大切な3つの袋とは、堪忍袋、給料袋、そして・・・ほら、男にとって大切な・・・
珍しく映画の原作を読んでしまい、当ブログにてキャスティング予想までしてしまいました。しかし当たったのは谷村美月だけ!まさか監督に三池崇史が抜擢されるとは思いもよらなかった。予告編だけで判断すると、小難しい物理をテーマにするよりはロックとSMと任侠で勝負してやるぞ!という意気込みも感じられ、原作をどこまで壊してくれるのか楽しみにしていました。
まず人物設定から。原作では単に落ちこぼれ大学生という主人公でしたが、映画では双子の弟(市原二役)を加え、彼が海外旅行に行くので主人公基一が代返するために物理学ゼミを受けるという大幅変更。観客が主人公と同じように宇宙創造というテーマを理解するため、彼が寿司屋で修行するロッカーであるという斬新な設定も加えられた。中でも、寿司とアインシュタインは一貫して語られるくらい。とにかく前半部分は小説と全く違う感覚!特に市原隼人の演技はいつでも笑えるのです。
“映像化不可能と言われた”などと最近は耳にタコができるくらい使われてますが、この映画でも巨大な施設“むげん”のCGが背景の自然にも溶け込み真に迫ってました。一方では、難解な用語がポンポン飛び出すために、コミカルなアニメーションで丁寧に解説。ただ、中盤からは眠くなってくるかもしれません。
三池監督の狙いだったのかどうかはわかりませんが、谷村美月の胸元を強調するカメラワーク。それに盗撮映像などもあるし、男だったら目が釘付け。当然、彼女のファンならば必見です。英語がネイティブの発音じゃなかったのもアイドルらしくていいのかも。他の俳優では、笹野高史と李麗仙、それに若村麻由美がいいなぁ。
★★★・・
エビとコハダのエピソードは本当なのだろうか・・・
珍しく映画の原作を読んでしまい、当ブログにてキャスティング予想までしてしまいました。しかし当たったのは谷村美月だけ!まさか監督に三池崇史が抜擢されるとは思いもよらなかった。予告編だけで判断すると、小難しい物理をテーマにするよりはロックとSMと任侠で勝負してやるぞ!という意気込みも感じられ、原作をどこまで壊してくれるのか楽しみにしていました。
まず人物設定から。原作では単に落ちこぼれ大学生という主人公でしたが、映画では双子の弟(市原二役)を加え、彼が海外旅行に行くので主人公基一が代返するために物理学ゼミを受けるという大幅変更。観客が主人公と同じように宇宙創造というテーマを理解するため、彼が寿司屋で修行するロッカーであるという斬新な設定も加えられた。中でも、寿司とアインシュタインは一貫して語られるくらい。とにかく前半部分は小説と全く違う感覚!特に市原隼人の演技はいつでも笑えるのです。
“映像化不可能と言われた”などと最近は耳にタコができるくらい使われてますが、この映画でも巨大な施設“むげん”のCGが背景の自然にも溶け込み真に迫ってました。一方では、難解な用語がポンポン飛び出すために、コミカルなアニメーションで丁寧に解説。ただ、中盤からは眠くなってくるかもしれません。
三池監督の狙いだったのかどうかはわかりませんが、谷村美月の胸元を強調するカメラワーク。それに盗撮映像などもあるし、男だったら目が釘付け。当然、彼女のファンならば必見です。英語がネイティブの発音じゃなかったのもアイドルらしくていいのかも。他の俳優では、笹野高史と李麗仙、それに若村麻由美がいいなぁ。
★★★・・
エビとコハダのエピソードは本当なのだろうか・・・
多いですね~お勉強番組。
特に難読漢字のクイズ番組とか、芸能人に負けてたまるか~という気にさせてくれて、おかげで、漢字の本を寝る前に読むようになりました(汗)
算数・数学はもともと好きだったので抵抗はないのですが、塾講師していたとき、マイナスの概念を教えるのが大変でした。
ハリウッド映画だったら、絶対に軍事産業に利用される展開になるのでしょうね~その点はかなり純粋に物理を勉強する内容だったのでさわやかでした。
なるほど、父親がアインシュタインかぁ~
考えてもみなかったけど、まぁ、天才は鮨を好むというテーマくらいかと・・・
宇宙の起源=賭博場。
うん、面白い発想!
