ナヌーは助けにこないのか?
主演は渡辺謙ではなく、46億歳になる地球だ。映像は北極から南極までを縦断し、各地に生息する野生動物やダイナミックな自然を描いている。『ディープ・ブルー』のスタッフがNHKでも放映された「プラネット・アース」の膨大な映像を劇場用に再構築したものだそうです。
最初に登場するのは北極のシロクマ。『北極のナヌー』と同じ視点で始まるものだから混乱しそうになりつつ、針葉樹林、広葉樹林とロケ地を移動し赤道直下の熱帯地方へと旅をするのです。定点カメラのコマ撮りなんだろうけど、季節の移り変わりを数秒で描いているのは美しくもあるけど、CG処理してあるのではないかと勘違いしそうになる。
絶滅危惧種のシロクマ、アムールヒョウなどはいいとして、地球温暖化がテーマでもあるんだし、多くの動物を登場させるとその分ぼやけてしまう。たしかに珍しい生態や決定的瞬間は魅力的だし、大きなスクリーンの迫力は鑑賞の値はあるものの、長く印象には残りそうもない。一昨年観た『ホワイト・プラネット』も覚えてないんだし・・・。最近の自然ドキュメンタリー映画は『皇帝ペンギン』や『北極のナヌー』のように、ターゲットを絞ってドラマチックに編集することが求められるのかもしれません。
こども500円キャンペーンが示しているように幼児も対象にしているためか、残酷シーンの一歩手前で編集されているのも特徴で、サバンナの夕日が映えているせいでヤコぺッティの世界を期待した人は眠くなってしまうかもしれません。オオカミに襲われるトナカイ、チーターに襲われるガゼル、ライオンに襲われるアフリカ象などなど、美しい地球を追及するあまり、その後のシーンを映さずに捕食や生態系のバランスなどは学校で習いなさいと言ってるようなものなのです。
そんな中、これまで見たことなかったアネハヅルのモンゴルからインドへ向かうためのヒマラヤ越えは印象に残りました。朝青龍がサイババに会うためにヒマラヤ登山するようなものかもしれませんが、“アネハ”と聞いて、どこかに偽装工作があるんじゃないかとも疑ってしまいました。
★★★・・
観る予定のない人でもLOVEEARTH.COMは楽しめると思いますよ!
主演は渡辺謙ではなく、46億歳になる地球だ。映像は北極から南極までを縦断し、各地に生息する野生動物やダイナミックな自然を描いている。『ディープ・ブルー』のスタッフがNHKでも放映された「プラネット・アース」の膨大な映像を劇場用に再構築したものだそうです。
最初に登場するのは北極のシロクマ。『北極のナヌー』と同じ視点で始まるものだから混乱しそうになりつつ、針葉樹林、広葉樹林とロケ地を移動し赤道直下の熱帯地方へと旅をするのです。定点カメラのコマ撮りなんだろうけど、季節の移り変わりを数秒で描いているのは美しくもあるけど、CG処理してあるのではないかと勘違いしそうになる。
絶滅危惧種のシロクマ、アムールヒョウなどはいいとして、地球温暖化がテーマでもあるんだし、多くの動物を登場させるとその分ぼやけてしまう。たしかに珍しい生態や決定的瞬間は魅力的だし、大きなスクリーンの迫力は鑑賞の値はあるものの、長く印象には残りそうもない。一昨年観た『ホワイト・プラネット』も覚えてないんだし・・・。最近の自然ドキュメンタリー映画は『皇帝ペンギン』や『北極のナヌー』のように、ターゲットを絞ってドラマチックに編集することが求められるのかもしれません。
こども500円キャンペーンが示しているように幼児も対象にしているためか、残酷シーンの一歩手前で編集されているのも特徴で、サバンナの夕日が映えているせいでヤコぺッティの世界を期待した人は眠くなってしまうかもしれません。オオカミに襲われるトナカイ、チーターに襲われるガゼル、ライオンに襲われるアフリカ象などなど、美しい地球を追及するあまり、その後のシーンを映さずに捕食や生態系のバランスなどは学校で習いなさいと言ってるようなものなのです。
そんな中、これまで見たことなかったアネハヅルのモンゴルからインドへ向かうためのヒマラヤ越えは印象に残りました。朝青龍がサイババに会うためにヒマラヤ登山するようなものかもしれませんが、“アネハ”と聞いて、どこかに偽装工作があるんじゃないかとも疑ってしまいました。
★★★・・
観る予定のない人でもLOVEEARTH.COMは楽しめると思いますよ!
