MKB

日常の出来事や大好きなロードレースのことなど。

【2023年8耐】決勝日!

2023-08-06 | レース/その他
皆様、おはよーございます♪
いよいよ決勝日が始まりました~!

鈴鹿の朝のお天気は、予報に反して晴れ☆朝のフリー走行もドライで完了できました。(^^)

が、セッションが終わった途端に、にわか雨が~。(TT) この後は果してどうなるのか?!予想が付きません~。

現地の空は、朝は青空も広がっていましたが、今は少し暗い雲に侵略されつつあります。(^^;
でも晴れ間も見えているので、どうにか最後までもってほしいですね!


では皆様、共に今年の夏を楽しみましょう!
現地の皆様、どうぞ体調にお気をつけて~。


今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント

【2023年8耐】二日目終了~

2023-08-06 | レース/その他



8耐観戦二日目も、無事楽しく終えられました!\(^o^)/

午前の走行は屋根のある1~2コーナースタンド、そして午後はS字の木陰で観戦していたので、とっても涼しく見れました♪
合間のインターバル中も、グラスタ前の涼しい場所を新たに発見出来たりもして☆探せば涼しい場所は意外にも、たくさんあるものですね~♪


そして心配されたお天気も持って!というか、全く心配ないほど終日晴れまして。(笑)楽しみにしていたトップ10トライアルも無事、開催されました~♪o(^o^)o
なんとこのトップ10トライアル、前回開催出来たのは2017年で、6年ぶりの開催だったとか!?実に長いことやれていなかったのですねぇ。(^^;


久々に見れたトップ10トライアルでは、#1TSRのタラン・マッケンジー選手の転倒など、ショック~(T-T) なこともありましたが、幸い体は大丈夫そうだったので良かったです。

しかしいつも思いますが、耐久レースなのに一発の速さを競うこのトップ10トライアルがあるというのは、本当に難しいですよね…。何かアクシデントがあった時には、大事な決勝にも響きますしね。
そんな大変なプレッシャーの中、渾身の走りを見せてくれるライダーの皆さんには、ホントに尊敬の念を抱きます!


このトライアルでは、#76津田選手がMotoGPスズキカラーでアタックを見せるというサプライズもありました!ファンもこれには大喜び~♪津田選手、やってくれますねぇ。(^-^)
『暴れん坊将軍』のBGMも久々に聞けて(笑)楽しかったです♪

このトライアルでは好走を見せる選手も結構いましたが、個人的には#104榎戸選手にMVPをあげたいです!素晴らしいアタックでした!!(≧∇≦)
これによりTOHOはなんと、3番グリッドを獲得☆素晴らしい~!

さすがの走りでP.Pを獲得したHRC、そしていまいちアタックは不発でしたがきっちり2番手に付けた#7YARTに次ぐ順位ですよっ!(@_@) これは嬉しい驚きでしたっ。
榎戸選手の決勝での走りにも期待が高まります♪
ただ、決勝はあくまでもアベレージが大事なので、好調だからといって、あまり行きすぎないでね~。(^^;

ちなみに今年はこのトライアルをS字で見ましたが、なかなか楽しかったで~す。(^-^)


**


お昼休みのインターバルにはイベント広場で、久々のライダートークショーも見ることが出来ました♪
今回はピットウォークも私たちは行けなかったので、生選手たち(笑)を拝めてお話も聞けて良かったです♪

HRCのトークショーでは、巧選手が終始穏やかな微笑みを浮かべていたのが印象的でした。
なんだかとってもリラックスしているようで、いい感じに見えました。チームの状態も、調子もいいのでしょうかねぇ?
ただ哲太選手は、まだ足のケガの回復具合が完全ではないようで。一発のアタックは良かったですが、決勝の長丁場ではどうなのか?!少しだけ不安要素もありますね…。
でもそこはチーム力で!なんとかカバー出来るといいですね!


#17アステモは、昨日転倒があった作本選手が首にテーピングをしていたのが、ちょっと気になりました…。
痛めちゃったのでしょうか?(TT) 走行に影響がないといいのですが…。
しかし、一馬選手と水野選手の掛け合いは面白かったですわ~。(^v^)


**


大会二日目を終えて、転倒によるダメージの影響で欠場が発表された選手が結構いますね。
わかっている限りでは、#95エスパルスのジョシュ・ウォータース選手、#76オートレース宇部のハフィス・シャーリン選手、#64カワサキプラザの岩戸選手、そして個人的に注目して応援していた#42チーム長野の櫻山茂昇選手までも。(ToT)

せっかく準備を重ねてきたのに決勝走れないのは、本当に残念ですよね。選手ご本人たちも相当悔しいことと思います…。
が、まずは1日も早く体が治ることを願っています。
そして二人体制となってしまう各チームのライダーさんも、負担が増えて大変でしょうが、頑張ってもらいたいです!


