VストSXとハンターカブで

還暦になった・・・おじさんの戯言。
備忘録、愚痴等ウダウダと綴るブログです。
たまにツーリングに行きます。

レッドバロン アメリカの投資ファンドに買われる

2024-09-24 16:40:13 | 投資話し

今日の日経新聞の記事

 

米投資ファンドの◯◯◯キャピタルが、中古バイク販売最大手のレッドバロン(愛知県岡崎市)を買収することが23日、分かった。レッドバロンは非上場だが国内に300店舗以上を抱え、年間売上高は900億円近い。2023年に創業者が亡くなり事業承継が大きな経営課題となっていた。◯◯◯は創業家と協力してデジタルトランスフォーメーション(DX)投資などを進め、成長を促す。

近く発表する。◯◯◯は創業家などから過半数の株式を取得し、創業家も引き続き一部出資を続ける。現在の経営陣も続投する見通しだ。

レッドバロンの23年10月期の売上高は889億円で、店舗数は昨年11月末時点で国内306店舗だった。高級バイクに注力しており利益率が高いのが強みで、EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は100億円程度あるもようだ。

◯◯◯による買収総額は1000億円近くとみられる。将来的にレッドバロンの上場を視野に入れている。

レッドバロンは1972年、ヤマハオートセンターとして愛知県で設立した。日本で初めて二輪専用車検工場の指定を受けるなど、バイク乗りの支持を集め成長してきた。2011年には国内店舗数が300店に達するなど売上高も増えてきたが、その後はバイク離れなどもあり、業績は伸び悩んでいた。

そうしたなかコロナ禍でバイク需要が回復し、20年頃からレッドバロンの売上高も再び伸び始めていたという。ところが創業者の杉浦斉氏が昨年亡くなり、事業承継が課題となっていた。

今後は◯◯◯の知見を生かしてバイク愛好家の人口を増やすためのマーケティングの強化やDXによる業務効率の改善などに取り組む。

 

だそうだ。

個人的にはレッドバロンは非常に閉鎖的な営業スタイルが特徴で、これが良い場合もあれば、悪い場合もあると思う。

レッドバロンの取り扱う車種はネットには出て来ず。

お店に行って、商談の段階であらま、びっくりバイクと出会える可能性がある。

しかし、お店に行かないと在庫車種など全くわからない。

これが、米国某ファンドが買収した暁には、これらの情報はネットで晒されるのではないだろうか?

ユーザーの立場としては、これはありがたいと思うのであります。

また、上場を目指すのであれば、ライダー目線で投資に参加する余地出るわけで、非常に気になります。

昔、デイトナの株価が安いとき少しだけ買ったけど、みるみる値上がりがして、ウホウホしたもんです。

レッドバロンはどうなるのか?

 

緊張感を持って注視したい思うのであります。(某自◯とー風に)

ま、日本国内では主な客の高年齢化でさてどうなるやら・・・・

注視ですね(笑)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 慣らしツー | トップ | VストSX慣らし運転完了 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また久しぶりです (のぐぞう)
2024-10-01 13:58:58
新しいバイク来てたんですね、でもなんかツマらなそう。(爆)
おそらくワタシが燕三条から下道で陸送したアプリリアのRX-125と似たような匂いがする・・・。
5500回転以上回しても回るだけ、とか。(核爆)
極端すぎるんですよね~1290とか250とか。もうちょっと大きめの600くらいにしとけばイイのに・・・(笑)
でも車体56マソ・・・安い。まさかGTの下取りがそれ以下だったとか?(恐)
輸入車下取り価格安安あるある、でした?

っていうか杉浦さん亡くなって、継ぐ人いないんですな~赤男爵。
赤男爵で4台買いましたが、店長によってお店が随分と変わるので、その店長が替わると買わなくなるわけでウチの近所のお店は閉店となりました。(笑)
北川店長ドコ行ったのかなあ?

四国ツーいいっすね~時間と余裕のある大人のツーリングって感じで。
しかしよく行きましたね?通勤以外乗る気が失せるこの灼熱期間に・・・
やっと涼しくなってきたので短いシーズンの到来っすなあ。
返信する
相変わらず辛口で・・・ (水道屋)
2024-10-01 18:41:19
のぐやん

どうもごぶさたですね。
新しいバイク来ました。
1ヶ月経ちましたが、オド380キロ止まり。その後伸びる素振りも見せません(笑)
125に比べると、色々といい感じですよ。1290とは何を比べるのかって感じです。いろんな箇所が値段なりって思いましたね。特にサスペンションがいまいち、シートもいまいち、クラッチがKTMより重いなど、探せばアラだらけなバイクでした。
でも、いいんです。なんせハンターカブに毛の生えた程度の値段ですから。
SDGTの下取りは激安でしたが、私も激安で買ったのでそれほど負担感はありません。新車なら自◯モンの下がりようですね。ちなみに追い金はありませんでした。

バロンは迷走し始めたようです。
色々ツッコミどころあるバイク屋さんでしたが、個人的には嫌いじゃないです。ただ店長次第でいい店かそうでないかがはっきりしますね。最近はバロンでは買ってないです。250EXC-Fが最後かも。
四国ツーは良かったですよ。暑いのは想定内なのでそれほど苦じゃなかったです。ほとんど山の中走ってたので気持ちよかったです。ええ、ホント。

ようやく涼しくなってきましたが、なぜか仕事も忙しくなってきて、土日も仕事の日が多いのが悩みです。
ツーリングどころか、ナラシ運転もまともに出来ない事態に陥っております(T_T)
返信する
最近のAI技術 (生産技術エンジニア)
2024-10-30 13:30:44
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、トレードオフ関係の全体最適化に関わる様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
返信する
あの~バイクバカおじさんには・・・・ (水道屋)
2024-11-04 17:42:19
>生産技術エンジニア さんへ
>最近のAI技術... への返信

コメントありがとうございました。
でもね、脳みそゆるいおじさんには理解不能
多分ここ見てる人たちも、はぁ??ってなってると思う。
難しすぎてコメント読む気が起きません。
この文章もそのAIで書いているの??
もっと有意義なブログにコメントされたほうがよろしいかと(笑)
返信する

コメントを投稿