日本にもヨーロッパ的な二人組のマジシャンが・・・名前だけか・・・
爽快でありながら驚くべきラスト・・・などとラジオ番組での映画評を耳にしてしまったのが失敗。伏線も絶妙なんだからソレしかないだろう!と、見えざるところに真実があることがわかってしまった。かと言って、19世紀ヨーロッパの美術や俳優の上手さ(エドワード・ノートン、ポール・ジアマッティ、ルーファス・シーウェル)のおかげで評価が下がるものではない。特に良かったのがイリュージョンのステージ。もちろん実際に大がかりなマジックを行ってるわけじゃないのに、なぜか映画の中の観客と同化してしまうような錯覚に・・・とにかく撮り方が上手いんです。
基本的にはエドワード・ノートン扮するイリュージョニスト・アイゼンハイムとジェシカ・ビール演ずる公爵令嬢ソフィの恋物語に、ハプスブルグ家皇太子レオポルド(シーウェル)が絡んでくる三角関係。平民と貴族という身分違いという壁。しかもライバルが皇太子ときたもんだから、さあ大変だ。やらしいことに、皇太子はアイゼンハイムのトリックを暴きたくてしょうがない・・・
マジシャンの基礎的なネタに関しては皇太子もウール警部(ジアマッティ)も知っているほどで、19世紀末の当時にもイリュージョン人気があったんだと教えてくれる。だけど、鏡を使ったネタやホログラムのような幻影は観客にとっては全く未知の世界。死者の魂を呼び戻すショーにはファンタジーを超えて、どことなく霊的な世紀末思想さえうかがえるほど。見える部分には真実がない!と言われても小市民は信じちゃう悲しさ・・・
身分違いの恋。大人になってからよりも、2人の幼少期がノスタルジックで心地よいのです。ソフィの「わたしを消して」という願いをかなえるために10数年も幻影師の修行をしたんだろうなぁ。そしてウール警部だって肉屋の息子という設定で、アイゼンハイムを陥れるように命令されても自分と同じ平民なので本気になれない心情が見事に表現されていました。
ちなみに実際に起こったマイヤーリング事件を参考にして・・・などとあるのですが、どこが似ているのかわかりませんでした・・・
★★★★・
爽快でありながら驚くべきラスト・・・などとラジオ番組での映画評を耳にしてしまったのが失敗。伏線も絶妙なんだからソレしかないだろう!と、見えざるところに真実があることがわかってしまった。かと言って、19世紀ヨーロッパの美術や俳優の上手さ(エドワード・ノートン、ポール・ジアマッティ、ルーファス・シーウェル)のおかげで評価が下がるものではない。特に良かったのがイリュージョンのステージ。もちろん実際に大がかりなマジックを行ってるわけじゃないのに、なぜか映画の中の観客と同化してしまうような錯覚に・・・とにかく撮り方が上手いんです。
基本的にはエドワード・ノートン扮するイリュージョニスト・アイゼンハイムとジェシカ・ビール演ずる公爵令嬢ソフィの恋物語に、ハプスブルグ家皇太子レオポルド(シーウェル)が絡んでくる三角関係。平民と貴族という身分違いという壁。しかもライバルが皇太子ときたもんだから、さあ大変だ。やらしいことに、皇太子はアイゼンハイムのトリックを暴きたくてしょうがない・・・
マジシャンの基礎的なネタに関しては皇太子もウール警部(ジアマッティ)も知っているほどで、19世紀末の当時にもイリュージョン人気があったんだと教えてくれる。だけど、鏡を使ったネタやホログラムのような幻影は観客にとっては全く未知の世界。死者の魂を呼び戻すショーにはファンタジーを超えて、どことなく霊的な世紀末思想さえうかがえるほど。見える部分には真実がない!と言われても小市民は信じちゃう悲しさ・・・
身分違いの恋。大人になってからよりも、2人の幼少期がノスタルジックで心地よいのです。ソフィの「わたしを消して」という願いをかなえるために10数年も幻影師の修行をしたんだろうなぁ。そしてウール警部だって肉屋の息子という設定で、アイゼンハイムを陥れるように命令されても自分と同じ平民なので本気になれない心情が見事に表現されていました。
ちなみに実際に起こったマイヤーリング事件を参考にして・・・などとあるのですが、どこが似ているのかわかりませんでした・・・
★★★★・
あのころの劇場の照明はまだ火を使っていたみたいで、火事にならないかとヒヤヒヤしました。
当時、炎のゆらめきがイリュージョンを一層効果的に見せていたのでは?
みなさん好演だったのですが、kossyさんが名前を挙げておられない人約一名はちょっと雰囲気がイマヒトツかな~と思ってしまいました(汗)
個人的な好みの問題かしら・・・。
これだけ楽しめるんだから、予備知識がなかったらどんなに爽快だったことか・・・
照明は火を使っていたんですかぁ~そうなりゃ余計に幻影を見せられそうですね~
実際にそんなステージを見てみたいものです!
名前を挙げてない一名・・・ジェシカ・ビールですね。
デビューした頃のホラー映画では将来性があったのに、最近はどうもいまひとつで・・・
エドワード・ノートン出演作品では『ファイトクラブ』が好きです。
初の監督作品『僕達のアナバナナ』では?と思い…『X』では??と思い…今作は期待したのですが…幻影師はちょっと違うなと思いました。
映像は面白かったけれど、エンディングも、思った通りで、驚きはありませんでした。
最後の最後に、もう一つ大どんでん返しがほしかったです。
実は『ファイトクラブ』はまだ観てないんです。だけど、DVDを持ってるんです・・・(汗)
プロットとしては大したことなかったんですけど、やっぱり雰囲気かな~
英国首相の孫で上流階級ヘレナ・ボナム・カーターも、イエール大卒のエドワード・ノートンも、ブラピも最高にイイです。
くだらないけど、大好きなんです(笑)
『ファイトクラブ』で彼を知り、『真実』『世界中』『X』『スコア』『ミニミニ』『ダウン』『25時』と、追いかけているのですが…『ファイトクラブ』の印象が強くて、あの役以上にハマッテる!と感じられる作品がなくて…。
そろそろ、どかん!と当ててほしいです。