**


ということで、本日のまとめ終わり!(笑)
長くするつもりはなかったのですが、書き始めたら止まらない。(^^;
まあそのくらい、書きたいことがたくさんあるほどに、今日1日も楽しんだ♪ということで。(笑)


あ、ちなみに前夜祭もナイトピットウォークも、突如発生した私の諸事情への対応により、何だかんだと時間がかかってしまい、結局どちらも不参加と相成りました…。残念。
でも、ピットウォーク券の販売がなかったせいか、ナイトピットウォークはやはり大盛況で!長蛇の列を見たら、ちょっとあそこに参加する勇気は出ませんでしたけどね~。(^^;


さて、明日はいよいよ決勝日~!
お天気がどうなるのか見えないところはありますが。とにかく全車ご安全に!
楽しく素晴らしいレースとなりますように~!祈って、応援しております!
皆様、頑張ってください~!!

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント

【2023年8耐】一日目終了~

2023-08-04 | レース/その他


今日の観戦も無事、楽しめて終われました~♪o(^o^)o
最後は時間があったので、遊園地でも遊べて満足です。ウフ。


さて今日は、フリー走行をS字で、午後の予選をヘアピンで観戦しました。
S字では風があって、涼しく心地よく観戦出来ました。(^-^)
S字ではほぼ東コースを見渡せて、見えなかったのは逆バンクくらいだったのですが、長いこと各選手の走行を見られて楽しかったです。

そんな中、清成選手のNIPPOコーナー(旧ダンロップコーナー)の走行が、とっても滑らかで、無駄なく縁石をトレースしていて美しかったです~。さすがです!(≧∇≦)


今回のタイムスケジュールでは、フリー走行が2時間あったので、色んな選手の走りをじっくりゆっくり見られて良かったですわ~。
いつもなら計時予選なので、各選手20分くらいしか見れないため、誰が誰だか見分けが付くまでに終わっちゃう感じなので。(^^; だから今回はヒジョーに満喫!


フリー走行では赤旗は最後の最後で出たくらいでわりと落ち着いたセッションでしたが、一転して午後の予選は赤旗だらけで、ちょっと荒れましたね~。

TOHOの榎戸選手が(TSRも(涙))ちょうど目の前で転倒してしまい、私も見ていてショックでした~。(T-T)

榎戸選手は、朝のフリー走行からわりと走る機会が少なめだったわりに、好タイムを叩き出していて、頼もしい~!と思っていた矢先だったので、ヒジョーに残念でした。
ちなみに転倒したラップでも、セクター1で自己ベストを出していたみたいですね…。いい走りをしていたのになぁ。もったいない!
幸い体には大きなダメージはなかったようなので♪ご自身もツイッターで呟いていましたが、チーム一致団結して!明日&決勝では頑張ってほしいです!応援しております~!!


今日1日の走行を見ていた感想としては、今年も#33HRCは速いですが、#7YARTもとっても速かった!
そしてその下は超タイムが拮抗していて、どのチームも同じようなペースだったので、これは混戦になりそうかな?!と。だったら、面白くなりそうですね!お天気も怪しいし、一波乱ありそうですよね~。
走るほうも見るほうも大変にはなりますけどね。(^^;


ということで。明日は変則スケジュールで、例年とは違い予選二回目があります。
そしてトップ10トライアルの予定ですが、果たして出来るかな~?久々に見たいな~!と思いながら、本日は就寝いたします。(笑)


では皆様、今日も1日お疲れ様でした!明日も選手、ファン共に楽しみましょう~♪♪♪

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント

【2023年8耐】無事到着!

2023-08-04 | レース/その他
皆様、おはよーございます。
私は無事、サーキットに着きました!今日からいよいよ、8耐観戦です♪(≧∇≦)
横断幕も汗だくになりながら、今張り終えました。(^^; 一仕事、終了~。(笑)

今年はどんな戦いとなるでしょうかね~?


現地は今は晴れて夏空!ですが、この後のお天気が怪しく…(-_-;) 午後からにわか雨も?!
そして、なんと決勝日は雨予報?!
土曜日もちょうどトップ10トライアルの時間に、雨マークが付いてるし。(T-T) 今年もトライアル見れないのかな…。

と、色々と不安要素はありますが。とにかく今を楽しみます!
とりあえず今は絶好の8耐日和☆ですからね~♪貴重な好天のもと見られる走行を、体調に気を付けながら楽しみたいと思います。(^-^)


選手の皆さんはじめ関係者の方々も、暑い中大変でしょうが(汗)頑張ってくださいね~!応援しております!\(^o^)/

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント

もうすぐ8耐ですね~!

2023-07-10 | レース/その他
皆様、こんにちは。(^-^) またまた、お久しぶりでございます~。
前回ブログを更新してから、早3カ月?ほどが経ちました。(汗)その間私は弓の審査などありまして、なんやかんやありました。(^^;

審査は今回もダメでしたが、確実に進化の道を歩んでいる!という実感もあり。また、弓を通して自分がやりたかった使命?なるものも感じたりして。
書きたいことは山ほどあれど、なかなかに大きなスケールの話にもなりそうなので、それはまた時間が出来て、やる気が起きた時に書き連ねるとして、(^^; 今回は割愛。


でだ。(笑)そうこうしているうちに、8耐まであと1カ月を切りました~!ってことで、今回はレースのお話を。

先日も8耐本番前最後の合同テストが行われましたね。
私もネットで情報を追っているうちに、気分もアゲアゲになってきましたよ~♪
今年ワークスはホンダだけ。ヤマハもカワサキも参戦がないのは、少し残念。(-_-;) でも、それはそれでまた楽しいレースになりそうで、良いですねっ。

HRCは長島哲太選手が選ばれてない~と思ったら、ケガをされていたのですね。でも、先日のテストでは一番時計を叩き出していましたし。最終的にはメンバーに選ばれそうですかね?となると、今年もHRCは速そうですねっ。
今年巧選手が勝てば5勝目となり、宇川氏の最多勝記録に並びますが☆果たしてどうなりますかね~!楽しみですね。(^-^)


個人的には、私は今年も清成選手が参戦するTOHOレーシングが一番の推しチームですが♪清成選手、國峰選手の二人体制かと思いきや!ここにきて榎戸選手の加入が発表されました~!o(^o^)o
やはり三人のほうが負担は軽減されるでしょうから、少しホッとしましたよ。(^^; 三人力を合わせて頑張ってほしいです!是非とも昨年の順位を上回る活躍を!期待して、楽しみにしながら応援しておりますっ。\(^o^)/


他にも色々注目チームはありますが、みんな頑張ってほしいです!ファイトー!

にしても、そんな注目チーム&選手がたくさんあるのに、今年はピットウォーク券の販売がなくってガッカリです。(´o`;
鈴鹿サーキットのHPを見ると、パドックパスとか高額なスペシャルチケットを購入した人しかピットウォークが出来ないようで。(泣)そりゃないぜ~。(ToT)
一般庶民に優しくないわ…。(最低でも2万円以上かかる!)これでは選手に会うことはおろか、マシンの写真も撮れない~!残念すぎます…。
今まで8耐を見に行っていて初めてのことですわ。大昔なんか木曜日からピットウォークやってくれていたのにぃ~。(^^; 是非とも来年以降は元に戻して、開催してほしいです!是非!!


変わったことと言えば、ウィーク中のスケジュールもだい~ぶ変わりましたね。
金土と計時予選がある~!そして4耐がない…。(これは先日、別開催されていましたね)
土曜日も予選があると、トークショーとかも無理っぽい?楽しみ半減。(-_-;) そして4耐も見れないのは寂しいなー。
あと、前夜祭が何?8フェス!LIVEステージでやるの???グラスタで見れないの??
ナイトピットウォークとライダーゲストトークとやらが、若干時間かぶってますが、どっちかしか楽しめないの?!等々…。色々謎。(^^;

なんで今年は、こんなスケジュールなんでしょうかねぇ???

色々思うところはあり、何だか愚痴ぽくなっちゃいましたが。(汗)まあ何にせよ、当日は楽しむのみ♪でありますっ。
なんだかんだ言って体調に気を付けながら、今年も目一杯楽しみますよ~っ♪♪♪o(^o^)o
選手の皆さんも頑張ってくださいね!いいレースが見られるのを、今から首を長く~して楽しみにしております☆

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント

ユリイカ~☆まであと少し?(2)

2023-04-22 | レース/その他
(前回からの続きです)

現実はそう甘くはありません。(-_-; 理屈はわかっても、自分が自然だと感じる方法だとミックスになってしまう…。ならば自然にやってはいけない?!
さて、どうしたものか…と、またまた悩むことに。

そこで思ったのが、形一つ一つをしっかりと意識して、自然に繋げていくという方法でした。
ちょうど四段審査の学科問題にもなっていましたが『射は自然の理を動作の上に表現しなければならないが、自ら規矩あり、作法ありでなければならない。自分勝手に行ってはいけない』と教本にもありますからね。
自分勝手にならないように形を使い、それを規矩とする。そうすることで、左右の腕の使い方も同じになるのではないか?と、そう考えたのでした。

と、そんなことを意識しながらお稽古をしていた、とある日。苦労している私の姿を見かねて、声をかけてくれた先生がおりました。私はとりあえず今の自分の状況をお話して、今は形を自然な流れで繋いでいけるように意識して練習をしていると伝えました。
すると先生は『形は無理に繋げようとしなくてもいい。むしろ一つ一つの形を完成させることのほうが大事』だとおっしゃいました。そして、弓には射法八節という八つの形があるのですが、先生は『八つの節が最終的に一つにまとまって、竹のようになればいい』とおっしゃったのです!
ほっほ~!(・o・;)と感銘いたしましたよっ。何という素敵な表現♪♪♪
早速そのアドバイスを参考に、一つ一つの形を完成させることを意識して、練習をしてみました。が!…か、完了出来ずっ。(汗)

特に引き分けの形は、完了させようとしても出来なくて、出来るのは継続だけでした。
そこでまた、色々な考察をしてみたのですが。思い当たったのは『会は永遠の引き分け』という言葉。
なるほど~!と思いましたね。引き分け、会、と別々の形ではなくて、引き分けという形を継続している状態が会、なのではないかな?と。
今までは、引き分けを完了させてから会、だと思ってましたっ。(汗)これはたぶん、学生時代にやっていた影響かと…。


**

ということで、ここ最近色んな気付きや学びに溢れていました。まだまだ現実的にはうまく、正しく引ける状態にはなっていませんが。明らかに私の認識は広がり、確実にレベルアップした感じです。(^-^)
それにしても、正しい射を追い求めていったら、実はどんどん自分らしくなっていくことだった!なんて。驚きの展開です。(*o*)
そして自分らしくなるためには、自分自身をより良く知っていかなくてはならないし、より良く知った自分をより良く表現することで、自分自身が拡大していく感覚も抱きます。
…これってもしや、ソース(根源)の意図そのものじゃね?!とも思ったり~。(^^; (こんなとこで繋がる~?!(笑))

