ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

オリジナルリアバッグ製作記(2) 06/12/7 過去記事より

2007年07月17日 00時38分21秒 | ZZR1400 オリジナルバッグ
2006/12/7に書いた、カミさんのブログの過去記事を、再編集しております。
※本文中、登場する「ルナ」とは、カミさんのことです。


 6.塗装

今度は塗装。
実はこんな、なんでもない様なところでも、意外と手が掛かっているんです。

元々の塗装状態があまり良くないこともあって
いったん全ての面を#2000のペーパーで平らにし、
バイク用ペイント、DATONA製のMCペインターで塗装。

この時、甲羅のみ塗装したいのだが、強力にカシメで縫製部分と接合されている。
一度剥がしてしまうと、元に戻すのが大変になるため
甲羅以外をマスキングして塗装することに…
フチの部分は下図のように、浮かしながら少しづつマスキングし
フクロナットを挟んで浮かしたまま塗装。

画像
  
2日間乾燥させた後、付着したゴミなどの除去のため、さらに研磨。

その上にステッカーを貼り、ウレタン系、耐ガソリンクリアーをぶ厚く塗装。
4日間乾燥させた後、再びひたすら鏡面化するまで磨き上げ。

最後の仕上げに、上からガラスコーティングをしています。

ここまでしないと、バイクの塗装との違和感が出ちゃうんですよ…orz
画像
今回貼ったステッカーは、ネットで知ったM's galleryさんに
データ入稿して作ってもらいました。
http://mgal.cool.ne.jp/

237mm×29mm x2枚 メタリック 1,720

 7.エンブレムの取り付け

塗装も終わり、先の「ブレイズキーホルダー」の取り付け。

このキーホルダーは革の台座に金属プレートが留めてあるのですが
とりあえず革もカッコイイのでこのまま貼るか・・・
って、俺、馬鹿じゃん!
キーホルダーなんだから、穴あいてんじゃん...orz
  
気を取り直して、プレートだけ貼ることに…
って、げっ!!これ微妙に小さいじゃん…orz
カタログ商品なんで、寸法を知らずに購入していたんだよね。

ここまで来たら引き返せない、ってんで
・オイルレザー¥1,176
・極小カシメ¥250
・カシメ打ち棒¥240
などを購入、自分で革の台座を作成。
画像
いったい、いくら使ってんだ俺…( ̄д ̄υ)
いや、金じゃない、ハートだ、ハート!ヾ(。`Д´。)ノ
と訳の分からん理由で自分を元気付ける。

画像

出来たエンブレムパーツを、甲羅にボンドで貼り付け、完成。

 8.バイク側の取り付け具の作成

最後に、バイクに確実に取り付けられて、なおかつ簡単に脱着できるように、改造。

改造計画を始めた頃から、思い描いていた、アイディアの具現化へ…

今回の取り付け具に選んだのは、
ニフココードスペシャルSL2と、テープアジャスターT
http://www.nifco.co.jp/index.html
画像

この二つを組み合わせてオリジナルパーツを作成。
構造は下記の写真のようになってます。
画像

このパーツを4つ作り、バイクのシートの淵に、両面テープで固定。
基本的に、引っ張り方向にしかテンションが掛からないため、両面だけで十分かと。

取り付けるとこんな感じ。↓

画像

この位置であれば、常時付いていても、パッセンジャーの邪魔にはなりません。

 9.バッグ側の取り付け具の作成

バック側のパーツは、こんな感じでセットアップしてます。↓
画像
途中にラジコンパーツのベアリングを挟んで、軽々稼動するようにしてあります。

また、容量UP時に装着するためのナイロンベルト部には、
マジックテープを縫いこみ、簡単かつ確実な脱着を可能に。

画像

これで取り付け機構も完成。

 10.世界にたった一つのバッグ、完成!

