VストSXとハンターカブで

還暦になった・・・おじさんの戯言。
備忘録、愚痴等ウダウダと綴るブログです。
たまにツーリングに行きます。

再び気になるバイクの話し

2023-08-11 18:07:27 | 気になるバイク

またまた気になるバイクになります。

気になるバイクとは、気になるだけで購入を検討してるとかでは無く、

ジジィの戯れということをご承知おきください。

 

 

今回気になるバイクは、ヤマハのテネレ700です。

最近流行りのアドベンチャー系では無くガチオフ系のバイクですね。

漢のマシンて感じがします。ターゲットは30代、40代まででしょうか?

ご近所で最近時々見かけ、アクラポが入ったりしてて、かっちょいいなぁって思ってます。

その人は足がぺったりかかとまで付いているので、足が長くて羨ましいって思うのであります。

 

短足のワタシで短めの足が地面に届くかどうかってことです。

背が180センチ以上あれば迷うこと無いんでしょうけどね。

来年還暦と、色んな意味で相当ハードルが高い。いや無理じゃね?

ローダウン仕様もあるようですが、シートも削られているので、そちらは選びたくない。

 

ちなみにシート高は875ミリだそうです。

危険な香りが漂います。

過去に乗ってた500EXCはオフタイヤ仕様で970ミリと桁違いにシートが高い。いくらバイクが細くてもサスが沈むとはいえ、足これっぽっちも地面に届かんマシンでした。

ま、ケツ思いっきりずらしてようやくなんとかって感じ。

オフタイヤのとき、信号待ちがこんなに怖いって思うバイクは今までのバイク歴の中でこれだけでした~

モタード仕様にして(タイヤ経が小さいのでシート高が下がる)なんとか乗れてましたけどね。

 

テネレは近所のバイク屋ではまったく見かけないので、乗れそうなのか無理なのか判断が付きません。

もちろんメインはオフの激走りではなくオンロードメインのツーリングマシンとしてどうかなって思ってます。

これの良いところは、電子制御系がABS以外何もないところ。(しかもOFFにもできる)

最近の大パワーバイクは各種制御てんこ盛りでそれほど怖さを感じなくともそれなりに乗れるってどうなん?って思ったり。

今乗ってるKTM(1290スーパーデュークGT)が正にそう。

確かに速いし、怖さも感じにくいが、170馬力オーバーのバイクに乗ってる実感が感じられない。

アクセル全開からウェッティーな路面でフルブレーキからフルバンク。でもなぜか意外といけちゃう。なにこれって感じ。

勝手にブレーキ(ソフトに)かけたり?アクセルオンでも勝手にパワー逃したり等の制御をしているのが乗っててわかってしまう。

安全なのはわかるが、これってどうなん?って思うのです。

もちろん素人が170馬力をまともに出された日には命がいくつあっても足りないってのは理解しています。

せいぜい100馬力くらいが操れる限界じゃね?

ちょっと前(15年くらい?だいぶ前じゃん)に乗ってた990スーパーモトは115馬力程度で、なんの制御も無いので

危なっかしいバイクでしたが、バランスが良かったのでかなり楽しいバイクでした。今乗ってるバイクよりもね。

当時これ以上パワーなんかいるのか?って思ってました。

2速からアクセルオンだけで簡単にウィリーするし、シフトアップしつつそのまま3桁まで走っていけたし。

 

って思うわけです。

今のバイクは基本、ウィリーしないもんね(その各種制御が効いて)

 

ほとんどのライダーがまともに乗れないだろうから、制御を入れて乗りやすいでしょ?

そんで値段だけ高いバイクの出来上がりってなにかおかしいと思う。

ハラハラドキドキが今のバイクには感じられない。飛ばしても多少は安全なんだろうけど、それが何?

って思うわけです。

 

話しは外れましたが、このバイク、パワーもそこそこで、乗り手任せってスタイル、嫌いじゃありません。

そして、こういう系のストロークが長くてコシのあるサスはオンでも個人的にはかなり良いと思うんです。(DRZ400Sや500EXCで経験済み)

なので、試乗してみたいのですがなかなかありませんね。

 

いや~

見るからにバイク変態ですね~

 

 

そそり立つスクリーンとか、かっこよくないですか?

 

乗れるかどうかは別にして・・・ちょっと気になります。

でもこれは色んな意味で(衰えつつある身として)かなりハードルが高いバイクです。

新型トランザルプの方がジジィには優しそう(笑)

 

妄想はつづく・・・

コメント

気になるバイク

2023-06-25 20:10:11 | 気になるバイク

最近新しいバイクが色々と出てきて

おじさん、色々と気になってます。

 

その中で、最近かなり気になるやつ

 

 

 

トランザルプ750

 

Vスト250SXじゃなかったのかよ?

 

ま、あれも気になるやつで間違いない。

セロー海苔のおじさんがいるので、一緒に走るにはちょうど良いかも。

 

さて、Vストで四国の林道を走ってたら、250じゃ物足りないかもって思い始めて。

林道をアクセル全開で走っても前に進まんのよ~(夢の中で)

じゃあ、やっぱでかいやつが良いなと、

本日ネットサーフィン(古死語)してたら、これじゃね?

