いつもお世話になっている
モーターサイクルDr.SUDA
そして、そのSUDAといえばMicrolon…
Microlonといえば、SUDAというぐらい、二輪業界では有名ですね。
1995年ユタ州ソルトレイクシティで行われた
「ボンネビル・スピードトライアル」において
カワサキの故郷から来た侍、Dr.SUDAが、見事クラスレコードを樹立、
二輪の最高速度記録を出しました。
以前、記事にも書きましたが
当時、血湧き肉踊る思いで、このニュースを聞いていた記憶は
いまだ強烈に残っています。
そして、このチャレンジを裏から支えていたのが
このマイクロロンなんですね~。
当然、我が子にも施工しちゃいました。(^ー⌒〃)>
マイクロロンとは、オイルと一緒に注入して、エンジン内部を保護するものです。
オイル添加剤と思っている人も多いと思いますが
大きく異なるのが、オイル交換しても効果が持続するという点です。
マイクロロンは、エンジン内部に定着し、すべての摺動部分の摩擦を
効果的かつ半永久的に減少させることを目的に調剤された金属表面処理剤なんです。
■マイクロロンの9つの効果
・シフトフィールのアップ
・エンジン寿命の延長、部品磨耗の防止
・圧縮力の増強とパワーアップ
・エンジン騒音を防止し、回転を滑らかにする
・オーバーヒートを予防
・エンジン内部の洗浄
・一度の処理でオイル交換後も長期間効果が持続
・燃費の向上および、オイルの消費を減少しオイルの寿命を大幅に延長
・新しいエンジンには予防的に、古いエンジンには治療的に効果を発揮
ちょっとお高いですが、一年でも、一日でも、この愛馬には乗っていたいので
購入に踏み切りました。
俺が購入したのは、この「Microlon」に、新たに改良を加えた
「Microlon XA」高いよ~(T-T)
「Microlon」は長時間の慣らし運転のようなことを必要としていましたが
「Microlon XA」は、この処理時間を大幅に短縮し、防錆、防触効果を増強しています。
また、マイクロロン皮膜の耐熱性も強化されているので
ZZR1400みたいな熱の塊には良いかと…
処理時間を大幅に短縮と書きましたが、
慣らし運転をしなくてもいいというわけではありません。
なんか長くなってきたので、実際の使用感等は
次回の記事へ、つづくってことにしま~す。
エエでぇ…、Microlon♪
財布にはきっついけどね(;´▽`A``
素顔?
むっっっっっちゃ気になるよ!
知りたかったら関西までおいでとな!
いや、日帰りは無理でしょ…
justiceさんが許しても、パンダさんは許してくれないでしょ(爆)
もし行ったら、優しくしてくれるかなぁ…
意地悪ばかりしてたから、S度100%に復活したjusticeさんに
仕返しされそう…
怖いよ~(( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
jusの素顔も、まだまだ気になるぅ~?
うどんは、本場香川よりはモチッとして少し柔らかめですが、(もっちが居たせい?笑)
おだしがねぇ~ウマウマ♪醤油の使い方が関西のとも、少し違うんだなぁ(ここは讃岐の看板に偽りなしっ)
やっぱりこの夏は「黒馬で行く…関西日帰りの旅♪」(ゲッ?
@姫が完全迎撃態勢でスタンバイ…(爆
確かに…。
さすがに365日では無いよね、はははっ。
風にも色々あって、その色々な風と出会えるのが
バイクのイイところだもんね♪(*´ー`*)
色んな風の女神とキスをして、色んな風の女神とランデブー…
そして、ぷち黒馬で可愛い弟子とのプチツー…
とてもいい日を過ごせたようですね。
讃岐うどん…、食べたい…(゜ー、゜*)
ぷち黒馬と一緒に眺めながら駆け抜けました
とっても楽しかったよ~っ!