「アネハ」と聞いただけでなにやら胡散臭いものを感じてしまって一生懸命に山越えするツルに申し訳なかったです。
今季開幕作品を観た後(環境汚染丸出し)なのでこの作品に点数を付けるのはある意味困難でしょうね。というより点数は1つしかないでしょう。
とにかく自然の凄さとその大切さを確り伝えていたのが良かったです。編集した作品ではありますが、今の現実をありのまま伝えた点は評価に値するでしょう。
私は普段この手のドキュメンタリーを見ることはなかったので、
いろいろな動物見れて良かったです☆
子供は500円なんですかー!
結構いっぱいでウザかった
ドキュメンタリーは最近になって観るようになったので、映像に圧倒されました。
定点カメラや空撮の映像はすごかったです。
雨期にアフリカの砂漠が水に満たされていくところは、地球のダイナミックさを感じました。
家族連れが多かったのはキャンペーンをやっていたからなんですね。
映画を見慣れていない人が多いためか、途中入場や退出が無神経だったのがやや気になりました。
教育熱心なのはいいけれど、マナーも教育して欲しいところです。
それはともかく、 高度8000mを飛ぶアネハツルですが時々迷子になって鹿児島県出水に飛来します。
ぜひ、篤姫と同様、かわいがってください。
しかしあれだけ何度も生死を賭けた弱肉強食シーンを見せられて、その全部がモヤ~っと終わってしまうのは・・・物足りないというかなんというか(笑)
ヤコぺッティなら「もういいよ」ってぐらい全部見せてくれたでしょうね。
・・・PG15ぐらいになっちゃうけど・・・ 映画の主旨も完全に変っちゃうけど・・・
でも数多の大迫力映像に圧倒され・・・新しい大画面TVが欲しくなった・・・映画でした。
CG処理は気になるところでしたよね。大自然の中で定点ポイント。さすがに雪が積もるとCGではないように感じました。
やはりミチ様も姉葉を想像?
もしかしてお住まいは高層マンションなんですかぁ?
>PGM21様
たしかに映画を観た誰もが感じなければならないという点で、評価すること自体間違ってるのかもしれません。だけど映画館へは自家用車で向かってしまうし、暖房もしっかりきいたシネコンだし・・・自分を反省するしかありませんよね。
俺の評価が3点になってるのは、「北極のナヌー」に感動してしまったからです・・・
>きらら様
俺はそうなる事態がわかっていたので、深夜の回を選びました!
静かすぎて眠くなる恐れもあったのですが、癒されると逆に眠気が吹っ飛んでしまいますね~
>はらやん様
特筆すべき映像の力!
いやはや恐れ入りましたです。
なぜこんなに綺麗に撮れるんだ?
地軸の23.5度がここまで自然を豊かにしてくれていると考えると、ほんとに神様だとしか思えません。
せっかく癒されるための映画なんだし、子供が多い時間帯は劇場側でも案内してもらいたいですよね~
俺はわかっていたので深夜を選びました。
>祐。さま
すみません・・・姉歯と書けばわかりやすかったかもです。さすがにヒマラヤに耐震設計偽装はないだろうと思い、そこまで書けませんでした(汗)
そうかぁ~アネハさんは鹿児島まで飛んでくるのですね。それでも十分暖かいとは思うのですが、ちゃんと故郷に帰れるのか心配ですね。
>OK様
ヤコペッティの映画を観てるのなら、別にこの映画にもそれを求めなくてもいいんでしょうけどね・・・子供たちはそこに何を感じるのだろうかと考えると、ちょっと心配でもあります。
でも、主人公が地球なんだし、そこまで求めちゃいけないんでしょうね。
俺も大画面TV欲しいです・・・その前に置くスペースを確保しなきゃいけないかもだけど・・・
コメントありがとうございました。
そしてその通り「北極のナヌー」なんですよね。こちらも激しく共感、とても嬉しいです。この「アース」のホッキョクグマに感動した方にはぜひ観てほしい作品ですよね。
前ではちびっこが騒ぐし、左はシーン毎一人で喋るお婆さんで、後はガサガサビニールから何やら出すし、、。
貴重な映像を堪能しようかと思ったら、気が散って仕方なかったです。
(次の回に観たツレも混んでて落ち着かなかったって言ってました)
公開初日付近は今後避けたいと思います。。