10日の夜、なんかちょっと思うところがあって
画像をいじって、色々比較をしたんだけど
せっかく作ったので、ブログに載せようかと。。。
基本的には皆 大きさを極力同じになるよう調節してあります。
トップの画像のように、こうして見てみると
スイングアームが延長されているのがよく判りますね。
この画像を作った段階では、まだ写真しか入手できてなかったんですよね。
スペックの情報が無かったので、スインクアームが延長された事を知らず
二つの画像の大きさを合わせようとしても
どうしてもタイヤの位置がズレちゃってねぇ。。。
フレームの大きさを基準に調節したら
ものの見事に後輪だけが動くじゃないですか。
もしかして延長?ぜったい2cmは長くなってるよなぁ…と
結局数時間後、スペックを入手しホイールベースを見てみると
1,460mmから1,480mmへと、ジャスト2cm延長されている事を知るんですけどね。
また尖った印象のフロントマスクも、今まで丸かったアゴの部分だけが
下方向に向かって形状変更されている事も よく見て取れます。
気になるのはテールカウルが短くなっているように見えること。
スペック上では全長に変化は無いので、写真による誤差なのかもしれないです。
撮っている状況がそれぞれ違いますからね。
レンズも異なれば、被写体までの距離も異なるわけです。
図面と違い、どうしても歪み方に差が出てしまいますから。
それで用意したのが下のフレーム比較↓
これを見る限りシートレールは、ビスなどの違いはあるものの
共通寸法のようです。
シートだけではなく、テールカウルも互換性があるかもしれませんね。
新しいテールカウルには、荷掛けフックが着いてますからねぇ。(*ゝー・)b
ただ、丸みを帯びたデザインのZZRと、角ばったデザインのテールカウルでは
デザインバランスを崩す可能性は多分にありますが・・・(;´▽`A``
この写真だけでは詳細は良くわかりませんが
エンジン周りも随分スッキリとしましたね。
これは上から比較↓
色々ムービーを見ていると、どうもZX-14Rがマッチョに見える。
この上から比較を見てみると、その原因が何処から来るものなのかが少し判ります。
もっと判りやすいように、シルエットにして重ねてみる↓
若干ですがボディの幅が増しているんですね。
そしてサイドカウルの前部が角ばっているため、
従来より幅の広い部分が増えているんです。
サイドカウル後端も、ギリギリまでその幅が維持されてます。
これだけ幅方向に形状が変わると
今まで以上に、膝に当たる風を外に逃がすかもしれませんね。
しかし、マフラーデカいな。
このマフラーのおかげで、国内にもフルパワーがという希望もあるのも確かなんだけど(笑)
ZZRからの乗り換えの人は、スリ抜けでマフラーを当てないようにしなくちゃね。
今までの感覚だと、ぜってぇぶつけそう(;^_^A
あと、惰性で作った比較画像も併せて載せておきます。
アッパーカウル上部の幅が広くなっているため
これまでより、肩に当たる風が軽減されているかもしれません。
とまぁ、ちょっと作った画像のあれこれの展示でした~♪
なにはともあれ、とにかく本物を試乗してみたいな♪
どんなんだろねぇ…( ´艸`)
黒影さんの比較解説が一番分かりやすいです!
(*´∇`*)
現オーナーが知りたいことが本当にピンポイントに分かって!
さすがですね。(///ω///)♪
以前から楽しく拝見させていただいている者ですが、今回初コメさせてもらいました。
私は今年2月からZZR1400(2011グリーン)に乗っているのですが、購入に際してninja1000と悩んだものです。その際、黒影さんの比較記事などとても参考になりました。今回のZX-14RとZZR1400の比較記事も気になっていることが載ってました。
黒影さんのブログはほんとに素晴しいですね。これからも楽しみにしています。
ZX-14R、早く試乗してみたいですね。
黒さんブログが一番分かり安っw
そして黒さん楽しそう♪
お仕事が劇的に忙しい中、この画像を作る・・・
プロの底力がかいま見えます(汗)
私も仕事中に動画とか見てウヘウヘしてたり(ぅぉぃ
明日は1段階見極めっす♪残すところ7講習!
はよ乗りたいぃぃいいいいいいいい!
こうやって見比べると、旧型が大人しく見えますね(笑)
黒さん、もし乗り換えたら保土ヶ谷で見せて下さいね~♪
早く実車見たいなぁ~♪試乗して見たいなぁ~♪
残り2つが流用出来ればいいんですが
無くなってる。
恐るべしカワサキ。
黒影さん凄く参考になりました。
モーターショーのカワサキブースで担当者に質問しまくりましょう!!!!!
フルエキ・B/S・フェンダーレス・スクリーンとか・・・・ぱっ~と見た目の範疇ですが・・・・・
ZZR1400かっこいいですよね^^
でもヘッドライトのloとダクト回転させればなんか驚いた顔もサイコーU+1F62D
違いがとてもよくわかりりました。
カラーリングは今乗ってるバイクと同じ感じです。
ビックマイナーって感じですね。
エンジンも高性能になってるんでしょうけど、今でも
超高性能で怖いぐらいなので現状で乗り続けます。
足着きが悪いのでシートのあんこ抜きをいたしました。
抜いただけでなく、低反発を入れました。
なんとか両足かかとが着くようになりました