やっぱりバイクが好きなんだなぁ~って思った
黒影さん…
365日ALL爆走…してる訳ぢゃないよぉ~
意地悪してごめんね~(^ー⌒〃)>
でも、気になってくれるなんて光栄です。
俺もFazerは、無いなぁ。
Fazerほど楽なのに乗るんだったら、車でいいじゃんってなるもん。
SSとZZRでは、本当に方向性が違うから迷うよね。
操ってこそ楽しいSS…、
跨るだけでも楽しいZZR…
justiceさんほどの爆走人には、余計悩むのも無理ないよなぁ(笑)
さすがスダッチ仲間。
やっぱりジュンカツさんも入れてましたか、マイクロロン♪
ホント、いいですよね~。
ただ、まったく同じ条件で比べられないので
いったいどのぐらい寿命が延びたのか、よくわからないし
知るすべもないのが、ちと悲しい。
まあ、あのエンジンフィールの変化は素直に喜べますが♪
どはははっ、ぱぬぅさんのマシン、
あんな凄い大蛇を身にまとっておいて、粗食って…
少なくても、普通には育っていませんから~(爆)
あはははっ、お願いだから、誰か背中を押して!って金額ですよね(爆)
でも、イイっすよ~♪
'07 YZF-R1 FZ6 Fazer S2 で悩むも、R1の圧勝!
'07R1は06のと全く別スペックで仕上がっているので、跨った瞬間から、駆け抜ける鉄馬
乗ってて楽しいのも事実…ぷち黒馬は、ひれ伏してしまうのです…よ
で、やっぱりZZR1400の登場
黒影さんの言う通り、旗艦継承車であるがゆえの素晴らしさ♪
その肢体に跨ったjusの方が先に蕩ける
焦らずに(但し今年度中ね)じっくり吟味を続けようと思って…ます♪
理由は黒影さんと同じく
永くバイクとお付き合いを
していきたいからです。
注入しても直接目に見えるものではないので
効果は人それぞれだとは思いますが、
私は満足しております。
まー正直「普通に育ててどうなるか」ってのが皆さんに判って良いかと<手段
ズボラ貧乏なのでw
乗り潰したらZZR2000とか乗りたいなー<6気筒とかで発売して欲しいですね
スズキの「ストラトスフィア」が出たら困るかも
超前向きで計画致します
初めまして。
ZZR1400オーナーさんですね。
なにをびっくりしているのかというと
実は今!
正にケンタウロスのデザインをやっている最中なんですよ!
一瞬、仕事関係の人かと思っちゃいました(爆)
centaurusさんは、歴代のZZRみんなMicrolonを使ってるんですね~。
やっぱりXAですか?
僕の場合は、慣らし後にマイクロロンを使用したため
違いがわかりましたよ~♪
その違いや、クラッチについても、記事にしてみます。
P.S.ブログを褒めてもらっちゃって、ありがとうございます。
初めまして。
びっくりです。
こんなマイナーなブログ、ZZR1400乗りぐらいしか見てないんだろうなぁ
って、思ってました(笑)
しっかし、いじってますね~(爆)
ちなみに、対オーバーヒート性能なんですが、
ゼッタイにオーバーヒートしないエンジンにすることを
保障するものではない事は、ご了承下さい。
メーカーの人間でもなんでもないんで
どこまでの性能があるかは、未知数なんですよ~。
あくまでも現状よりは、しづらくさせるモノとして捉えた方が無難かも。
次回の記事で書こうと思ってますが、使用法に結構手順がありますので、
もし、購入した際は、購入先やメーカーの話を
よく聞きながら使用してくださいネッ(*ゝー・)b⌒☆
初めまして。非常に綺麗で見やすいブログで拝見させて頂いております。
これって効果はあちこちで聞かれますが 昔一点だけ聞かれた弊害はクラッチ滑りですかね。
V-Maxとかで聞かれた事象で、全てがそうなると言う物では無いですし、原因(多分構造?)がはっきりしてません。
ただ、Microlonの弊害では無く、こういった類の物の弊害と個人的には思ってますが(昔はあんまりこの類無かったので)。
ちなみに変な事書きましたが私自身経験ではZZR1100C型、D型でも滑りは無かったですし1400でも見られません(他車は知りませんけど)。
効果は・・・善は急げで新車時から入れているので不明と言えば不明です。効果は確認したいですが、やっぱ良い状態をキープしたかったのもので。
いいこと聞かせて頂きました~
じつは、私の愛機はゼファーで空冷の為
夏になると、油温が140度位まで達し
熱ダレ、オーバーヒート気味になりますので
(エンジン、フルチューン、ボアアップ、ハイカム
キャブ、などなど)
のせいもあり、熱量が凄いのです><
9個の効果を見させて頂き、これはっておもいました
是非、使わせて頂きます~♪
あ・それと、ZZR1400ですか~すごいですね~
速いでしょう~^^羨ましい限りです~~^^