でも私にとって、この『真実の射』の探求は、本当に面白くて♪まるで謎解きゲームをリアルな世界でやっているかのようでもあります。(*^.^*)
自分の体験から検証して、考察して、解き明かす!この面白さに気付けたのも、自分の内側に正しい射を求めたから出来ることだよなぁ、としみじみ思います。人の言うなりにやっていただけでは、決して気付けなかったことでしょうねぇ。
いつかホントの『ユリイカ~☆』と歓喜の声を上げて、全ての謎を解き明かす瞬間が訪れることを目指して☆今後も引き続き頑張りますっ。


あと、自分でも驚くほどに『真実の射』の謎を解き明かしたい衝動にかられるのは、きっと現世でこのことに挑みたい!と。それによって自分自身の成長と拡大を図りたい!と、あらかじめ設定して生まれてきたからかな?なーんてことも思います。

また、何事もバランスが大事、だと思いますので、現世でこんなにも弓をうまく引けなくて苦労しているのは、前世ではひょっとしたら?!いとも簡単にうまく弓を引けるようになってしまってつまらなかったので(笑)、もっと深い認識を得たい!楽しみたい!と思っての、この現世?とも思ったり。(^^;

例えるならば、いつもヒロイン役をやっている清純派女優さんが『たまには汚れ役をやってみたいわ~』と思うのと一緒で。自分にはない、まだ知り得ていない体験をすることで、自分のの認識を広げ、バランスを取ろうとしているのかな?みたいな。(笑)
だから自分の体験することは全て、自分が望んでいたこと、のような気もするのです。しかも、簡単に謎が解けちゃったら面白くないので、わさわざ鬼ハードモードになっているのかな?なーんてね。(広がる妄想。(笑))
それでもちゃんと、このハードモードのゲームとも言える設定をクリア出来るように、たくさんのヒントや背中を押してくれるような応援が回りに散りばめられていて。人や物や色んなものに後押しされながら進んでいけるように設定されている気もします。まさにRPG~!ですね。(^^;

と思っていたら、すぐさまツイッターでこんなスレに出会いました!

すう😄📡⚡️(宇宙の振動すう)(@mugen963Hz)さん / Twitter


うの@ほんとうの自分を生きる科学(@1055style)さん / Twitter

まさにこの感覚です!タイミング良くこういうスレを目にするなんて。やはり人は自分と同じエネルギーのものを引き寄せるんですかねぇ?


**


そんなわけで。話があちこち飛びながら、長いこと書き連ねてしまいましたが(汗)こんな感じで色々あった、濃厚な約3ケ月でした。
ちょうど最近、ヘビロテ曲も変わりましたので!(ようやっと!(^^;)、この3ケ月を経て、また新たなフェーズに移ったのかな~?とも感じます。
ちなみに最近のヘビロテ曲は、TVアニメ鬼滅の刃でも使用されている、MAN WITH A MISSIONの『絆ノ奇跡』です♪
この曲も『開示ソングだ』と思いますが(^^; 、鬼滅の刃自体も開示アニメだ!と個人的には思いますね。(^^; 物事全てに多次元的な意味があるのか?はたまた自分が、それを感じ取れるだけの認識が深まったのか…?
まあここら辺の話は、機会がありましたら、また追々…。(笑)


そうこうしているうちに、レース界もすっかりシーズンが始まってしまいましたっ。だい~ぶ出遅れて、まだ全く見れてないのですけど(汗)これからぼちぼちアーカイブを見て、今シーズンもレースは楽しみますよ~♪♪♪8耐の宿も既に手配済みですし!(業務連絡。(笑))行くき満々。(^-^) レースを楽しみつつ、弓のことも頑張りま~す。
選手の皆さんも頑張ってくださいっ。応援しております。(^-^)/


以上でひとまず終わり~!ここまでお読みくださった心の広い方々(笑)ありがとうございました~!気が向いたら、また書きまーす。(^v^)

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント (1)

おめでとう

2022-09-23 | レース/その他
今日は清成選手のお誕生日ですね!おめでとうございます♪♪♪

ついに40歳の大台ですねっ。(^^;
いやはや、時の経つのは早いもの。あーんなに少年少年してた子が、立派なミドルになったなんて!(笑)私もなんだか感慨深いです。(親戚のおばちゃん気分ですわ。(^^;)

でもこうしてず~っと長いこと、その活躍を見れて来れたのは、ファンとしても嬉しい限りです!


