さてみなさん。
前回同様の前振り……。
私が作った Android 向けRPGの「E-de-World」では、8体のボスステージを攻略する……どこかのアクションゲームみたいな仕様で作ってみました。
ボスには、それぞれに異なる戦闘ギミックを用意しました。
……ここまで、前回同様。
そして、水のボスは、それっぽい巨大モンスターのデータが無かったので、「サハギン」になりました。
このボスの戦闘ギミックは、お供と一緒に出現して、「サハギン」が1体になると、行動パターンが激しくなる……というものです。
シンプルで、よくあるパターンですね。
でも、敵キャラが1体のみ存在する事を判定するのに最適な方法が分からなかったので、以下のようにしました。
▼画像


コモンイベントで、「敵キャラ番号1」から「敵キャラ番号8」まで、つまり、(別戦闘でも使えるように)敵グループに居ないモノも含めて、敵の数カウントをします。
敵の数カウントが「1」かつ「サハギンが存在する」場合、「サハギンが1体だけになった」と判定しました。
そして、私はここで、スイッチONしてるのですが、ここは、敵キャラの変身を使った方がよかったかなぁ……と思います。
それでは~。
前回同様の前振り……。
私が作った Android 向けRPGの「E-de-World」では、8体のボスステージを攻略する……どこかのアクションゲームみたいな仕様で作ってみました。
ボスには、それぞれに異なる戦闘ギミックを用意しました。
……ここまで、前回同様。
そして、水のボスは、それっぽい巨大モンスターのデータが無かったので、「サハギン」になりました。
このボスの戦闘ギミックは、お供と一緒に出現して、「サハギン」が1体になると、行動パターンが激しくなる……というものです。
シンプルで、よくあるパターンですね。
でも、敵キャラが1体のみ存在する事を判定するのに最適な方法が分からなかったので、以下のようにしました。
▼画像


コモンイベントで、「敵キャラ番号1」から「敵キャラ番号8」まで、つまり、(別戦闘でも使えるように)敵グループに居ないモノも含めて、敵の数カウントをします。
敵の数カウントが「1」かつ「サハギンが存在する」場合、「サハギンが1体だけになった」と判定しました。
そして、私はここで、スイッチONしてるのですが、ここは、敵キャラの変身を使った方がよかったかなぁ……と思います。
それでは~。