柱のきずはおととしの~♪
タイトルの“changeling”とは“取替え子”という意味だそうで、「さらった子供の代わりに妖精が置いていく醜い子」という伝説があるらしい。それを身をもって体験するシングルマザーのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)。実際に起こった事件だというのだから、彼女の悲痛な思いが胸に突き刺さる。最近香川県で起こった、体外受精において受精卵を取り違えるという医療ミス事件も思い出してしまいます。
時は世界大恐慌前夜の1928年。再現された当時のロサンゼルスの風景が心地よく、クラシックカーをよく集めたもんだと感心するし、バスのシートが木でできていることにも驚かされる。小学校では土曜日が休みだとか、電話交換手がローラースケートを履いていることにも軽く驚いたのですが、子供の身長を柱に刻むという行為に親近感を抱きました。
息子のウォルターが失踪してから5ヶ月後に見つかったと連絡が入り、会いに行ったら別人だったという衝撃。しかも名誉挽回のチャンスだとばかりに、腐敗しきった当時のLAPDは「間違いない」とクリスティンを納得させようとするのだ。なんとも憎たらしいほどのジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)。人違いを主張するクリスティンを黙らせようと精神病院送りにまでしてしまう。
ミステリー中心の映画だとばかり思っていたのに、さすがは御大クリント・イーストウッド。『ミスティック・リバー』以降に見られる、今まで正義とされていたものを疑問視する社会派要素たっぷりの作風は今作でも健在。善良なる市民が権力の前に泣き寝入りせぬよう勇気を与えてくれてるといっても過言ではない。それがジョン・マルコヴィッチ演ずるグリーブレブ牧師であったり、証言してくれる歯科医であったり、息子の学校の教師であったり、精神病院の患者キャロル・デクスター(エイミー・ライアン)であったりするのです。
中盤からは主軸であるはずの息子捜しは影をひそめ、横暴で無秩序な警察に対する闘争がメインとなり、同時に子供ばかりを狙う連続殺人鬼も登場する。警察内にもヤバラ(マイケル・ケリー)という良心的刑事が現れ、最後までクリスティンに付き添ってくれる姿が印象的。注目していたら、いつのまにか右頬に切り傷があったのが気にかかりました。そして、不正に立ち向かうためならと、無報酬で協力する弁護士の活躍も溜飲を下げてくれる。
ただ、法廷モノとして感動していると、その後にエピローグ的なストーリーがまだまだ続くので、涙も乾いてしまいました。決してハッピーエンディングとならない静かな展開はイーストウッド的手法なのかもしれない。余韻を残し、深く心に刻まれるような。
映画ファンとして興味深いことに1934年のアカデミー賞のネタがありました。もしかすると、本作品がオスカー候補となることを見込んでいたのだろうか?残念なことに作品賞にはノミネートされませんでした。そんな中、前半と後半では全く雰囲気が違って見えたアンジーの主演女優賞には期待したい。なにしろ助演女優賞を獲得したのが『17歳のカルテ』。奇しくも精神病院という共通項があるのだから・・・
★★★★★
すっかり忘れていたのですが、中学生のころ、自転車を盗まれたことを思い出しました。
数ヶ月後、「あなたのと思われる自転車が見つかりました」と連絡を受け、喜んで見に行くと、まったく別モノだったのです・・・「これ、ぼくのじゃない」
警官「よーく見てごらん。記憶が薄れてるんじゃないかな?」
ぼく「ううん・・・これセミドロップハンドルだもん。ぼくのはドロップハンドルだったよ」
警官「何か月も経ってるし、きっと変形したんだよ」
(かなり脚色)
そのままその自転車を持ち帰ってもよかったのですが、関係のない学校名のシールも貼ってあるし、気持ち悪かったんです。
自転車でさえそんな気分にさせられるんですから、自分の子供となると・・・やりきれない思いです。
くどくどと書いてしまい、大変割礼失礼いたしました。
タイトルの“changeling”とは“取替え子”という意味だそうで、「さらった子供の代わりに妖精が置いていく醜い子」という伝説があるらしい。それを身をもって体験するシングルマザーのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)。実際に起こった事件だというのだから、彼女の悲痛な思いが胸に突き刺さる。最近香川県で起こった、体外受精において受精卵を取り違えるという医療ミス事件も思い出してしまいます。