今年は怪我で、思い描いていた展開とは程遠いシーズンとなってしまったと思いますが。
そんな状況でも投げ出さず、逃げ出さず、実直に向き合って。今出来ることを精一杯にトライしている姿は、見ているこちらもグットくるものがあります。(T^T)

1日も早く怪我が癒えて、また元気に存分に走れる日が来ることを祈っています。
そんな姿が見れるのを、私もまた楽しみにしていたいと思います。


まだまだ本調子ではないとは思いますが。とりあえず鈴鹿最終戦でお目にかかれるのを楽しみにしていますっ♪♪o(^o^)o

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント

【2022年8耐】総括(3)

2022-08-15 | レース/その他
EWCの戦いとしては、今年はレギュラーチームの参戦は少なかったようですが、#7 YARTと#37 BMWが予選から速かったですね~!
#37は私はノーマークだったので、予選上位に食い込んでくるのを見て『どこのチーム?!』と驚きましたが、レギュラーのBMWだと知ってさらに驚き。(笑)

しかし決勝では、両者とも不運に見舞われてしまいました~。



YARTはスタートに失敗。(^^; エンジンがかからなかったようで、一気にごぼう抜きされてしまいました~。せっかく3番グリッドだったのに、残念!

それでもYARTはその後、高いアベレージで確実に順位を上げていき、途中まではレギュラー陣の中では最上位?に着けていました。が、終盤に#74 アケノスピードと接触転倒してしまいました~。(ToT)
…ここでもこの瞬間を捉えていた方がいらっしゃいまして!私も動画を拝見しました。

…ん~、色んな意見があるとは思いますが、私としては両チームともに不運でしたね、としか言いようがありません。(^^; 両者とも、それまではいい走りを見せていましたからねぇ。
アケノスピードもノリックJrが走っていて注目していたので、ゴールまであと少し!のところで起こったこのアクシデントは、私もショックでした。(>_<)

でもその後YARTは、素晴らしく速い修復作業でコースに復帰!ペナルティもありタイムロスもしたのに、結果的には7位フィニッシュとなりましたっ。すごっ。

BMWのほうは、残念ながらトラブルがあったのか?唯一のリタイアとなってしまったのが残念でした。



ポイントリーダーであるヨシムラを追いかけていた#5 TSRは、やはり土曜日に起こったジーノ選手の事故から、流れが変わってしまったのでしょうか?
決勝ではスタートこそ素晴らしいスタートダッシュでホールショットを奪いましたが、その後はブレーキトラブルなどあって振るわず。10位に終わりましたねぇ。見ていても何だか、いつものTSRらしい勢いを感じられなかった印象でした。
耐久戦ラスト1戦も、困難に負けず頑張って欲しいです。ジーノ選手の1日も早い回復を私も祈っています。



というわけで、コロナ禍の中で行われた今回の8耐でしたが、やはり開幕前の検査で陽性となり、出場出来なかった選手が出てしまいましたね。(涙)
今回直前となって出場出来なかった岩田悟選手も、本当に残念でした!(>_<)
にしても、こんなにギリギリになって欠場となるなんて!あまりに酷い。(T-T) 来年はこんなことなくなるといいな…。



と、残念なことなどもありましたが、
今年の8耐では若い選手たちの活躍も目立っていたな♪という印象もありました☆
原田哲也氏が監督を務めていた、#806 NCXXレーシングの伊藤選手、南本選手、井手選手たちは若者らしい(笑)イケイケ・ドンドン的な勢いが感じられ、いい走りに見えました♪
その他、岩戸選手や浦本選手、作本選手、国峰選手らと、ここに書ききれないほどのたくさんの若手選手たちが、勢いがあるいい走りを見せていました~。…確実に世代交代はやってきている?(^^;

これまで最前線で戦っていた主力選手たちが、一歩ずつ退いていくのを目の当たりにするのはやっぱり寂しいですが、後に続く選手たちも確実に育っているのは嬉しいものですね。(^-^)



この8耐で現役ラストランとなった、青木宣篤選手の引退セレモニー&走りも、しっかりと見届けましたよ♪
スタートライダーの寺本選手が転倒~!とのアナウンスには、ヒョェ~!(;o;)となりましたが、その後無事走れて良かったです。(^^;
最後の走行を終えた宣篤選手の姿を捉えたEWC公式映像も見ましたが、やっぱり込み上げるものはありますよね、と私も涙。(T-T)

もうノブちゃんのあの豪快なウイリーも8耐で見られなくなっちゃうんだな、と思うと本当に寂しいです。(;;)いつもヘアピンで楽しみにしていましたよ。
青木家は、私がロードレースファンになるきっかけを与えてくれた大切な存在です。彼らがいたから今の私がある、と言っても過言ではないくらいです。(^^) だからとっても感謝しています。
今まで本当にありがとうございました!お疲れ様でした!レースファンとして、出会えて本当に楽しかったですよ~!ありがとう~~♪♪♪\(^o^)/


もうこの姿も見れないと思うと、寂しいですね。(;;)


転倒やトラブルなどあり規定周回数には届かず、完走扱いにはならなかったチームもありましたが。今年の8耐では、前述の#37 BMWの1台を除いて全車チェッカーを受けられたようです♪

応援していた#42 チーム長野も転倒があったようで(涙)わずかに周回数が足りず、惜しくも完走扱いにはなりませんでしたが、無事チェッカーは受けられたようで♪良かったです♪
…恐竜プール、実際にも使われていましたね。(笑)(実用性もあったとか♪)そして木曜日の豪雨の日には、ピット川でアヒルレースをしちゃうなど、何かと遊び心を感じる楽しいチーム☆また来年もぜひその姿を応援したいです!お疲れ様でした!(^o^)/


今回の参戦数は45台でしたが、このくらいの台数だとコース上が混み混みにならなくて、いい感じに思えました。いつもならコース上がごった返していて、見ていてちょっとハラハラするシーンもあったりしますが。それもなかったので安心して見ていられました。
安全のためには、このくらいの台数が無難なのでは~?とも思いますけど。最近の8耐は、スプリント化も激しいですからねぇ。来年はどうなるかな?