もしかすると、このネタで本を書いたら売れるかもよ(笑)
ギャンブルをするときには“エネルギー保存の法則”を考えれば納得いくかもしれないです。ただ、考えても負けるときは負ける。というか、胴元が勝つようにできているのがギャンブルの本質ですからねぇ・・・
でないと、寿司ネタが無意味になりますね。
宇宙を作ったのが神であるならば、ホズミサラカはアベマリアか。などと理屈をコネコネしてました。
映画で知った宇宙の起源は、任侠風に考えると、博打打ちと胴元の関係と思った。儲けた人と負けた人が同じ博打場に居る限り差し引きゼロサム。 お金というエネルギーは有るけれど、ゼロサムだから無と同じ。
でも、誰かがそのお金を使って物に替えた瞬間にバランスが崩れて賭博が崩壊したという話かなと思いました。みんながお金で物を買いあさる状況がインフレーションで全てのお金を使い切ったときに、ガラクタの山が出来た。 そしてガラクタを集め自宅をごみ屋敷していく。しばらくして周辺住民が迷惑だといって、追い出すので、迷惑にならないところに移動している。ということで、ごみが拡散していく姿が宇宙膨張なのであるとね。(笑)
そして・・・最初にお金を使った人は誰かと、偉い科学者達はそんなことを真剣に考えているんですよね。 たぶん・・・
私は理系でも文系でもなく帰宅系でした。
人によってかなり評価が分かれそうな映画ですよね。
俺はたまたま原作を読んでしまっただけに、通常の評価が下しにくかったです・・・まぁ、原作を3点くらいだと思ってたから、若干良かったといった程度で。
3つの袋なんて原作にはなかったと思うし、三池流ギャグが炸裂してたかなぁ~
もしかすると祐様は理系出身なんですか?
対称なんてのは考え付きませんでしたよぉ~~(汗)
素粒子入門編から宇宙の起源までを面白おかしく、そして解りやすい表現で説明してくれました。
展開も、予習、復習の組み合わせでこれも対象系の展開ですかね。
都会の停電も最初は説明なしの予習。 2回目で原因がはっきりする復習。
「4つの力」は超ひも理論に展開するのですが「ひも」や結婚式のスピーチに使われる「3つの袋」を対称に持ってくるなど、知的と痴的の対称性も面白かったです。
そして、僕と呼ぶ 巨乳の谷村。 おっぱいは二つ有るので対称だけど男と女の対称性の同居なども物理学を理解した発想だろうか。
とにかくこの映画は どたばただけど、超ひも理論が主流で書かれていることがよくわかりました。
あそるべし展開作品。
多分大丈夫です。
俺も物理はとってないのでさっぱりわかりません。
まぁ、子供のときから天体とか宇宙といったものは好きでしたけど・・・
谷村美月ちゃん。英語は全然ネイティブじゃなかったけど、それ以外はOK~
あれだけ胸元アップされたら・・・楽しめたことでしょうね(笑)
なんか、理数系は頭が拒否するので
全然ダメでした~(^▽^;
谷村美月ちゃんは良かったですね♪
美月ちゃんのファンなら、物理がダメでも
楽しめたかな。
そういや俺も物理を習ってなかったです~
公式はそれほど出てきませんでしたけど、抽象的な言葉のほうが難しかったかなぁ・・・
観客も主人公と同じようにチンプンカンプンにさせるのが狙いであれば、ちょっと説明部分がくどすぎますよね。ここはこの作品の失敗な部分かもしれません。
谷村美月ちゃん。一般受けするより、マニア受けする女優さんなのかも~
予告通り鑑賞して参りましたが物理を習っていない私にとっては完全に撃沈してしまった次第です。
通常鑑賞する時極度の疲れナイトショーで眠ってしまったケースはあるものの、脳みそが麻痺してすっ飛んだのはこの作品が初めてでした。
結果的に天才は止めるのはバカ?という事だったんでしょうか。博士の愛した数式で苦手の数式をレビューした時にはまだ理解可能でしたが、今回は物理式では完全にお手上げ・・・それ以上に結局このストーリー何を伝えたかったの?という感じで私には理解不能でした。
谷村美月確かに良かったんですけれどね。あれなら彼女のDVDで十分では?とも思います。次期月9で再び同じ歳の北乃きいさんと共演しますが、この世代では私には北乃きいさんの方が相性良いみたいです。
彼のおバカキャラは最高ですね~
今後まじめな役で出演したとしても、笑ってしまいそうな気がします。
四つの物理の力が彼のエネルギーを増幅させたのでしょう。もしかすると映画に取り組む際に全く勉強しなかったからいい演技ができたのかも・・・
マイクは多分ブラックホールから出てきたのです・・・(嘘)
ドラマルーキーズは見てないんですが、
市原くんのイメージがもうなんというか
完全に固定されてしもたような・・・。
でもこの映画、彼のエネルギーでもって
突っ走ってくれたんじゃないかと。
三池監督のぶっとび演出と設定変更でもって
なんだか体育会系ラブストーリーに
なってしまった感がありますが、
ワタシはそれなりに楽しめました。
PS:小島よしおはもう旬をすぎたんじゃない?
