録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

今度はショップオリジナル! クレバリーからコンポーネントつきキャプチャーボード

2007-11-16 16:31:28 | CB-HARROC01-PCIE
今まではある程度ハードウェア設計を行うメーカーから販売されてきたD3/D4対応
キャプチャーボードの歴史に、とうとうショップブランドの製品が加わることになっ
た。それがクレバリーの「CB-HARROC01-PCIE」だ!

コンポーネントも単にD3/D4だけでなく、D1~D4となっているところから、おそらく
D2も取り込み可能と思われる。しかも、Sとコンポジットも装備していると書かれて
おり、1コだけ本体についているコネクタから、いくつも枝分かれした専用ケーブル
を装着する仕様ではないだろうか。SD取り込み用としても使えるかも。

なお、ソフトは付属せず、自分で好きなオンライン流通ソフトを使え、ということだ。
音声取り込みもないので、自分で用意したサウンドボードの入力機能を使うことに
なる。柔軟性はありそうだ。

どれかというとMonsterXと似た仕様になっているが、余計なものが無いし、その分
安いのでいいかも。これで13,944円なら文句もないだろう。さぁ、チャレンジ精神
旺盛な人は、予約受付中の今のうちに注文するんだ! もちろんわたしはとっくに
注文済みだ(爆)

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホラーVSヒーロー! \"THE N... | トップ | こんな未来もあった? ワン... »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ttyy)
2007-11-23 00:37:32
そうですね,特別綺麗に残したいものでなければオンボード入力でもいいですね.

そう考えると今回のクレバリーボードは,やはり買いなモノな気がしてきました.

ご回答ありがとうございました!これからもブログ楽しく見させていただきます.それでは.
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-23 00:18:27
特にこだわりがなければ、オンボードの音源でも録音出来ますし、そこら辺は個人の考え方しだいではないでしょうか。すでによいサウンドボードを持っている人なら不要なわけですし。
返信する
Unknown (ttyy)
2007-11-22 22:51:54
早速のお返事ありがとうございます.

なるほど,シンプルな設計になることは確かにありますね.
ではサウンドボード必須ということは持っていない人にとっては,キャプチャボード+サウンドボードってことで価格的にはMonsterXと同じか少し安いくらいのモノと考えてよろしいんでしょうか??
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-22 22:38:41
>ttryさん
確かにMonsterXから音声が抜けたもの、のように見えますが、ソフトの対応などは、さすがに現物を使ってみないとわかりませんよ。
某ムック本に載っていた試作機では赤白の音声入力コネクタが付いたものでした。現在のクレバリーサイトに掲載されている写真で付いていないのは、ふぬああで使いやすいようにDirectSoundへの対応をやめて、ユーザーの好み、あるいは技術に応じて赤白でもS/PDIFでも選べるように、かつボード・ドライバともシンプルな設計になることを優先したのでしょう。
返信する
Unknown (ttyy)
2007-11-22 22:25:26
はじめまして、いつも参考にさせて頂いてます.
このクレバリーオリジナルボードはMonsterXの音声入力が省かれた商品という印象を受けたのですが,MonsterXはMXcaptureを使えばDirectSound対応ということで音声入力をボードそのものから取り込めますよね?

この商品が音声入力部を省いた理由はなんなのでしょうか??初心的な質問で申し訳ありません..
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-19 20:42:27
>ragさん
わたしはこの症状が出ちゃうと、「ちょうどいい機会だ」ってOSの再インストールしてますよ。
返信する
教えて君で恐縮です。 (rag)
2007-11-19 01:25:04
ご丁寧にありがとうございます。

大変ありがたい情報が、

・ほかのボードでも起こりうる
・InfoTVの問題

という点でした。

ハードの相性でないから、ググっても見当すら
つかなかったんですね。

お返事いただいてたいへんうれしいですが、
症状のヤバさを認識するに、
大変悲しいですw
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-18 20:45:26
>キャプ下手糞さん
もうPV3/4に必ずしもこだわらなくていいでしょうね。手に入るものを使って活用できればいい状態になってきましたね。

>2007-11-18 16:56:20 Unknownさん
>uさん
より正確にいいますと、"地元の"地上デジタル放送だけでは、そこまでして録画して保存しなくてもいいや、と思ってるわけです。
わたし、録画する番組となると、CS:BS:地上波で6:3:1くらいなんです。しかも、地上波はアナログで十分だと思ってデジタルで録画しない番組が過半数なんで。
そういうわけで、一番ほしいのはCATVのSTBで使えるFriioみたいな機械なんですけど、BS版でも出てくれれば、BSアンテナ入れて買います。
返信する
Unknown (u)
2007-11-18 19:16:49
>何故フリーオを購入されないのでしょうか?
地上デジタル放送に興味がないって書いてあるよ?
CS/BSに対応したら買うらしいことも書いてある。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-18 16:56:20
不思議に思っているのですが、録画人間さんは、クレバリーの「CB-HARROC01-PCIE」を注文済みなのに、何故フリーオを購入されないのでしょうか?
返信する
Unknown (キャプ下手糞)
2007-11-18 15:57:21
安いので私も予約しました。
PV4はまだ買ってないんですが、もういいかなという感じですね。
1年前の状況がうそのようです・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-17 20:03:50
>ragさん
過去形じゃないっす! 今でもPX-TV432Pはオススメですよ。売ってないだけで。ネタにはしてないけど、SD放送のアナログ波やスカパー用として愛用し続けています。
で、オーバーレイ問題ですけど、やっちゃいましたね(^^;) 相性問題はありませんが、グラボを交換するとダイレクト表示が利かなくなる、という問題は確かにウチでも起きています。EX-VISION1700TV PCIでも起こっているので、多分Info.TV plusの問題と思われます。解決方法は、おそらくありません。ガマンしてハードウェアオーバーレイにチェックを入れるか、サクッとOSごと入れなおすしかないと思います。
返信する
教えて君で恐縮です。 (rag)
2007-11-17 01:25:05
初めまして。
いつも拝見させていただいております。
krmmk3さんのオススメだった
PX-TV432 を愛用しているのですが、