というわけで、長々と書いてしまいましたが(汗)語りだすとやはり止まらなくなりますね。(^^; 各チームそれぞれにドラマがあるでしょうから、当たり前ですよね。
あとはゆっくりチームのレポートなどを見て余韻に浸りたりつつ、自分も来月の弓の審査に向けて、頑張りたいと思います。
審査まであと半月しかなく(汗)ちょっと焦りもありますが~。(^^; 今回の8耐でもらった感動を自分のパワーに変えて☆今年最後の審査に向けて、頑張るぞ~!


それでは、8耐に関わった全ての皆さん、お疲れ様でした!3年ぶりの8耐は、やっぱり楽しかった♪♪♪o(^o^)o ありがとう~!!

来年は果たしてどんな戦いとなりますかねぇ?強いホンダが復活したのは良いですが、ホンダだけ強くてもつまらないので(^^; 他メーカーさんもガチの参戦をお待ちしておりますっ。
そして巧選手が今回、8耐4勝目を挙げましたからね~♪誰かが5勝目を挙げるのか?それも注目ですねっ。

そんなこんなに思いを馳せつつ、また来年もぜひ無事に開催されることを祈って(来年はぜひトークショーとかも普通にやってほしいところ!)私も楽しみにしていたいと思いま~す。

ではまた次の8耐でお会いしましょう!皆さん、お疲れ様でしたっ!ここまでお読みいただき、ありがとうございました!(^o^)

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント

【2022年8耐】総括(2)

2022-08-14 | レース/その他
2位になったのは#10 カワサキレーシング!
今回のカワサキも速かったですが、完全無欠のホンダマシンに比べたら、少し戦闘力が低かった?感じですかねぇ。ウィーク中も、あまり目立ったところがなかったようにも感じました。


ジョニー、だと思われる …。(笑)

レイ選手、ハスラム選手、ロウズ選手のアベレージも、そんなに悪いものではなかったですけど。でもあの圧倒的な速さ、強さを見せていたホンダマシンと比べてしまうと、ね。(^^;
あのジョニーが転倒するほど果敢に攻めても、敵わなかったわけですから。やはり何か足りないものがあったのかなぁ?
しかしこのチームは、前週のWSBレースを終えて、すぐさま8耐に直行してたようですし。そんな大変な中、参戦してくれたことは8耐ファンとしても嬉しかったです。
2位表彰台、おめでとうございます☆次はぜひとも生で!表彰台のてっぺんに立ってほしい!との個人的な思いもありますので(^^; 今後もまた参戦してほしいです~。




3位に入ったのは#1 ヨシムラ・サート!
ヨシムラは今大会はウィーク始めから波乱万丈でしたね。(^^; シメオン選手がコロナ陽性となり直前になってライダー変更があったり。またギュントーリ選手もウィーク始めの合同テストでケガを負い、早々に帰国する事態になっていたとは…。
結局ブラック選手と一樹選手の二人で走ることを余儀なくされてしまいました~。こんな展開、きっと想定外でしたよね。(^^; 予選も天候に翻弄されうまくまとめられず、なんと22番グリッド!?と下位に沈むことに。(涙)
こんなヨシムラ見たことな~い!一体何がどうなっているんだ~?!と、土曜日までは少し心配もしてしまいました。が、さすがは現在のEWCポイントリーダーだけありましたっ!

ブラック選手が見事なロケットスタートを決めて、なんとオープニングラップで既に上位グループを捉えて帰ってきたではありませんか!本当に素晴らしかった!(^o^)/ 見ているこちらも大興奮!一気にテンションも上がりましたよ♪
このスタートシーンをまたもや撮っておられた方を発見し、私も見たのですが。本当に笑っちゃうくらいに速かった。(笑)

結果的には勝利は納められなかったにしても、予選順位やチームの状況を考えたら、また耐久シリーズを考えたら、まずまずの結果というよりも、御の字だったのではないでしょうか。(^-^) EWC2連覇に向けて、いい感じですよね~!

一樹選手も哲太選手と同じく、昨シーズンは開発を担当し、レースを走る機会がなかったですからね。これまで溜めていた力を一気に発揮出来た感じ?二人ともまた笑顔で表舞台に帰ってこれて良かったです♪

ということで、ヨシムラ・サートは8耐優勝とはなりませんでしたが、3位表彰台おめでとうございます♪チームとしてEWC2連覇、そして一樹選手は全日本後半戦の走りにも期待しておりますっ。頑張ってくださいね~!\(^o^)/



国峰選手です!きっと…多分。(^^;

今回の私の一番のご贔屓チームだった#104 TOHOレーシングは、なんと言っても、国峰選手の活躍が素晴らしかったです!スタートライダーとして19番グリッドから、オープニングラップを終えた時点で7番手くらいにまで上げてきましたからね!