って出てきたのがこれですね。

 

 

まだ新しいのか、あまり情報が無くてよくわかりませんが、

オンでもまあまあ走るんじゃね?って思ってます。

 

何と言ってもナナハンで、91馬力もありますからね。

昔のナナハンって(40年くらい前の話しね)68馬力とか70馬力くらいしか無かったんですぜ。

こいつは車重208キロだそうです。

これは軽いって言えるのだろうか?

 

今はこれで山梨周辺の林道を走ってます(妄想の中で)

かなり元気に走りますね(笑)

 

さあ、どうしますかね。

 

妄想は続く。

 

コメント

欲しいバイクの話し。

2023-05-26 19:03:36 | 気になるバイク

多分買わんと思うが、

気になるバイクが出てきました。

 

年齢、体力、楽しめる度合い(個人的に)を天秤にかけて

これかなぁ~って思ってます。

 

今乗ってる1290SDGTがダメというわけでは無いけど、

絶対これがいいってわけでも無い。

パワーは有り余るくらいあるけどね。

で、そのパワーが扱いきれん自分がいます。

 

 

 

 

 

 

いいバイクなんだけどね。

ロンツーもそれなりにこなせる。

走るペースも強烈でいい感じで行ける。

でも、乗せられてる感は否めない。

各種制御が素晴らしい。制御がなければまともに乗れないと思う。

これは高出力の他のバイクも同じだと思う。

 

そして、手放してわかった、1190ADVENTUREの懐の深さ。

あのバイク、本当にいいバイクだった。

東北にも行ったし

 

白馬方面にも行った

 

千里浜も行った。

 

それ以外にもあちこちいっぱい行った。

みんなともたくさん一緒に走った思い入れのあるバイク。

 

ワインディングだって場所によっては下手なスポーツバイク以上に走れるし、高速巡航もかなり速い。

防風性能が高いので、超高速で延々と走ってられるすごいバイク。

多少の悪路もなんのその。

しかもタンクでかいので、無給油で結構な距離が稼げた。

そんでもって、アドベンチャーのくせに260キロ以上が出る・・・ような気がする。

やばいニオイが漂います。

 

ま、手放したバイクなんで、それは置いといて。

 

それ以外にちょっと前、検討してたのは、トライアンフのボンネビルシリーズだった。

2年ほど前にストリートツイン、スピードツインに試乗もした。

かなりいいバイク。400CCか?って思うスリムさ。走りも以外にもよく走る。

でも、飛ばすと風がきつい。うーん、ちょっと違うかな?

その次の選択肢はVスト650だ。これまた気になるバイクだ。

でも乗ったことが無い。評判は良いそうだ。

ややチープ臭が漂ってるけど、値段は魅力だ。

いっとき本気で買うかどうか迷ってた。でもSDGTに行っちゃった。

こっちにはチープさが無かったから(笑)

 

ツーリングでいかに楽しめるかを考えると、本気のスポーツ系は選択肢から外れる。

 

そして今、もうじき還暦が見えてきたおっさんが、

最近出たバイクに興味津々。

国内販売はまだですが、かなり欲しいバイクが出た。

 

それがVスト250SXってやつ。

え?

なんとインド生産。

おおらかな国民性、大丈夫か?

 

対向馬はKTMの250ADVですね。390もあるよ。

こちらもインドです。

 

KTMのほうが250でも多少パワーあるみたい。

でもKTMはもう流石に良いかな?

 

ぱっと見、スズキのほうがかっこよくね?

大排気量のバイクを散々乗り継いで来たので、もう大きいのはそろそろ卒業かな?って思ってる自分がいます。

この前の四国ではハンターでもワインディングが楽しくてこれでも十分良いかなって思ったくらいだし。

ロンツーも問題なくこなしてくれるし、何なら場所によってはパワーを持て余してる大排気量マシンより速く走れたりする。

しかもランニングコストが驚くほど掛からん。

 

大きなバイクはそれはそれで楽しいのは間違いない。

アクセル一捻りでどこまでもすっ飛んでいけるそのパワーは今でも魅力に感じる。

仲間内でのツーリングも醍醐味だ。

でも、年齢による身体の衰えには勝てない。

身体的な問題もあって(両目の焦点が合わない)ハイペースは色々と怖い。

経験則で、それなりには走れるけど、万が一コントロールミスをして取り返しの付かないことがあったらって最近良く頭によぎる。

 

さて、次のバイクの希望は軽いバイクですが、またこれ突き詰めるとめんどくさいバイクしか残らんし

最近は考えを改め、中庸なやつで良いかなと思うようになってます。

 

ロングツーもやるので、スクリーンは欲しいし、高速も一応走れるほうが良い。

速さは、ライテクでなんとか・・・

 

と、考えて今新車で購入できそうな奴はこれかなって思ったのです。

現物はまだ見てないし、国内販売になるかも判りませんが、販売になったらちょっと気になるバイクになりそうです。

国内販売が無くても、並行輸入で手に入れることも出来るようですが、流石にちょっと怖いね。

何と言ってもインドですから・・・謎のトラブルはそれなりにありそうな予感。

国内販売となれば、メーカー保証が付くので安心感はありますね。

 

さて??

どうしますかね?

戯言でした。

コメント (2)