VストSXとハンターカブで

還暦になった・・・おじさんの戯言。
備忘録、愚痴等ウダウダと綴るブログです。
たまにツーリングに行きます。

VストSXで行くロンツー(忘年会兼ねた楽しい集まり)

2024-11-12 19:37:20 | Vストローム250SX
11月8日~10日の日程で、浜松方面へ行ってきました。

毎年、恒例行事のバイクやクルマで行く忘年会にお呼ばれし、
VストSXで参加させていただきました。

忘年会ですが、今回は主にVストSXのことについて書いていこうと思います。

買ってからようやく1000キロを超え、ようやくフルにエンジンを回して走っていきます。このバイクは7000回転、いや8000回転から上がパワーバンドで、その域を使って走ってると、結構気持ちよく走れたりします。
ま、そうは行っても250なのでそれなりですけどね。

高速道路では、どの回転域でも振動はあまり感じず、手がしびれたり、足がしびれたりなどはありません。単気筒ですが、振動対策はうまくやっている印象です。
でもクルマは速く感じます。
ワインディングでは奴ら邪魔なカメに感じます・・・

翌日はみんなでツーリングです。
9台のバイクで木曽方面へ向かいます。

250CCは自分のSXのとセロー250だけで、あとは700CCクラスから1200CCクラスまでの大型バイクばかりで、ついていけるのか心配してましたが、
その心配は無用でした。
せせこましいワインディングでは逆に250のほうが分がある感じで楽しかったです。
セロー250も過去に乗っていてその海苔味は知ってますが、セローも軽いので速い。中間加速はSXよりセローのほうが速いかもって思った。

自分も長い間大きいバイクばかり乗ってきてましたが、
排気量が大きいイコール、速いわけではありません。
それが痛感したのが、2012年に購入した500EXCをモタ仕様にしたバイク。
とんでもないバイクで、ワインディングが最高に楽しかった。
リッターバイクが遅く感じました。なんでとろとろ走ってんの?って。
高速以外は無敵の走りでした。

そして、今VストSXになり、EXCに比べるとパワー無いし、安っぺーけど、
同じ匂いが感じられます。

大型バイクとまあまあ一緒に走れるというか、下りの狭いワインディングでは
コチラに分があると思った次第。
一緒に走るメンバーは大体変態レベルが高い人ばかりなので、
自信が持てました(笑)

直線が長いとそれはもうどうしようもないけどね。
スーパー運転上手くて、しかも速いGS海苔のおじさんに褒められたり
変態チューンなZ-750FXや、GPZ750 (ふたりともめっちゃ速い)、など古いバイクを蘇らせたりしている人にも十分一緒に行け、BMWの4発の速いおじさんとも一緒に走れることがわかり、
良い気になる水道屋です。

もちろん、皆さんアクセル抜いてくれてるのが分かります。
みんな・・・・優しいね。


かっ飛ばしてみて、気になるのはやはり足回り。

サスがダメダメですね。

サスが前後ともまともに仕事してない。
固くて、跳ねまくりで、しっとり感ゼロ。

ちょっとした段差をすべて拾って、乗り手に激しく伝えてきます。
安いバイクなのでしょうがないですが、調整機構が無いのでどうしようもない

インド人が4人乗りすることを想定しているとしか思えない、ハードセッティングです。

路面の悪いワインディングで本気モードで走るとバイクが跳ねてどこ行くかわからん。
バンク中に跳ねると、ガードレールか崖下へ一直線という怖さがあります。
なので、知らない道では本気では走れませんでした。





あと、交換したタイヤ。
BSのBT46Hでしたっけね。
最初の感触はいまいちでしたが、走り込むうちにウェットでもグリップ感あって
ノーマルタイヤみたいなグリップ感が抜ける感触はありません。
砂浮いてるような路面も問題ありません。
ドライでは公道レベルではへなちょこジジィの走りでは全く問題ありません。

ただ、たわみ感が感じられず、指定空気圧より少し下げたほうが良いかもしれませんね。



ブレーキは問題なし。ソフトタッチですが、しっかり効きます。
コントロールもしやすい。
下りのヘアピンは先日取り付けたハンドルライザーのおかげもあって、姿勢変化があまりなく怖さゼロ~
思い切って突っ込めます。
状況によっては1速で回り立ち上がることも・・・
2速で立ち上がると、あいつらにおいていかれる・・・ので。



シフトも非力なため、正確さが必須で、パワーバンド外すと、一気においていかれます。

素性の知った変態野郎を相手でも、互角に走れたということは
VストSXはただのツーリングバイクでもなく、アドベンチャーバイクでもなく
ワインディング戦闘マシンじゃないかと思うほどよく走ってくれます。

せせこましいワインディングではブレーキングで詰めて、立ち上がりもワンテンポ早くアクセルを開けて行きます。
ペースが上がれば、コーナーリングでも前後ブレーキを引きずったままアクセル全開です。調整はブレーキで・・・・みたいな走りです。
楽しいです。速いリッターバイク相手を突っつきながら・・・みたいな



ツーリング中、同じVストSXに何台か遭遇しましたが、
みんな思いっきり楽しんでるのかなって思うのであります。

あと気になるはやはり、ニュートラルが出にくいことかな。
たまにすっと出るのですが、ガチャガチャやってるうちに信号青ってことが何度も起こり、イライラ・・・

こんな走りでも意外と燃費いいのか、燃料計のメモリがあまり減りません。
ぶん回し気味な走りを入れたツーリングで35キロ/L前後走ります。
のんびり走行オンリーでは45キロ/Lくらいと驚きの燃費を叩き出します。
300キロくらいを目安で走ると8リッターくらい入るのでそれほど燃費計は狂ってないと思われます。