国峰選手は以降のスティントも、高いアベレージで走れていました♪本当に頼もしく成長を遂げたなぁ、という印象を私は持ちましたよ。(^-^)(上から目線でスミマセン)
それもこれも、ケガで欠場していた清成選手の代役として全日本JSBに参戦してきた経験が生かされたような?本業のST1000でも初優勝を遂げましたからね♪

TOHOはシーズン開幕前から、エースライダーのケガというアクシデントに見舞われはしましたが、結果的にはチームとしては、それがこのようなプラスの効果を生むことにもなったように思います。本当に物事、悪い面もいい面もあるものですね。(^^;


清成選手♪これは間違いない!はず。(笑)

応援していた清成選手は、まだケガが完治していないとのことで、どの程度走れるのか?始まる前は少し心配もありました。ライダー生命が危ぶまれるほどのケガだったとも、ネットのニュースで見ましたからね。

でも大会前にメディアにコメントしていたように『出来ることを精一杯』やってくれたと思います!
担当一回目の走行は移動&お昼で半分くらいしか見れませんでしたが(涙)、二回目の走行はS字でじっくり観戦しました♪ちょうど#95 エスパルスを追い上げている最中で、毎周回差を詰めていく姿には見ていてワクワクしました♪o(^o^)o

ラップタイムも、図ったように9秒台を連発!もう、これだけですごいっ!(*_*) と、私は見ていてちょっとウルウルきちゃいましたよ。(T▽T)
ご本人的にはまだまだ本調子ではなくて、決して満足いく走りではなかったのでしょうけど。でもその走りはしっかりと、チームに貢献していたと思います!
走る姿も相変わらずカッコ良かったですしね~。そんな姿を久々にまた拝めて、私は幸せでした。(*^^*)

ライダー交代のためのピットイン時はガス欠寸前だったようで(汗)、遠いピットまで持つかしら~?!どうにか持って~!とちょっとハラハラしましたが。(汗)どうにか持って良かったです。



その後もプライベーター・トップの4位の座をかけて、エスパルスとの攻防が続いて、見応えありました。
エスパルスは始めのピットインから、周回数早めでピットに入っていましたから、TOHOよりも1回ピットが多いかも?これなら前に行けるか?!と思っていましたが、TOHOも結局残り30分くらいでスプラッシュ&ゴーすることになり(汗)結局エスパルスに前を明け渡すことに。やはり燃費が厳しかったのですかね?(^^;

結果、TOHOレーシングは総合5位でフィニッシュ。プライベーターとしては2番手でレースを終えました。
予選順位を考えたら、そして清成選手のケガがまだ完治していないことを考えたら、上出来の結果!だったのではないでしょうか。(^-^)
惜しくもプライベーター・トップにはなれませんでしたが、開幕前、トーチュウのインタビュー記事で監督さんが『清成選手のケガが癒えた来年が本当の勝負だと思っている』と。『今年はどこまで出来るか挑戦の年だ』と言っていたので、まさかここまでの戦いぶりを見せていただけるとは思っていなかったので(失礼!)嬉しい驚きでした♪

国川選手も堅実な走りでバトンを繋いでくれましたし。ピット作業でも大きなトラブルもなく走り切ったのは、本当にお見事でした☆
今から来年の8耐が楽しみです♪ぜひとも監督のお言葉通り、本気の勝負を見せてもらえることを楽しみにしておりますっ。
お三方とも、全日本後半戦も頑張ってくださ~い!応援しております。\(^o^)/



それにしても、エスパルスも敵ながら天晴れ!でしたわ。(^^; 4位入賞おめでとう!初スズキ?で、あの走りを披露した渥美選手はすごいですね~。生形選手も今年は本番走れて良かったです!(^^)b

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント (1)

【2022年8耐】総括(1)

2022-08-13 | レース/その他
3年ぶりの開催となった8耐も終わりました~。
帰ってきてから荷物がすっかり片付くと『夢でも見ていたのか?』というような、なんだか見てきた実感がわかないというか、不思議な感覚がありました。(^^; これは2年のブランクによるもの、なんですかね~?!

でもネットで色々見ていたら、様々なことが思い出され『あ~やっぱり、楽しい3日間だったな~♪』と徐々に実感がわいてきました。(笑)そのくらいあっという間に、観戦する日々が終わった感じ?(^^;


いや~しかしレースは終わったものの、各チームの情報やら、ファンの方々の様子など、ネットでいつまででも見ていられますね!ホントにチームそれぞれに、一人一人にドラマがある!それが8耐!だな、と。
でも、いつまでも見ていたらキリがないので(笑)一旦打ち切り、忘れないうちに自分の観戦記をまとめたいと思います~。(^^;




今年の8耐は結局、雨に降られたのは金曜日だけで、土日共にお天気は持ちました☆しかも日曜日は絶好の8耐日和になりましたね~♪
青空、太陽も見られて『これぞ8耐!』というお天気でした。気温もそこまで上がらなかったですしね。まあ、暑いには暑かったですけど~。(^^;