時は世界大恐慌前夜の1928年。再現された当時のロサンゼルスの風景が心地よく、クラシックカーをよく集めたもんだと感心するし、バスのシートが木でできていることにも驚かされる。小学校では土曜日が休みだとか、電話交換手がローラースケートを履いていることにも軽く驚いたのですが、子供の身長を柱に刻むという行為に親近感を抱きました。
息子のウォルターが失踪してから5ヶ月後に見つかったと連絡が入り、会いに行ったら別人だったという衝撃。しかも名誉挽回のチャンスだとばかりに、腐敗しきった当時のLAPDは「間違いない」とクリスティンを納得させようとするのだ。なんとも憎たらしいほどのジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)。人違いを主張するクリスティンを黙らせようと精神病院送りにまでしてしまう。
ミステリー中心の映画だとばかり思っていたのに、さすがは御大クリント・イーストウッド。『ミスティック・リバー』以降に見られる、今まで正義とされていたものを疑問視する社会派要素たっぷりの作風は今作でも健在。善良なる市民が権力の前に泣き寝入りせぬよう勇気を与えてくれてるといっても過言ではない。それがジョン・マルコヴィッチ演ずるグリーブレブ牧師であったり、証言してくれる歯科医であったり、息子の学校の教師であったり、精神病院の患者キャロル・デクスター(エイミー・ライアン)であったりするのです。
中盤からは主軸であるはずの息子捜しは影をひそめ、横暴で無秩序な警察に対する闘争がメインとなり、同時に子供ばかりを狙う連続殺人鬼も登場する。警察内にもヤバラ(マイケル・ケリー)という良心的刑事が現れ、最後までクリスティンに付き添ってくれる姿が印象的。注目していたら、いつのまにか右頬に切り傷があったのが気にかかりました。そして、不正に立ち向かうためならと、無報酬で協力する弁護士の活躍も溜飲を下げてくれる。
ただ、法廷モノとして感動していると、その後にエピローグ的なストーリーがまだまだ続くので、涙も乾いてしまいました。決してハッピーエンディングとならない静かな展開はイーストウッド的手法なのかもしれない。余韻を残し、深く心に刻まれるような。
映画ファンとして興味深いことに1934年のアカデミー賞のネタがありました。もしかすると、本作品がオスカー候補となることを見込んでいたのだろうか?残念なことに作品賞にはノミネートされませんでした。そんな中、前半と後半では全く雰囲気が違って見えたアンジーの主演女優賞には期待したい。なにしろ助演女優賞を獲得したのが『17歳のカルテ』。奇しくも精神病院という共通項があるのだから・・・
★★★★★
すっかり忘れていたのですが、中学生のころ、自転車を盗まれたことを思い出しました。
数ヶ月後、「あなたのと思われる自転車が見つかりました」と連絡を受け、喜んで見に行くと、まったく別モノだったのです・・・「これ、ぼくのじゃない」
警官「よーく見てごらん。記憶が薄れてるんじゃないかな?」
ぼく「ううん・・・これセミドロップハンドルだもん。ぼくのはドロップハンドルだったよ」
警官「何か月も経ってるし、きっと変形したんだよ」
(かなり脚色)
そのままその自転車を持ち帰ってもよかったのですが、関係のない学校名のシールも貼ってあるし、気持ち悪かったんです。
自転車でさえそんな気分にさせられるんですから、自分の子供となると・・・やりきれない思いです。
くどくどと書いてしまい、大変
山羊小屋の連続殺人事件は、たしかテレビで知った記憶がありますが、そこにつながると思わず、子供が殺されるシーンでは、ひざ掛けを頭にかぶり直視できませんでした。
ただ、最後まで観てしまいました。
残虐なシーンは苦手なのですが、とても心に残り、また、目をふさいでしまったぶん、ネットでその事件、映画レヴューなどを観覧してしまったのも、この映画がすばらしかったからだと思います。
最初で眠ってしまって…
とにかく暗い映画でしたね。
部屋は明るくしないとな、とDVDを
観ながら初めて思いました。
やはり息子は最後は見つかって欲しかった
ですね。これに尽きます。
逃げて助かってて欲しかった…
ハッピーエンドに慣れちゃってるん
でしょうね笑
オチがイイとエエ気分になります。
しかし、アカデミー賞にノミネートされなかったんは、なんでなんでしょう?