グラボをGeForce7600から、RadeonX1950に替えたら、
オーバーレイが効かなくなりました
(PowerDVDなど、ほかのソフトは平気)

ご多忙のところ、身勝手なお願いで恐縮ですが、
何か相性問題などの情報はご存じないでしょうか?
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-17 01:22:10
>Hibikiさん
いくらFriioでも、Linuxサポートとなると、ちょっと考えづらいのですけど。

>emanonさん
DDR3も買いやすくなるまでまだ間がありますし、当分DDR2で十分でしょう。わたしはあまり先の拡張とかパーツの変更とかを考えないので、今はお買い得に見えるんです。

>snakerさん
廉価版扱いじゃちょっとHARROC01に失礼かも知れません。MonsterXがある程度のメーカーが作ったエンコードボードなら、HARROC01は玄人志向のような、分かっているんだから安いほうがいい、という人向けに作ったパーツという感じです。、
返信する
Unknown (snaker)
2007-11-17 00:43:57
これってMonsterXの廉価版?
チップ構成も似ているし、ふぬああが使えるのも同じ。
ソフトウェアエンコードで動作推奨環境も同レベルだ。
MonsterXから音声部分を削除して、Sとコンポジットを追加したモデルといった感じですね。
返信する
Unknown (emanon)
2007-11-17 00:15:12
 そおなんですよね…
DDR2メモリーが安くなり始めた先々月末に一度悩んだんですよ
で、一番安上がりで尚且つHDキャプチャで必要な条件を満たすAthlon64系のベアボーン T3-M2NC51PV 
ですがそれでは今使っているメインPCとさして替わらないというのがどうにも
それで以前DDR3-1600メモリーがとかDDR4は良いらしいとか先の長い話をしていた訳です

どおしても考えれば考えるほど今買うと後悔しそうな気がしてくるのです 
それにDDR2がここまで安くなりすぎると来年6月にはDDR3かなと 
返信する
Unknown (Hibiki)
2007-11-16 22:00:46
Linuxにはうわwですよ。
もしかしたら中の人がLinuxドライバ作ってくれるかもしれんし
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-16 21:20:31
http://www.clevery.co.jp/parts/cbhrr/
ドライバディスクは付属してますから、Windowsでの使用は問題ないでしょう。Linuxは期待薄でしょうね。
返信する
ドライバーは? (くま)
2007-11-16 21:00:26
ドライバーはどうなるのでしょうか?
クレバリーサイトからdownloadとなるのかな?
それともWindowsに含まれているものでOK?
(linuxで使えるものが出てほしい私でした。)
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-16 20:57:45
ソケAではPCI-Eがありませんから、そろそろ新PCの導入を検討してもいいのでは? そろそろ世代交代するAthlon64系なら安く買えますし、HARROC01専用にしてグラボはオンボード、CPUはAthlonBEx、2サウンドだけ増設にすれば発熱も少なめかと思います。
返信する
Unknown (emanon)
2007-11-16 20:36:03
 私も予約しましたがPCはどうしようかなと言ったかんじです
サブPCはソケA センプロンだし… メインにはIntensityが刺さってる
最近のパーツはやたらと熱を出すのでどうしたものかな…
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-16 20:34:40
>Hibikiさん
このところ、Hibikiさんに先手を取られてるので、先回りしました(^^)やっぱり買いますか。欲しいんだから、しょうがないですよね~。

>2007-11-16 20:25:42 Unknownさん
そうですね。選択肢が増え、一般的になってくれれば言うことないです。PV3は秒単位で売れてたのは、もう遠い昔デスネ・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-16 20:25:42
今年はHDキャプチャ史上、色々印象に残る年になりましたね。
アナログ/デジタル、キャプチャの選択肢が増えてくるのはうれしい限り。
数ヶ月前までのPV3の品薄騒動が嘘のようです。
返信する
Unknown (Hibiki)
2007-11-16 18:52:59
もちろん私は予約しました。
PV4といい、Friioといい、MonXといい・・・最近金使い杉かなぁ,,,
返信する
Unknown (Hibiki)
2007-11-16 18:49:09
うぉw始まったなw

http://www.clevery.co.jp/parts/cbhrr/









って、遅かったか、、記事にするの早すぎですよ>krmmk3さん
返信する

コメントを投稿

CB-HARROC01-PCIE」カテゴリの最新記事