今日は朝から、気温が高く蒸し暑い(梅雨明けた?)
交通事情でぎりぎり時間に間に合い、教室に向かう
。あら!2人の4年生が「きょうなにするの?」でお出迎え
なんとか英語を発せるようにしたい…と手遊びをしたいのはやまやま。
手の不自由な子にもできるものと「HI!」の片手の握手までいく…手遊び
唱えながら、やれるようになればいいなと始まりのあいさつの後にさっそくCDをかける。
1人の女子を前に、こうやるんだよとデモ
最後のグルリンチョからの握手が難しい
7人が分かんないと言いながらやり出す。
男の子も私とやる。ほらできた!!
もう一回!見せて。1人ができると他の子の目の色が変わる。
私とやってできた子は、ほかの子にもトライして、なんとか全員がクリア。
先生が途中で参加。あら!でもできない(笑)
「今度は音楽がなくてもみんなの口で言ってやろうよ」と歌い出すと
あらら、男の子が口ずさんだ「Hi、how are you. it's nice…」
前の時間、劇をやりたいと言っていたので
まよなかのだいどころの本を読んだ。
ちょっと音楽を聞かせた。「やってみた~い」
女の子と男の子でミッキーとパン屋さんに分かれた。
寝ている男の子に周りをまわって、手をぱんぱんたたく
うるさいぞ~と言って男の子がくるくる回り出す。
Tシャツを脱ぐまねをして
女の子の待っている真ん中へ
そこで、モミモミコネコネ、くすぐったいと言いながらけっこう楽しそう
飛行機になって部屋中走り回るのも楽しそうだった。
最後にベットに戻ってスヤスヤ。
その時女の子から、もう一回!今度ミッキーやる。
男の子の役楽しそううだったんだね
ふたを開けたら、全員がミッキー役
先生と私でパン屋さん。
モミモミコネコネ汗だくです。
やっと終わった。と思ったら、
男子がひとり、今度おれパン屋さんやる。
・・・・・意外だった。
こんなに受けるとは思わなくて
time is up!
終了時間「ごめんねもう終りの時間だよ」につまんな~い
記録を書いているときに前回のことを聞く。
毛深いってなんだったけ?の子どもの質問に思わずふいてしまった。
けっこうみんな覚えていたね。
正子ちゃんが「先生の写真の入ったラボのポスターを学校前のどこかに貼らせてもらったら?
あ、これうちの先生だって子どもが見たら来るかもしれないよ」の提案
一考の余地ありかも。
反応のいい子どもたちで、山田Pにほしいなと思う今日でありました。
交通事情でぎりぎり時間に間に合い、教室に向かう
。あら!2人の4年生が「きょうなにするの?」でお出迎え
なんとか英語を発せるようにしたい…と手遊びをしたいのはやまやま。
手の不自由な子にもできるものと「HI!」の片手の握手までいく…手遊び
唱えながら、やれるようになればいいなと始まりのあいさつの後にさっそくCDをかける。
1人の女子を前に、こうやるんだよとデモ
最後のグルリンチョからの握手が難しい
7人が分かんないと言いながらやり出す。
男の子も私とやる。ほらできた!!
もう一回!見せて。1人ができると他の子の目の色が変わる。
私とやってできた子は、ほかの子にもトライして、なんとか全員がクリア。
先生が途中で参加。あら!でもできない(笑)
「今度は音楽がなくてもみんなの口で言ってやろうよ」と歌い出すと
あらら、男の子が口ずさんだ「Hi、how are you. it's nice…」
前の時間、劇をやりたいと言っていたので
まよなかのだいどころの本を読んだ。
ちょっと音楽を聞かせた。「やってみた~い」
女の子と男の子でミッキーとパン屋さんに分かれた。
寝ている男の子に周りをまわって、手をぱんぱんたたく
うるさいぞ~と言って男の子がくるくる回り出す。
Tシャツを脱ぐまねをして
女の子の待っている真ん中へ
そこで、モミモミコネコネ、くすぐったいと言いながらけっこう楽しそう
飛行機になって部屋中走り回るのも楽しそうだった。
最後にベットに戻ってスヤスヤ。
その時女の子から、もう一回!今度ミッキーやる。
男の子の役楽しそううだったんだね
ふたを開けたら、全員がミッキー役
先生と私でパン屋さん。
モミモミコネコネ汗だくです。
やっと終わった。と思ったら、
男子がひとり、今度おれパン屋さんやる。
・・・・・意外だった。
こんなに受けるとは思わなくて
time is up!
終了時間「ごめんねもう終りの時間だよ」につまんな~い
記録を書いているときに前回のことを聞く。
毛深いってなんだったけ?の子どもの質問に思わずふいてしまった。
けっこうみんな覚えていたね。
正子ちゃんが「先生の写真の入ったラボのポスターを学校前のどこかに貼らせてもらったら?
あ、これうちの先生だって子どもが見たら来るかもしれないよ」の提案
一考の余地ありかも。
反応のいい子どもたちで、山田Pにほしいなと思う今日でありました。