☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Copyright 2006-2025 Koyapop.All rights reserved.

Keroyon RSB 1968 日本GPで惜しくもリタイアしたケロヨン号

2009-12-03 | JAPAN
1967年11月の全日本スポーツカー選手権で4位に入賞したデル RSBはその後ケロヨン号と名前を変えてR381が優勝した1968年の日本GPにも出走しました。

Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影 <2009年12月画像追加>



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



<参考データ>
MR/V8,2.6L
Comments (21)

Shiroma 1973 東京モーターショーに展示されたカスタムカー、シロマ

2009-05-13 | JAPAN
スバル サンバーをベースにフロンテのエンジンを積み1972年に手作りされたカスタムカー、シロマです。
丸みを帯びたフロントやドア半ばからうしろに跳ね上がるウエストラインがスタイリング上の特徴になっています。

Shiroma  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影



Shiroma  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影



Shiroma  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影



<参考データ>
RR/L3,0.36L/Wheelbase 1,750mm,Length 3,000mm,Width 1,300mm,Height 1,100mm
Comments (7)

Macransa 1968 大排気量車に混じり日本GPで総合12位になったマクランサ

2009-02-08 | JAPAN
コニリオと並び1960年代後半のレースシーンで健闘したマクランサです。
両車ともにホンダ S800をベースにしています。
コニリオはこちらをご覧ください。→Coniglio 1968
ホンダ S800はこちらをご覧ください。→Honda S800 1966-

Macransa  Kanagawa 1998年撮影


Comments (22)

Otomo 1925 初めて輸出された国産車、オートモ号

2009-01-21 | JAPAN
1912年に白楊社を設立して機械設計や工作機械の製造を行っていた豊川順彌氏が1921年から開発を進め1924年に「量産」を開始したオートモ号です。
1928年に白楊社が倒産するまでに230台ほどが生産されたようです。
写真の車はトヨタ博物館と国立科学博物館により近年復元されたものです。

Otomo 1925  Chiba The 35th Tokyo Motor Show 2001年撮影


Otomo 1925  Tokyo 2008年撮影


Otomo 1925  Tokyo 2008年撮影


<参考データ>
FR/L4,0.94L/Wheelbase 2,032mm,Length 3,030mm,Width 1,212mm,Height 1,636mm

Comments (4)

Onix Marfy 1996- 軽のロールスロイス、オニキス マーフィ

2008-10-21 | JAPAN
オートザム キャロルをベースにムーンクラフトがデザインした1996年発売のオニキス マーフィです。
ロールスを模したグリルのトップには前方に放水可能な小便小僧のマスコットが誇らしげに立っています。
同じ成り立ちのミツオカ レイはこちらをご覧ください。→Mitsuoka Ray 1996-

Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



Onix Marfy  Tokyo 1998年撮影



<参考データ>
FF/L3,0.66L/Wheelbase 2,335mm,Length 3,295mm,Width 1,395mm,Height 1,420mm

Comments (19)

Suminoe Flying Feather 1954- 「元祖・省エネカー」のフライング フェザー

2008-08-31 | JAPAN
1954年の第1回全日本自動車ショウでデビューした「元祖・省エネカー」、住江製作所製のフライング フェザーです。
同じ設計者によるフジ キャビンはこちらをご覧ください。→Fuji Cabin 1956-

Suminoe Flying Feather 東京 汐留 1990年撮影


Suminoe Flying Feather 神奈川 パシフィコ横浜 1995年撮影


Suminoe Flying Feather 愛知 トヨタ博物館 1995年撮影


Suminoe Flying Feather 神奈川 パシフィコ横浜 1998年撮影 


Suminoe Flying Feather 神奈川 パシフィコ横浜 1998年撮影


<参考データ>
RR/V2、0.35リッター/WB1900mm/全長2767x全幅1296x全高1300mm

Comments (13)

Coms 2000- サービスカーとして活躍中の超小型EV、コムス

2008-07-25 | JAPAN
アラコ(車体部門は後にトヨタ車体が継承)が2000年から生産を開始した超小型EV、コムスです。
コムスをベースに開発されたCQ モータースのU(ユー)はこちらをご覧ください。→CQ Motors U 2003-
東京電力と共同開発したスイッチ! コムスはこちらをご覧ください。→Switch! COMS 2006

Coms Long  Tokyo 2008年撮影


Coms Long  Tokyo 2008年撮影


Coms Long  Tokyo 2008年撮影


Coms Long  Tokyo 2008年撮影


Coms Long  Tokyo 2008年撮影


Coms Long  Tokyo 2008年撮影


Coms Long  Tokyo 2008年撮影 <2011年5月画像追加>


Coms  Kanagawa 2010年撮影 <2011年5月画像追加>


Coms  Kanagawa 2010年撮影 <2011年5月画像追加>


<参考データ>
Coms Long
0.29kWX2/Wheelbase 1,710mm,Length 2,365mm,Width 995mm,Height 1,600mm

Dome P-2 1979 幻に終わった童夢 P-2

2008-05-04 | JAPAN
北米市場をターゲットに見据えて、童夢 零のイメージをそのままに1979年にリデザインされたP-2です。
直線で構成されたボディは十分なオリジナリティーを有しています。

Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影


Dome P-2  Kyoto 1979年撮影 <2011年11月画像追加>


<参考データ>
MR/L6,2.8L/Wheelbase 2,450mm,Length 4,235mm,Width 1,775mm,Height 990mm

Comments (9)

本日をもちまして当ブログ、BEAUTIFUL CARS OF THE '60sは終了いたします

2008-03-04 | JAPAN
本日をもちまして当ブログ、BEAUTIFUL CARS OF THE '60sは終了いたします。
今までご覧いただいた皆様、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

東京 白山通り 巣鴨駅付近 1968年撮影



<お知らせ>
今後は、BEAUTIFUL CARS OF THE '60s +1 とタイトルを改め
クルマも撮影時期も60年代にはこだわらず
街中やミーティングで撮った写真をアップする予定です。
これからもご愛顧よろしくお願いいたします。
Comments (20)

Datsun Fairlady Custom なかなかの出来ばえのカスタムカー

2008-01-28 | JAPAN
フェアレディベースのカスタムのようですが・・・
ヘッドランプは何を流用したのでしょうか。
2代目フェアレディはこちらをご覧ください。→Datsun Fairlady 1500/1600 1962-

Datsun Fairlady Custom  Tokyo 1968年撮影


Datsun Fairlady Custom  Tokyo 1968年撮影


Datsun Fairlady Custom  Tokyo 1968年撮影


Datsun Fairlady Custom  Tokyo 1968年撮影


Comments (12)

Eva Anteres Type 1 A 1969 話題騒然、エバ アンタレス タイプ 1 A

2007-11-01 | JAPAN
1969年の東京レーシングカー・ショーに出品され流麗なスタイリングで話題の中心に躍り出たエバ アンタレス タイプ 1 Aです。
都合によりタイヤはついておりませんが・・・

Eva Anteres Type 1 A  Tokyo 1969年撮影



Eva Anteres Type 1 A  Tokyo 1969年撮影


Comments (14)

Coniglio 1968 都心に佇むグループ7、コニリオ

2007-08-13 | JAPAN
1969年の日本グランプリに4台出場し総合12、14位を獲得したS800ベースのグループ7、コニリオです。
クローズドボディのコニリオ クーペはこちらをご覧ください。→Coniglio Coupe 1968
ホンダ S800はこちらをご覧ください。→Honda S800 1966-

Coniglio  Tokyo 1969年撮影


Comments (23)