質問。
どっからマイクが出てきたん???
実は原作がそれほど面白くなかっただけに、映像化することによって面白くなるはず!と期待しすぎていました(汗)しかも三池監督だし・・・
結局良かったのは主演の2人だけ。谷村美月の描き方は監督のおかげだろうけど、市原隼人は素で面白い!今後もおバカな役でさらに活躍してもらいたいです~
この作品観たいんですが今週は週末仕事とごくせんとマジックアワー、魚河岸3代目、靖国、そしてサッカー・・・どう頑張っても時間が・・・来週はまた2作品控えており2週使っても厳しい・・・
題材は面白そうなので観たいとはおもっているんですけれどね。
谷村美月を初めて観たのが14才の母だったんですけれど、あの時は北乃きいさん(同じく)より演技が光っていたんですよね。
出世では北乃きいさんに越された感じですが次世代の主演候補の作品なのでいいキッカケになればと思います。
市原隼人さんは・・・可もなく不可もない作品が多いかな?今週は無理なんで来週に時間を取りたいと思います。
う~ん、多分公開されると思いますよぉ。だって角川なんだもん。
>よゆぽん様
まぁ、とんでも映画とはいえ、後半の筋は原作に沿ってますし、想定内でした~
谷村美月のジャージ。ずっと同じでしたよね。市原隼人の赤パンも。
「物理のおばちゃん」には吹き出しそうになりましたけど、もうおばちゃんと呼ばれる歳なんですねぇ。
若村麻由美は俺の嫁だってば・・・って、言い争ってもしょうがないか(笑)
>神山 凛 様
そうなんですかぁ~
市原隼人とまじめにつきあったらどうなるんでしょうね~バカばっかしするんかなぁ。
>ぱたた様
はいっ!
同じくイオンの試写会です。
金沢市内では、同じ日に3つも試写会があったため分散しちゃったのでしょうか、260人の会場に50人程度しかいませんでした。他が『ダイブ』と『マジックアワー』だったからなぁ・・・
「市原目線でわかりやすかった」ということは、監督の狙い通りだったわけですね!俺の場合、原作を読んでたため問題はなかったんですけど、終わった時、「寝てた~」と言う声が聞こえてきました・・・
谷村美月の胸元がもしかすると一番の見どころ?!
ゴムチューブで縛ってる姿も・・・
小難しさに耐えられないのか途中退席するヤツもいました。。
市原君目線でいけば漠然とでも分かります。
しかし「檸檬のころ」で折れそうにスレンダーな谷村美月が
本作品はもしや「疑ムネ」?と思えるくらい強調してます。
もしかして睡魔防止なのかもしれません。
私的にはトンデモ映画の一歩手前のさじ加減で
二人の成長物語として感じましたね。
隼くぅんと私
知り合いなんだぁ
言葉じゃ表しきれないょ・・・
見所は谷村美月のジャージ姿くらい。
若村麻由美は、ほんといいですね。オレの嫁(ぉぃ)
石田ゆり子がおばちゃん扱いされてるのはちょっとかわいそうっす。
さすがママチャリ市原隼人(笑)