
鼻水を垂らしていたご幼少の砌、マッチボックスのミウラも宝物だった。マッチボックスのミウラにはステアリングギミックがついていた。
今、インターネットで調べると、左右のタイヤを指で持って車軸をひねるとステアリングし、指を離すとスプリング力で復旧すると書いてある。
う〜ん、記憶と違うぞ・・・
持っていたミウラはふたつ、それぞれ違うステアリングギミックだった。
ひとつは前輪のフェンダー、右側を押し下げれば右へステアリング、左側を押し下げれば左へステアリングだった。
指を離せばスプリング力でまっすぐに戻っていた。
もうひとつは前輪の車軸がまっすぐ、右、左の3ポジションにカチッ、カチッってセットできた。
まあ、両方ともほとんど使った事が無かったけど。。。

手前からトミカ、マッチボックス、ホットウィール
マッチボックスとホットウィール は後ろのタイヤハウス以外はよく似ている。




トミカのイオタと並べてみる



トミカのイオタは1/61、ミウラが1/62
そこは合わせられないのかなぁ〜
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます