お市の方のキャスティングは富司純子のほうがよかったような・・・
最初に断っておきますが、この記事は日本史が苦手、そしてNHK大河ドラマは見たことがない者が書いています。しかし、映画とあらばそんなの関係ねー、ということで、正月らしい映画をチョイスいたしました。しかも、300円の映画くじを引いて1等の招待券をゲット!ウキウキ気分での鑑賞です。
中盤には大河ドラマのダイジェスト版といった展開も見せましたが、序盤と終盤はなかなかの出来。日本史が苦手な人でもわかりやすく仕上がってました。まずは浅井家三姉妹の幼少期。茶々の子役が和央ようかそっくりだったので、もしやCG処理して若返らせてるのかとビックリさせられます。織田信長(松方弘樹)に殺されかけても毅然とした態度で自己主張する姿は和央ようかよりも迫力があるように思えてなりませんでした。
柴田家が羽柴秀吉(渡部篤郎)に攻め滅ぼされてからはスピーディに展開。「戦のない世界に行きたい」といった、男の世界の裏側で平和を願う女たちのテーマがあるように思ったのも束の間、やがて生きることを権力を握ることに昇華させてしまった茶々の変わりようについていけなくなりました。それでも生き残ることが勝つことだとして、茶々の妹・小督(寺島しのぶ)を徳川家康の子息秀忠に嫁がせる策には恐ろしさまでも感じてしまう。
徳川家と羽柴家に代表される政略結婚。とにかく戦国時代の駆け引きの道具のように扱われてしまう姫たちの悲哀も描かれるのですが、兄弟の絆も薄かった時代に三姉妹の絆が美しく描かれていました。和央ようかは元宝塚の男役らしさを発揮して、台詞などはどうも男っぽく感じられる(「ベルサイユのばら」ではフェルゼン役)。しかし、妹の寺島しのぶの演技にちょっと感動。泣けるのはむしろ彼女のほうだ。ちなみに和央ようかの年齢が不詳・・・
残念なところも多々あり。唐突すぎる真田幸村(黄川田将也)や羽柴家側の若手男優陣の演技。最大のショックは千姫役の谷村美月の演技が下手くそだったことです、嗚呼・・・。その他では、きく役のメイサツキのコミカルな演技がシリアスなドラマの中で光っていました。
全体的にはまとまっているし、女性側から描いた戦国時代絵巻ですので、日本史が苦手な方でも大丈夫。しかし、ゲームなどの影響で若い女性たちに戦国武将ブームが起こり、武将をモチーフとしたファッションやグッズなどが売れているらしいけど、この映画では彼女たちを満足させられないかも・・・
★★★・・
最初に断っておきますが、この記事は日本史が苦手、そしてNHK大河ドラマは見たことがない者が書いています。しかし、映画とあらばそんなの関係ねー、ということで、正月らしい映画をチョイスいたしました。しかも、300円の映画くじを引いて1等の招待券をゲット!ウキウキ気分での鑑賞です。
中盤には大河ドラマのダイジェスト版といった展開も見せましたが、序盤と終盤はなかなかの出来。日本史が苦手な人でもわかりやすく仕上がってました。まずは浅井家三姉妹の幼少期。茶々の子役が和央ようかそっくりだったので、もしやCG処理して若返らせてるのかとビックリさせられます。織田信長(松方弘樹)に殺されかけても毅然とした態度で自己主張する姿は和央ようかよりも迫力があるように思えてなりませんでした。
柴田家が羽柴秀吉(渡部篤郎)に攻め滅ぼされてからはスピーディに展開。「戦のない世界に行きたい」といった、男の世界の裏側で平和を願う女たちのテーマがあるように思ったのも束の間、やがて生きることを権力を握ることに昇華させてしまった茶々の変わりようについていけなくなりました。それでも生き残ることが勝つことだとして、茶々の妹・小督(寺島しのぶ)を徳川家康の子息秀忠に嫁がせる策には恐ろしさまでも感じてしまう。
徳川家と羽柴家に代表される政略結婚。とにかく戦国時代の駆け引きの道具のように扱われてしまう姫たちの悲哀も描かれるのですが、兄弟の絆も薄かった時代に三姉妹の絆が美しく描かれていました。和央ようかは元宝塚の男役らしさを発揮して、台詞などはどうも男っぽく感じられる(「ベルサイユのばら」ではフェルゼン役)。しかし、妹の寺島しのぶの演技にちょっと感動。泣けるのはむしろ彼女のほうだ。ちなみに和央ようかの年齢が不詳・・・
残念なところも多々あり。唐突すぎる真田幸村(黄川田将也)や羽柴家側の若手男優陣の演技。最大のショックは千姫役の谷村美月の演技が下手くそだったことです、嗚呼・・・。その他では、きく役のメイサツキのコミカルな演技がシリアスなドラマの中で光っていました。
全体的にはまとまっているし、女性側から描いた戦国時代絵巻ですので、日本史が苦手な方でも大丈夫。しかし、ゲームなどの影響で若い女性たちに戦国武将ブームが起こり、武将をモチーフとしたファッションやグッズなどが売れているらしいけど、この映画では彼女たちを満足させられないかも・・・
★★★・・
時代劇はお正月に相応しい企画ですが、TVでも多くの番組が時代劇を手がけているので、あえてお正月上映を狙ったのが裏目に出たのかも。
元日の映画の日は「茶々」を見に行こうと思っていたのですが「カンナさん大成功です」を見てしまいました。上映中の映画で、一番気持ち良いのはこの映画だしね。
さて、谷村美月さん演技がしょぼかったのですか?
それは残念ですね。彼女はまだ若いし、時代劇という雰囲気も無いので、女子学生でもうすこし頑張って欲しいです。そして人生経験と現場経験で大女優の道を進んで欲しいです。
いまはなき宮崎あおいちゃん(オイオイ)の後をみて大きく羽ばたいて欲しいです。
北乃きいと谷村美月は今年注目しています。 おぅ!
大河ドラマのダイジェストみたいな感じはありましたねー。
和央ようかさんはやはり男役のような感じがしましたね。
声質がそんな感じなのかなー。
子役の子がそっくりなのにびっくりです。
予告のときは和央さんが若作り(失礼!)して演じているのかと思ってました。
>和央ようかの年齢が不詳・・・
39歳らしいですが、若く見えますね。
寺島しのぶは年下なんだけど、貫禄があって、こっちが姉に見えます(笑)。
話は変わりますが、真田幸村、1人で突撃してましたけど、猿飛佐助や三好清海入道などの真田十勇士は、どこへ行っちゃったんでしょうね(笑)。まあ、それも登場させると物語の性格が変わる気もしますが…。
コトヨロでございますm(__)m
谷村美月は本作&「魍魎の匣」ではダメでしたね。「リアル鬼ごっこ」に期待します。
本作はやっぱ茶々姫幼少期の菅野莉央でしたわ。
さすがアミューズのタレント枠(神木君と一緒)だわ。
わざわざ鑑賞前のカキコありがとうございます!
こうしてみると、正月映画としては興行成績も最悪になりそうな予感がしますよね。
正月映画枠からトラさんがいなくなった以上、時代劇がもっともらしくなった近年でありますが、短期間で無理やり作った感じは否めませんね。
たしかに「カンナさん」はリピートしても楽しめる映画ですよね。今回は吹替え?
谷村美月ちゃん。このままだとやばいですよ。やっぱり女子高生役をどんどんこなさないとダメなのかな~
>はらやん様
男役の声質。凛とした台詞では勇ましくも感じられ手良かったのですが、愛を交わすシーンまでこの調子だと・・・
俺は大河ドラマを見ない人だけどダイジェスト版なら何度か見たことあるんです(笑)その雰囲気とそっくりでしたが、女性視点でもあり武将伝ではないんだと思えば気にならなくなりますよね。
それにしても若く見えますよね、和央ようか。現代劇のほうが合いそうな気もしますが・・・
>Kei様
他の方の記事でも知りました。
1968年生まれだそうで・・・やっぱり若く見えますよね~20代後半くらいに。
年上に見えてしまう寺島しのぶも、彼女の演技があってこそ引き締まった作品になったことだし、しょうがなかったのかもしれませんね。
真田幸村の一人攻撃!
いやぁ、凄かったです。唐突すぎて・・・一瞬、がんばれ!と手を握り締めてしまいましたが。
女性視点の映画にしたかったのなら、もっと省いてもよかったかと思いました。
>よゆぽん様
あれが菅野莉央ちゃんだったのですか?!
と考えると、彼女も大人になったもんだと・・・何の映画以来かなぁ・・・
谷村美月ファンになろうと思ってたのに、ちょっと失望しました。もしかしたら台詞がないほうがいいのかな。黒い涙のように・・・
やっぱ女子高生役ですな。うんうん。
(^_^;)本当にhideも富田靖子、寺島しのぶを抑えて和央ようかの実年齢が一番上だったと、後で知って驚きました。
最近の宝塚の方は童顔なのですね。
( ̄▽ ̄人)♪hide的には檀れい(1971年8月4日生まれ)の方が好みですが。金麦も呑んでいますし(笑)
千姫役の谷村美月にも萌えました(爆)
おお、「かぞくのひけつ」ですね。メモメモ・・・
こちらではまだ予定がないのかも。
それにしても最近は出演作が多いですね~
>hide様
俺も驚いた!
まぁ台詞によってしっかりとわかったけど、どう見ても寺島しのぶのほうが・・・上。
檀れいもそんな年なのですね~やっぱり宝塚の人は若く見える。みんなそうなのかな・・・
谷村美月、いいですよね。まぁ、映画ファンとしてはもっと演技を・・・てところですが。
和央ようかの甲冑姿を見せるためだけの映画だったような気がしています。
彼女は背が高いので、横に並ぶ男優さんを超えていないかかなりハラハラしました。
あの甲冑はカッコよかったですね~
俺も部屋のオブジェとして欲しいところです。
174センチかぁ・・・俺よりも高いな(汗)