オケツはハンドルライザーのせいもあって立ち姿勢なので少し痛くなってきますが、座る位置をちょいちょい変えれば、2時間は大丈夫かも。
でももう少しコシのあるシートが欲しいなあ。
シート高もう少し高いほうが好みのポジションになるかも。
野口シートってお高いんでしたっけね(T_T)




最高速は新東名のトンネルでメーター読みいちろくまるで燃料カットが働きました。
そんなVストSXです。
皆様、よろしく。

ちょいちょいこれからも上げていきます。


挿入した画像は一緒に行った人からいただいたものを一部拝借して載せていますことをお詫び致します。
あしからず・・・

大型バイクを持て余す人は、乗り換えても満足度高いと思いますよ。
小物ゆえ、正確な操作が必要なので腕は必要です。
そして好みに仕上げるため、多少手を加える必要はありますけどね。

バイクはワインディングを楽しく走れてナンボです・・・私の持論です。
ジジィになった今、リッタースポーツマシンは手に負えないのです。
250クラスは楽しくて良いよ~

来月は電気屋さんとツーリングです。
BMW RninT海苔のおじさんですが、VストSXでどこまで迫れるか・・・
楽しみです(^^♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ハンドルライザー | トップ | VストSXマイナーチェンジ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamoru)
2024-11-14 10:15:56
どうもお世話になりました😊
SXイイバイクでしょ✨
私の所には回って来ませんね(笑)

こちらは、フロントタイヤ交換したり、テールランプ交換しないと乗れないので
デカバイクはしばらくお休みです。

確かに道路のシマシマペイントなんかじゃ
フロント暴れますがコスト制限が厳しい車両ですから仕方がない所です。
オフ車の様にタイヤ銘柄と空気圧でサスを少しでも補える方向にしてみてはどうでしょうか?
返信する
思ったより楽しいです (水道屋)
2024-11-15 20:31:36
mamoruさま
忘年会ツーではご一緒させていただきありがとう。
前乗りで飲みすぎたのか、寝不足なのか、体調不良が少々気になっていましたが、最終日元気そうで良かったです。
SXは想像以上によく走れるバイクですね。
自分でも驚いています。
普段気の狂った走りをするリッターバイク海苔と楽しく走れるとは・・・
もちろん皆さん少々手を抜いてくれてるとは思いますが・・・膀胱破裂寸前おじさん以外は皆様ジェントルに走ってくれてましたし(笑)

mamoruさんにはしばらくこのバイクは回らないと思いますね
不満もありますが、良いところもあります。
カブに毛の生えた程度のお値段ですから、どうぞ遠慮なく新車でどうぞ^^;
ディーラーの話では値上げの話があるとかなんとか・・・
スーパーモトは色々手を入れないと行けない時期かな?でもあの変態マシンはこの先なかなか出てこないだろうと思うので、大切に乗ってやってください。
SXはもう少し様子見ますが、いずれ前後サスを変えたいと思ってます。
エンジンパワーとブレーキ性能は私には十分なので、あと足回りが決まれば、楽しいバイクになりそうです。
アドバイスありがとうね。
また走りに行きましょう・・・
電気屋さんが、巨神兵は元気にやってるっていつも気にしてますよ?
愛されてて羨ましいです(爆)
返信する
Unknown (mamoru)
2024-11-16 09:38:36
ご心配おかけしすみませんでした。
最近、お酒を飲まない生活でして加齢と共に分解能力が落ちたようです。
それにフロントタイヤが摩耗していて
コーナーでのハンドル切込みにビビリミッター発動してました(^_^;)
そんな訳で早速、フロントタイヤを外して
タイヤ屋に持って行こうと準備してたら
フロントスタンドの上げしろが足らず
工夫が必要な状況に陥りました💦

電気屋さん、お元気でしょうか?
カブでまたツーリングしたいですね。
キャンプツーリングの時にでも呼んでくださいませ。
返信する
伊豆でも行きませんか? (水道屋)
2024-11-18 21:42:56
>mamoru さんへ
>ご心配おかけしすみませんでした。... への返信

少々心配でした。
いつもは張り切りジジィで、いいポジションゲットしてガンガン走るのに、後ろで良いですって・・・
疲れと寝不足で、アルコールが悪さしたんですねきっと。
また楽しく行きましょう。

電気屋さんは私も実は長い事会ってませんが、電話だけはちょこちょこ来ます。
12月2週目の平日に電気屋さんと日帰りツー予定。
やつにはSXはやはりリッターバイクには手も足も出ないって言ってあるので、きっといじめモードで来るはず・・・楽しみです。ウヒヒ・・・(笑)
返信する
回し過ぎで壊れそう (のぐぞう)
2024-11-29 15:14:09
ほほう、かなり気に入ったようですねェ?
その燃費は驚異的ですなあ、さすがクオーターシングル。
軽いのって正義ですよね~ウチのDUCA、最近重く感じます・・・(老)
返信する
軽いの買いです(笑) (水道屋)
2024-12-07 20:54:41
>のぐぞう さんへ
>回し過ぎで壊れそう... への返信

返信遅くすまん
気に入ってますが、不満もタラタラです(笑)
燃費はね、かなり良いですね。
思いっきりぶん回しても35キロ/Lは走りますね。
高速で言えない走りで34キロくらい・・・
90キロで走行なら45くらいはしります。
足回りが何とかなれば、かなり楽しめますよ。
もうリッターバイクに戻る気はありません(^^♪
戻ってもせいぜいナナハン止まりかと・・・
返信する

コメントを投稿