他の作品とチェンジリングされたんでしょうか?
世界共通なんですかね~。
なんか親近感感じますよねー。
時代背景ホントによくできていましたね~。
20~30年代の雰囲気はすごく良かったです。
目が離せない2時間でした。
権力は恐いですよね。。。
これに屈しなかったクリスティンと彼女の
助けになってくれた人たちに拍手を送りたいです。
亡くなるまでずっと探していたと言うのは
切ないですね。。。
自転車のエピソードはビックリですわ~。
そういう事ですよね(◎-◎)
たしかに。。。自転車でも気持ち悪いですよね~^^;
アンジーの強い母親を再び見ることになり、
普通の展開とは一味違いましたね。
それにしても怖かったのはロスの警察。
形を変えて、同じようなことがここで、
あそこで、とありはしないかとゾッとしています。
アンジー良かったです!
イーストウッド監督、さすがっ♪
今の政治家・・というか、どこでもあるんですよね、きっと。映画では憤りまくった警察でしたけど、良心的な警官は多いはず。給料上げるとか、なんとかやってくれ~と言いたくなりますよね。
怒りがおさまり、別の感情となる展開も見事でした。
>にゃむばなな様
希望も感じさせる展開だけど、最後のテロップは・・・やっぱり切ない。生きていると信じて過ごした彼女。天国で対面できてるはずです。よね。
>シネマ大好き娘様
女性でもあの唇に?
キスされたい?
>aiai様
ありがとうございます!
そうだったんですね・・・気付かなかった(汗)
う~む、無断欠勤してもクビにならない会社か~内容が濃いだけにそこまで気が回りませんでしたよ。好意を持ってた上司のおかげなのかもしれませんね。
>ぶる様
実際の後日談を知ると切なくなりますよね。
あの偽息子は実は本人の成りすましにすぎなかったようですが、映画では警察に頼まれたような台詞でしめくくってました。
その後はどうなったのか・・・爺ちゃんになって『チェンジリング』を楽しんでたりして・・・
>SOAR様
自転車の話・・・本当に似ていました。
まぁ、自転車の盗難なんて日常茶飯事のことだろうし、捜査するなんてこともないでしょうしね・・・
本当に優しい警官だったら放置自転車置き場を教えてくれてもよさそうなのになぁ~
>zazatto様
うわ~いい言葉だな~
俺もイーストウッドが撮り続ける限り生きていくぞ!って気にさせてくれますよね。
キネ旬を買ってもあまり読まないので、俺も立ち読みしよっかな・・・(汗)
長時間の映画は大概そうですけど、間延びした雰囲気だと意識がトイレに行っちゃいますよね~俺が失敗したのは『LOTR2』だけでしたけど。
静かに、切なく締めくくるエンディングはイーストウッドらしい作りでしたよね。
>たいむ様
7センチも縮むなんて・・・まるでベンジャミン・バトンですよね(笑)
凄いな~と思うのは、そんな馬鹿げた状況でも見事に嘘をつき通す警部の言葉がポンポン飛び出してくることでした。
実話だからこそ現代にも警鐘を鳴らしてるような・・・民主主義が破壊されるといつでも似たような状況に陥ってしまうと考えるととても怖いです。
俺も一緒に拍手したかったです~
>まりっぺ様
長い尺でも緊張の連続。飽きさせない作りになってるのはさすがですよね。
不況という点では今の時代と似ているので、やっぱり観ておきたい映画ですよね!
