Dear!くろうどぃあ!

このブログでは、私、くろうどの趣味に関する事を記述します。
当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

自作品紹介

2016-03-11 16:12:36 | RPGツクールMV
さてみなさん。
くろうどです。

今回は、私の作品をちょっとばかし、紹介したいと思います。

今後、ブログの記述で、例として使う事があると思います。


▼StrayFairy(RPGツクールVXAce)(ふりーむ様にて公開中)
ページはこちら

異世界から迷い込んだ妖精を、元の世界に帰すため、東奔西走するRPG。
尚、それ以上のストーリーは……ないです。
Windows向けです。


▼E-de-World(Android 5.0以降)(GooglePlayにて公開中)
ページはこちら

世界が崩壊しちゃったので、元に戻すために精霊石を取り戻そう。
尚、それ以上のストーリーは……ないです。
Androidアプリで、(試験的に)広告が出ます。


とまぁ、こんな感じで、ストーリーは単純仕様になっております。

なので、戦闘をお楽しみいただく形になってますが、どちらも、RPGツクールの既定システムを元に、だいたい同じギミックを使用していますので、だいたい同じゲームです。


それでは~♪

最初は、ダンジョン脱出コモンイベントから

2016-03-11 14:36:01 | RPGツクールMV
さてみなさん。

はじめまして。
くろうどです。

「RPGツクールMV」について、小ネタなどをこれから書いていきたいと思います。

まずは、投稿テストを兼ねて、ダンジョン脱出系スキルをコモンイベントで作れるよ!
これで、「テレポ」や「リレミト」も作れるよ!

っていう話を書きたいと思います。

■やること
◎ダンジョン入口で、「場所移動をする前」に、プレイヤーの座標を変数に保存します。
(コモンイベントにしておくと、楽です)

◎変数に入れる値は、「マップID」、「プレイヤーのマップX」、「プレイヤーのマップY」の3つです。
(なので、変数を3つ用意しましょう)

◎取得した3つの変数を、脱出系スキルや出口での「場所移動」に設定します。
(「変数で指定」っていう所で、変数を入力します)
(これもコモンイベントにしておきましょう)

◎参考画像です。
▼ダンジョン入口


▼ダンジョン脱出



■注意事項
◎このコモンイベントでは、脱出先は、入口と同じ座標になります。

◎なので、1つ下にずらしたいといった要件がある場合は、何かしらの調整が必要です。


……という感じで、投稿テストおしまいです。

それでは~♪