お約束の日記もどき+weblog

      今更ですがブログ始めました...。

セリカ LB 2000GT

2021-01-02 16:04:53 | セリカ

 

 

◆過去ヤフージオシティーズ閉鎖によるホームページ削除のため保存用

 


愛車のセリカ リフトバック2000GTです。


昭和50年式初代セリカ 登録から40年も過ぎました。
何故 今更こんな車なのか・・皆に非難されますが、
僕なりに昔から、人とは少し違うズレた事でも
それに対してポリシーを持って 貫けば
意外とそれがカッコ良かったりする 人と違う自己主張『はずしの美学』 
江戸の文化で言う 『粋』 と言う物を心に持ち目指しております。
基本的にアナログ志向なのでしょうか、
600馬力のフルチューンGT-Rもカッコいいですが
それは僕の中で「何かが違う!」なのです。
それとオーナーのAB型特有の血とでもいいましょうか
目立ちたい!という性格が手伝って、あえて コレなのです。

このオンボロで現代高性能車をブチ抜いた時の爽快感と
旧車独特の機械的な感覚は現代車では絶対味わえません。


この車は、かれこれもう25年以上乗っています。
40万で購入した車が、今では改造費もろもろに
新車が買えるほどお金をかけてしまいました。

しかしながら、AC PW PS 快適装備などは一切無し。
その上、ごらんのように 車庫は青空、しかも砂利。
旧車にとっては最悪のコンディションです。
ネットでの部品調達とCRC片手に錆と戦う毎日です。



エンジン:18R-G型  種類:ガソリン4サイクル 冷却方式:水冷  
シリンダ配置:直列  気筒数:4 バルブ形式:DOHC  
排気量(cc):1968 燃料タンク容量(l):50  ボディ構造:モノッコク
ドア数:3  全長(㎜):4215  全幅(㎜):1620  全高(㎜):1280
車両重量(㎏):1040  乗車定員(名):5  駆動方式:FR  変速機:5速MT  
サスペンション:前 独立マクファーソンストラット コイルサスペンション 
後 固定5リンク コイル  ブレーキ:前 ディスク/後 ドラム 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-19 20:05:35
はじめまして。

モスグリーンでしたっけ?
カッコいいセリカですね。

時代が違いますが、ST165セリカに昔乗っていてずっと乗るつもりでしたが、事故で潰してしまいました。
こうして旧車を乗り続けるのは、部品確保も大変ですね。好きなのはもちろんですが、好きでいつづけるのもすごいと思います。
車はだめにしてしまいましたが、SRX ってバイクは、なんとか29年乗っています。
返信する
Unknown (lbnobu)
2021-12-20 20:28:46
@おおばかめぐみ
ありがとうございます
確かに旧車を乗り続けるには
部品調達や維持管理にはお金がかかります。でも この旧車価格高騰の昨今
もう売るに売れないのが本音です。
SRXいいですね。👍値上がりしてるんじゃないですか? 
返信する

コメントを投稿