>ももママ様
「女性の人権」「母親」からの視点。
女性からすれば、男が見るよりも問題山積みなんですよね。
ハリウッドらしくないエンディングは子を思う親の気持ちを考えてのことだったのでしょう。こんな不幸を二度と繰り返してはならない。彼女のその後を考えると胸が苦しくなりましたぁ。
>mig様
『ベンジャミン』もノミネート数の割には平凡な結果でしたよね。そしてアンジーが賞をとれなかったのが残念・・・
もしかすると、日本人にとっては『ベンジャミン』よりは評価が高くなりそうです。
最後のエピソード・・・映画『自転車泥棒』を観ると思いだして泣けてくるんです(汗)
>KLY様
『チェンジリング』は無冠でしたぁ~~残念。
やっぱりオスカー常連のイーストウッドだから評価も厳しくなるんでしょうかねぇ・・・
ロス市警に限らず、腐敗した警察の映画は面白いんですよね。ヒーローのような警官の映画も好きなんですけど、俺の心の奥に潜む反骨精神のたまものなのかもしれません(あやしい・・・)
小林信彦御大(為念)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%BF%A1%E5%BD%A6#.E9.80.A3.E8.BC.89.E4.B8.AD
まさか数年後に、「kossy君の自転車と一緒だったよ」という子が現れて希望が見えたとか・・・!?
(悪ノリしてしまいました。失礼)
実際のお母さんは実の息子に会えないまま、亡くなられた様ですが…
嘘つき息子は どうなったのでしょうか。
精神病院に入れられて無断欠勤しても、クビにならない職場が羨ましい…
と全く別のところで関心してしまいました(^^;)
長そうやなあ~~~
アンジェリーナの口ビル好き~~
もう素晴らしいという言葉だけでは物足りないくらいに素晴らしかったですよ。
当時の警察の失態には昨今の国会議員の姿とだぶって
怒り爆発でした。
でも目に映る映像は静かで・・・
さすがイーストウッドの手腕でした!
TBありがとうございます。
素晴らしい作品でした。作品賞は残念ながらノミネートされていないので、アンジーには是非この作品でオスカーとってもらいたいです。
しかし現代の「フェイクシティ」までロス市警は80年間何も変わっていないのでしょうか。まあ、片やフィクションなのですが、ある意味コレだけ映画の題材にされるのもすごいですよね。(笑)
首というよりは腕が痛いのであのシーンは平気でした(笑)
これ、アカデミー賞にノミネートの「ベンジャミン~」よりも既に評判いいですね~
日本ではやっぱりイーストウッド派が多いのかなアンジーVSブラピではこちらに軍配上がりそう?
kossyさんの最後のエピソード、笑っちゃった
解決→終わりと思わせて一転する良い意味での観客への裏切りも、エンターテイメントとしての高水準ゆえ戸思いました。
さすがです。
ぐいぐいと引き込まれました。
重い映画ですが、たくさんの人に見てもらいたいと思いました。
子供が5か月で7cm成長するならまだしも、縮んでしまうなんて背骨の圧縮骨折でもしない限り、まずあり得ない!って誰でも思いますよねねぇ。こんな話が実話だというと思うと恐い時代でしたね。
>無報酬で協力する弁護士の活躍
迫力ある演説、相手を黙らせる話術、牧師さんもなかなかでしたか、一緒に拍手したくなりました(^^)
あの刑事さんといい、腐っていても全部じゃないところにも希望を感じましたね。
>その後にエピローグ的なストーリーがまだまだ続くので、涙も乾いてしまいました。
余韻を楽しむなら、鑑賞前にトイレは行っておくべきですよね。
ともやは最後ずっとモジモジしながら観ることになってしまったのが悔やまれます(笑)。
そんな状態で観ちゃうと、『このシーンいらないでしょ~、早くエンドロールになって~!(モジモジ)』って思っちゃうんでしょうね。
DVDが出たら、改めてじっくり観たい作品ですわん。