大晦日、ユーロホーンを先代から移植。
正月にカミさんを後ろに乗せ、実家に帰るに当たって
何はともあれ、まずは安全性を確保しておきたいからねぇ。
先代のユーロホーン記事↓
「ZZR1400のホーンって…」2007/5/16
「ZZR1400 ホーン交換」2007/5/17
こんな移植は、納車前にSUDAさんでもやってくれると言われたが
汚れたホーンをワザワザ綺麗にしてもらったり
こんな誰でも出来ような事をお願いするのも忍びないので
自分でやることにした。
で、せっかくなのでちょっとだけバージョンアップ♪
つってもシールを自作して貼り直しただけなんだけどね(笑)
作業は、一度やっているので、メチャ早い。
10分程で完了。
近所をグルッと回って、右折時に譲ってくれた車に手を挙げ、サンキュウホーン。
普段ホーンなんか鳴らさないけど、テストでね。
問題なく動作♪
事故ではフロントから逝っちゃったんで、チト不安だったんだよね。
まったく問題無し。
大きな音が帰って来た。
一度この大きな音に慣れてしまうと、
ZZR1400のノーマルホーンが、ホント心もとなくてねぇ…(^ヮ⌒〃;)>
実際にこのホーンには、何度も助けられているし。
街乗りには必需品だよ、ホント(*ゝー・)b
さあ、これで気持ち良くタンデムできるぞっ♪(〃∇〃) ノ
着実に移植がすすんでますなぁ、、(^^)ノ
ナイスなステッカーデザインだと思います^^
「ユーロホーン」の音色って、クルマでいう「ヨーロピアンホーン」と同じかんじ・・・かな?
過去クルマで「フェラーリホーン」というモーターコンプレッサーからホースをつないで2本のラッパを鳴らすのをつけてましたが、ホースが長いと、一瞬だけならしたいときは、慣れるまではモーターだけが「ごっ!」「がっ!」っていうだけで、鳴るまで時間がかかるんですね(まぁ、0.ん秒のハナシですけど)w
電子ホーンが出てからはそんな心配もなくなりましたが^^;
ベンツとか、マルコのような「いかつい」音とは違うんですよね。
タントにはユーロホーンつけてますが、900Rの頃のマルコが余ってて、購入後はどちらをつけようか迷ってますw
着々と移植、がんばってください^^v
私も黒影さんの記事を見てユーロホーンはパクらせて頂きました(笑)
私事ですが、先日ネットショッピングでNinjaキーホルダーなるものを購入しました。
燃えるカワサキデザインの物もあり、黒影さん的なデザインでしたよ(笑)
ちなみに皆さんはどんなキーホルダーを使っているのか…
気になるっす…
本当は、SUDAさんで全部着けて貰えたんですけどねぇ。
なんかどうせ移植するのならと、手を加えたくなって…
地道に一歩一歩、移植していきま~す♪
ユーロホーンの音色は
「ファあああああああっ!!!」
って感じです。
理想は
「ファあああああああ~~~~ん!!!」
って感じの音が欲しかったんですけどねぇ。
取り付けスペースと、ヒューズの関係で
このタイプが限度なんですよねぇ。
ノーマルよりは、遥かに好みですが♪
分かりづらい表現でスンマセン(笑)
おおおっ、キーホルダー♪
実は年末、買ったばかりなんですよ。
記事にしようと思ってて、
伸び伸びになっちゃってるんですが…(;´▽`A``
ただ、ホーンの音って、「伸び」があると車検通らないんですよね^^;
クルマの時はメテオホーンていう、新幹線の「ぷわあああああぁぁぁぁぁぁんんんんん」ていうのつけてましたが、スイッチで「伸び~フェードアウト」のON/OFFが切り替えられたのがあったんですが、さすがにバイクにはつけられませんね^^;
それにしても、漆黒のボディに赤のワンポイントが至る所に・・・♪
僕も憧れる配色です^^
当時のADVANやKENWOODカラー、好きでした♪
いろいろと参考にさせていただきますね^^
爆音マフラーは燃費が悪くなりので、相手に危険を知らすには大きな音のホーンを!と紹介されてましたが。フリーウエイで150~160で走ってて、この車あぶないぞ!ってホーン鳴らす時間ないですよお(笑)鳴らしてる間にもう遅いです。
でも市道ではかなり役立ちそうなのであたしもほしいです。
主人も大きな音のホーン今、探してます。
ノーマルホーンっておもちゃみたいな、ミンミン!っ手音なんですもん。。。はずかしくて。
音、伝わったみたいで良かったです。(*∩_∩*)
って、ADVAN、KENWOOD…
懐かしい~(*・ω・人)
たしかに街中と違って
フリーウエイではホーンの意味はあまりなさそうですねぇ(笑)
やっぱりベルさんのカエルちゃんも、ミンミンですか(;^_^A
しかし、ホントあの原付のような音は、はずかしいっス。
危ないし。
いいホーンが見つかるといいですね。