さてみなさん。
私が作った Android 向けRPGの「E-de-World」では、戦闘不能から回復するアイテムを用意しませんでした。
(魔法と宿屋では回復出来る)
これは、アイテムやスキルに、トランプのスートやランクを当てはめたかった……というこだわりにより、用意出来るアイテムの数が限られていたためです。
(テーブルトークRPGのシステムを自作したかった時の名残り)
そして、戦闘不能回復アイテムを削って作ったのが、「冒険道具」でした。
冒険者の七つ道具(ロープや鍵や火打ち石など)的なモノで、戦闘以外で、便利に使えるアイテム……にする予定でした。
結局、予定が変わって、作った効果が、持っていると戦闘中に1回だけ戦闘不能から自動で回復する……というモノでした。
というわけで、「持っていると戦闘中に1回だけ戦闘不能から回復する」アイテムの作り方を説明します。
まず、コモンイベントを用意します。
▼コモンイベントA
コモンイベントAでは、「アイテムを持っているか?」→「この戦闘で使用済みか?」→「対象のアクターがパーティに居るか?」→「そのアクターが戦闘不能か?」を判断します。
戦闘不能のアクターがパーティに居れば、スイッチをONにします。
パーティ全員をチェックして、1人でも戦闘不能が居れば、スイッチがONなので、アイテムの効果発動という扱いで、戦闘不能からの復活処理を行います。
(アイテム使用の処理ではありません)
▼コモンイベントB
コモンイベントBは、スイッチをOFFにする処理です。
私は、「戦闘開始処理」としました。
※コモンイベントBの中で、コモンイベントAを呼ぶと、戦闘開始時に自動復活が発動します。
▼コモンイベントC
後々の事を考慮して、「ターン終了処理」を用意しておきます。
ここには、コモンイベントAを入れておきます。
▼バトルイベントに書き込み
敵グループタブで、作成したコモンイベントBとCを、全てのバトルイベントに設定します。
(ちょっと、手間ですが……)
コモンイベントBを、戦闘開始時に設定(条件:ターン0、スパン:バトル)。
コモンイベントCを、毎ターンの終了時に設定(条件:ターン終了、スパン:ターン)。
▼応用編
つい先日、主人公が戦闘不能になった時、戦闘ごとに1回だけ、ターン終了時に自動復活して、一定ターンの間、「覚醒モード」に移行する……という設定を思い付きました。
これは、上記のコモンイベントAの応用になるので、覚醒モードのステートを用意すれば、簡単に作れそうです。
それでは~。
私が作った Android 向けRPGの「E-de-World」では、戦闘不能から回復するアイテムを用意しませんでした。
(魔法と宿屋では回復出来る)
これは、アイテムやスキルに、トランプのスートやランクを当てはめたかった……というこだわりにより、用意出来るアイテムの数が限られていたためです。
(テーブルトークRPGのシステムを自作したかった時の名残り)
そして、戦闘不能回復アイテムを削って作ったのが、「冒険道具」でした。
冒険者の七つ道具(ロープや鍵や火打ち石など)的なモノで、戦闘以外で、便利に使えるアイテム……にする予定でした。
結局、予定が変わって、作った効果が、持っていると戦闘中に1回だけ戦闘不能から自動で回復する……というモノでした。
というわけで、「持っていると戦闘中に1回だけ戦闘不能から回復する」アイテムの作り方を説明します。
まず、コモンイベントを用意します。
▼コモンイベントA
コモンイベントAでは、「アイテムを持っているか?」→「この戦闘で使用済みか?」→「対象のアクターがパーティに居るか?」→「そのアクターが戦闘不能か?」を判断します。
戦闘不能のアクターがパーティに居れば、スイッチをONにします。
パーティ全員をチェックして、1人でも戦闘不能が居れば、スイッチがONなので、アイテムの効果発動という扱いで、戦闘不能からの復活処理を行います。
(アイテム使用の処理ではありません)
▼コモンイベントB
コモンイベントBは、スイッチをOFFにする処理です。
私は、「戦闘開始処理」としました。
※コモンイベントBの中で、コモンイベントAを呼ぶと、戦闘開始時に自動復活が発動します。
▼コモンイベントC
後々の事を考慮して、「ターン終了処理」を用意しておきます。
ここには、コモンイベントAを入れておきます。
▼バトルイベントに書き込み
敵グループタブで、作成したコモンイベントBとCを、全てのバトルイベントに設定します。
(ちょっと、手間ですが……)
コモンイベントBを、戦闘開始時に設定(条件:ターン0、スパン:バトル)。
コモンイベントCを、毎ターンの終了時に設定(条件:ターン終了、スパン:ターン)。
▼応用編
つい先日、主人公が戦闘不能になった時、戦闘ごとに1回だけ、ターン終了時に自動復活して、一定ターンの間、「覚醒モード」に移行する……という設定を思い付きました。
これは、上記のコモンイベントAの応用になるので、覚醒モードのステートを用意すれば、簡単に作れそうです。
それでは~。