリーンにした映像では東映をリスペクトした“妖映”というロゴも見られるし、寛平ちゃんのギャグも楽しめる。それに軽部さんの人魂も・・・でも最も感動したのが妖怪“百目”の登場!幼少期に百目の絵ばかり描いていた記憶もあります・・・
さらにゲスト俳優の演技も映画を引き締めたものに貢献していました。特にマーチングバンドでトランペットを吹く楓役の北乃きいと、ぬらりひょんを演ずる緒方拳。そして濡れ女の夫役である萩原聖人だ。イケメン好きの女性には夜叉(ソ・ジンブ)。お父さん方には星野亜希がお勧めです。個人的には猫娘の田中麗奈だったんですけど、今回はどうしても妖怪に見えなかったのが不思議・・・
呪いを解くには濡れ女を封印するという展開となり、雅楽器を集めるところも見どころの一つでしょうか・・・日頃お目にかかれない珍しい楽器だし。そして、鬼太郎の出生の秘密にも触れていて、一族が人間に追いやられ、生き残ったのが鬼太郎たちだけだとか、お母さんの名前が“岩子”だともわかるくらい、かなりマニアックなエピソードも楽しめました。
★★★★・
高評価をしてしまった自分を恥じているkossyですが、濡れ女の物語にはマジで泣いてしまいました。
エンディングだけをとれば、記憶が消え、忘れられてしまう1の方が寂しかったな。
ねずみ男役は大泉さんだとしっているのに、ビビビときくと、ビビル大木さんにかわったのかと仰視してしまいました。
『血塗られた歴史』・恨み・怨念を断ち切り昇華させるには、愛と信頼ですね。
緒方さん、寺島さんの出演で、かなり豪華な印象でした。
濡れ女は良かったですね~
結局、悪いのは人間!というテーマも充分すぎるほど伝わってきました。
子どもたちにわかりやすくなんて方針を捨ててしまったのか、こういう姿勢は大好き。子供向けのフリをして、大人のほうが楽しめる映画ってのはいいものですよね。まぁ、毎年恒例となっちゃうと、やっぱり子供むけに戻ってしまうかもしれませんが・・・(笑)
前作より格段に作品としてしっかりと観れるようになっていましたね。
今回新たに入れられた濡れ女のエピソードはなかなか良かったのではないでしょうか。
この調子で作ってくれるなら、毎年夏の風物詩ということで恒例になれるかもしれないですね。
そっかぁ~化け顔までなかったのかぁ・・・声?効果音だけはありましよね。
濡れ女などとネーミングだけで艶っぽいのですが、さすがに子供も観てることに配慮したのでしょうかね~(笑)あまりに色っぽい寺島さんだったらヤバいのかも・・・
寺島しのぶは、リアルなキャラの人なんで、ファンタジーには向かないと個人的には、思ってしまいます。あ、でも、濡れ女のシリアス・キャラには向いているのか。
前作のヒットのおかげで予算が増えたんでしょうかね~記事に加筆修正しましたけど、百目の登場が特に嬉しかった。
鬼太郎の生い立ちに触れたり、ラブストーリーをメインにしたり、オリジナルならではの楽しさがありました。
田中麗奈は露出度が減ってしまい残念でしたが、可愛かったです。
>シネマ大好き娘様
寺島しのぶが猫娘の代わりにセクシーになるかと思っていたら・・・ちょっと違ってました(汗)
萩原くんもよかったですよね。
>AKIRA様
濡れ女のエピソードは涙、涙・・・俺はこんなのに弱いんです(汗)
これがヨーロッパならば魔女狩り。外国人がこの映画を観たらどう感じるんでしょうね~
ストーリーに入り込めなくて,消化不良を感じてしまいました。。
濡れ女は良かったですね~。
彼女を主役に1本作れそう!
フランス人がよかったんかねえ~
個人的には続編って点数や評価が悪くなるのですが、今回は全てにおいて前作より良く纏まっていたと思います。
これも北乃きいさんの演技が良かったからかな?
それぞれの妖怪たちを楽しみながらストーリーの奥深さになかなか一族の宿命を考えるところがあったものです。
漁業の影響が偶然なのかはわかりませんけれど、確かにタイムリーな感じでした。
これでまたヒットするようなら松竹シリーズ化でしょうかね?
これで喜んでいるのは田中麗奈が松竹映画2シリーズを補償されたという事になるでしょうね。