これでやっと全てが完成! ☆・∴・∴+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+∴・∴・☆



本当に長い道のりだった…
だけど、世界にたった一つのバッグ♪
めっちゃくちゃ嬉しいぞぉぉぉぉぉぉ!!!!(*≧ω≦)ノシ

最後に…
  Special Thanks !ルナ、ミナちゃん☆



当ブログはZZR1400の整備日誌的な要素も持つブログでもあるため
時折こういった過去記事も更新されます。
当面、時系列がメチャクチャになってしまうと思いますが、
後日改めて更新日を修正し、時系列に沿ったブログの構築をしたいと思っております。
読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが、ご了承下さい。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (centaurus)
2007-07-17 01:10:13
 寸法的にも きれいに収まってて何度見ても良い。
製品と言っても十分通じますよね。

“単車用”に見えるのを控えたい方も多いと思いますが、
私的には“単車用”であるのがポイントUP。
特にケツパッドが良いです。

 素晴らしすぎる。
返信する
テヘヘ♪(^ー⌒〃)> (黒影)
2007-07-17 03:35:38
>centaurusさん

そう言ってもらえると、ホント嬉しいです。

前からZX-14のシングルシートカウルが欲しいなと
思っていたんですが、しょっちゅうタンデムするのに
さすがに付けられないですからね~。

これだと、ワンタッチでシングルシートカウルの気分が
味わえて、気に入ってます。

高速走行時には、ちゃんとお尻がピタッと付いて
意外と、実用性もチョッピリだけどあるんですよ~♪
返信する
職人です! (キャノンボール)
2007-07-17 08:13:07
この製作記ホンダの人見てたら焦りそうですね
ベアリング使用の拘りは凄いです
拘りって大事ですね
返信する
センスですね (centaurusa)
2007-07-17 19:27:01
 シングルシートカウル嫌いじゃないですが、
見た目だけなので購入までには至りません・・・。

 単車みたいな機械はそりゃデザインは大事ですが、
やっぱり機能を備えたデザインは重要な要素です。
外観であっても機能+デザインで評価するユーザなんで・・・、自分では作れないくせに・・・。
自慢じゃないですが、芸術性も人並みにすらないですけど・・・。

 
 もち、Ver.Kaも嫌いじゃないです。
ただ、あれは見た目だけの世界ですけど。

 
 
返信する
ホンダ… (黒影)
2007-07-18 03:50:03
>キャノンさん

実は、購入前にわざわざホンダのショールームへ行って
直にフィッティングさせてもらったりしたんですよ。

ショップの方が、バイクを見るなりビックリ。
「か、Kawasakiですか…はは、いいバイクですよね…」(;^~^A
って・・・(爆)

どのツラさげて、ここ来たんだよ…
って思ったに違いない…ぶははははっ、(≧▽≦)ノ彡☆
返信する
かときっちゃん♪ (黒影)
2007-07-18 04:02:16
>centaurusさん

おやおや、こんな所にもカトキっちゃんを知っている方が…(笑)

バイク、車、戦闘機、銃…
なんでも機能美というのは良いですね~。
武器なんてのは、究極の機能美を持っている。
武器を賛美するつもりは無いけれど
まあ、使う人に罪があって、製品自体には罪が無いですからね。

centaurusさんの仰る通り、
プロダクトデザインをやっている身としては
機能美ってのは欠かせないファクターですね~♪

でも、正直言って、無駄なデザインに心惹かれることも…
デザインって、奥が深い…
返信する
あわよくば・・・ (黄猿)
2007-07-18 13:30:51
黒影さんの製作日記を見て、あわよくば俺も真似してつくってやれ、と思っていたが・・・


無理っす!!ww


手かけすぎっすよww
後続の輩には真似できないっす。


こうなったら、俺は純正シングルシートを脱着式のリュックしてやる!!


なんて、無理・・・・orz
返信する
あはは(;´▽`A`` (黒影)
2007-07-18 21:58:55
>黄猿さん

む、無理っすかね…はは…(;^~^A

と、塗装するだけでも、どお…?(笑)
返信する
参考になりました (wildman)
2007-08-15 12:22:26
実は奥様のプログも拝見してまして、詳しく製作過程を教えていただけないかと以前、お願いしてました。
購入先も同じようですので、是非機会があればお会いして現物を見せていただけると助かります。
返信する
お久しぶりです (黒影)
2007-08-15 16:18:53
>wildmanさん

どもです。
お住まいは、お近くなのですねぇ♪

そういえばwildmanさんって何に乗られているんでしょう…。

もし良かったら、定期的に皆で集まっている会があるので
そちらに来てみてはいかがでしょうか。

詳しい内容は、メールしますね。
返信する

コメントを投稿