冷蔵庫の「確認」ランプが 13回 点滅した。
ググってみると、何かのファンの異常らしい。
これは 電気屋さんで
迷うことなく 選んだ ニノの冷蔵庫。
(の、小さいバージョン。(^_^;))
冷蔵庫は ちゃんと、冷えていて
氷も、ちゃんと 出来ていたけれど
これから、暑くなるので
ワタシは 慌てて 修理を依頼した。
でも・・・
日立さん、嵐を CMに使うねんやったら、
もっと、製品に責任を 持たなあかんのちゃいますん!?
嵐やから、買ったのに!
ニノやから、買ったのに!
ニノのやから、買ったのに!
ニノのやのに!
ゴメン、三女子。
( だって、物が壊れたらお金がかかるんですもの・・・(/_ ;) )
でも、今回、運よく 5年保証を 掛けていて
その期限内だったので 修理は 無償だった。
本当に、切れる寸前の 保証の前に
故障した ニノの冷蔵庫。
この 冷蔵庫は やっぱり、良い子なんや!
と、ワタシは 前向きに 考えようと 思った。
修理の人は、手際良く、部品を替えてくれた。
「 壊れた原因は何ですか?」
「・・・わかりません。」
「 それは 消耗品なんですか?」
「 ・・・消耗品と、言えば
電気製品は すべてが消耗品です。」
と、彼は、答えた。
ワタシは 「そんな、屁理屈、聞いてない!」
と、言いそうになったが 我慢した。
ワタシは 早く壊れてしまった理由が
自分の使い方が悪かったせいなのか どうかが、
知りたかっただけなのだ。
でも、まあ 修理の人も 知らないおばさんに
うかつな事は 言えないだろうから
アタリ触りない事しか、言えないのだろう。
友達に話したら
他社製でも 4年ぐらいで 修理した事ある。と、言っていた。
ググってみたら、他にも 早くに修理した人の話が 一杯あった。
どうやら、それは 不良品なのではなく
俗に言う 「当たりハズレ」の 「ハズレ」なのだと、わかった。
今回、修理の人にも
会社にも 落ち度はないとは わかっているけど
ちょっと、早めに 壊れたんだから
うそでも 良いから
「 ご迷惑おかけしました。」
とか、ちょっとだけでも、言って欲しかった。
今は、簡単に謝っては いけない時代 なのかもしれないけれど
修理に来てもらうとなると、
それが 30分であっても
ワタシは 朝から がんばって
片付けを しなければならないし
そのために ワタシの
「誰にも会わずに ダラダラ過ごしたい 休みの日」
が、1日、潰れてしまうのだから。
にほんブログ村 久々の更新に 愚痴で すいません。
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先日、長女子が クーラーを買った。
5年保障を 勧められ、
クーラーなんて、壊れた事、一回もないけど
ワタシは 長女子に 入るよう勧めた。
昔の電気製品は 本当に 長持ちだった。
便利になった分 複雑になったから 仕方ないのだろう。
時代は 変わったのだ。
そんな事を思っていたら
次女子が 丸めた紙をくれた。
照明を 買う予定は しばらくないなあ・・・。