上)決勝日朝フリーの時は、こんなに曇っていたんですけどね。
下)スタート時には、こんなに晴れました☆



しかし3年ぶりの8耐でも、魔物さんはご健在で。スタート早々の序盤から、激しいクラッシュが発生!いきなりのセーフティーカー導入の事態となってしまいましたっ。
この日のために長いこと準備してきた選手はじめ、チームの方々を思うと…なんとも言えない気持ちになりました。あ~、切ないねぇ。(T-T)

スプーン進入で転倒した#17 アステモの作本選手が#73 SDG浦本選手に突っ込んでしまうアクシデントでしたが、ビジョンには早々に本田重樹総監督に謝罪に行っていた伊藤監督のお姿が映し出されました。伊藤監督は今年が8耐の監督デビューイヤーだったのに、初年度からこんなことが起こるなんて。(;;)お二人の何とも言えない表情を見ていたら、胸が締め付けられる思いというか…、ね。(涙)
両チームとも予選日から好調で、この決勝でも4、5番手と良いところを走っていただけに、本当~に残念な展開でした。
幸い選手たちには大きなケガはなかったようで、両チームともその後コースに復帰でき、無事チェッカーは受けられたようなので良かったです。



にしても、後でもまたご紹介しますが、こういう決定的なシーンを撮ってらっしゃる方って、いるものですね!
この方のツイッターのお写真を見ると、作本選手に後続車がいなくて本当に良かったよ!!(;゚∇゚) と思いました。もしいたら…と考えるとゾッとします。不幸中の幸いでした。


でもこの日のために準備してきた選手たちは、本っ当に悔しい思いもしたと思います。
が、コメントを見るとそこをグッとこらえて、この経験を糧に既に前を見据えているようで、少しホッとしました。さすがトップライダーたちですねぇ、と感服。

話はそれますが、今回#33 HRCのリザーブライダーに甘んじた水野選手もツイッターで『来年は必ず自分が立つ』と表彰台下での決意を投稿していましたし。
こういう精神が大きな成長へと繋がっていくのでしょうね。8耐って、ホントに人を成長させてくれますよね。
何事も無駄なことはない!今回悔しい結果に終わった選手たちも、これを糧に更なる飛躍を!と応援しております。


アクシデントに見舞われ、マシン修復を余儀なくされた他のチームも、チームのSNSなどを見ていると、どこも皆『全員で絶対に直すから、待っててください!』とのコメントをしていて、見ていてウルウルきちゃいました。(;;)
選手だけでなく、こうしたチーム員全員の力で8耐を戦っているんですよね。諦めず見事マシンを直し、コースに送り出したメカさんたちも天晴れ!です。(^-^)



こうして序盤から荒れた展開になった今年の8耐でしたが、その後もレース中盤、終盤と二度にわたってセーフティーカーが入る事態に。ドライだったのにねぇ。

そのためトップ争いも、スタート早々こそ、まるでスプリントのような激しい抜きあいが発生しましたが、その後はバトルなし。HRCが頭一つ抜けてる速さで後続を引き離していた中セーフティーカーが入ったことで、さらに2番手以降との決定的な差が生じてしまい、なかなかひっくり返すのは難しい展開となってしまいました。
結果、その後は『ザ・耐久!』的な、淡々としたレース展開となりました。
…比べるものではないとは思いますが、前回大会の2019年は本当~にドラマチックな展開だったんだなぁ、としみじみ思ってしまいました。最終スティントまで激しいトップ争いが続いていましたからねっ!



終わってみれば、今年の8耐は#33 HRCの圧勝劇!P.Pからの全車ラップダウンの完全制覇!でした。哲太選手が言っていたように、今年のHRCは本当に強かったです!
しかしこのウィーク『哲太祭り♪』でしたね。(^^; 予選からただ一人、コースレコードを更新する4秒台を記録!そして決勝でもその速さは衰えることもなく、平然と7秒台でラップしていましたからねぇ。いやはや、すごい!!
巧選手、『イケイケ、イケル』(笑)レクオーナ選手たちも、負けずに高いアベレージで周回し好走を見せていましたが、それが霞んで見えてしまうくらいでした。

また哲太選手の、あの弾ける笑顔がねぇ♪何とも素敵で☆見ていても『本当に良かったね!』と思いました。(^-^)


小さすぎて見えないけど…多分、哲太選手。(笑)

今回このような大きな成果を出した哲太選手も、ここまでの道のりは色々苦労もあって大変だったみたいですね。世界戦で優勝もした実力者なのに、シートを失いレースが出来ない年も…。
そんな中、HRCに拾ってもらい、自分が開発してきたマシンで8耐を勝つ!なんて。まさに夢物語。(^^;
でも苦境に陥っても負けなかった哲太選手の頑張りが、このように大きな花を咲かせたんだと思いますっ。

今回あんまり目立つことはなかったですが、巧選手の走りも安定していて速かったですし、相変わらずカッコ良かったです♪そんな姿が見られて、私も嬉しかったです。(^-^)

#33 HRCの皆さん、8年ぶりのホンダ8耐優勝、本当におめでとうございますっ!これからホンダの黄金時代となりますかね?!
ともあれ強いホンダがまた帰ってきて、嬉しいです!また来年もぜひ、強いところを見せちゃってくださいね。楽しみにしておりますっ♪



イベント広場には2019年8耐を走ったカワサキのマシンも展示してありました。
転倒時の傷が生々しく残っておりました…。


今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント