風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

Bandit1250F、とりあえず走ってみての感想。

2013-01-26 20:53:59 | Bandit1250F
納車してから約2,000km走ったので、インプレってほどでもない適当な感想など。


・見た目とか
 非常に格好よろしいやないですか。カウルの造形もいいし、スタイルは抜群やと思う。
 リッターバイクにしてはコンパクトとはいえ、存在感もある。
 マフラーは好みが分かれるずん胴一本やけど、俺は好き。
 ただウインカーは前後とも横に張り出しすぎな感じがちと残念。以前乗ってた先代Bandit1200s(00年式油冷、以下先代)もそうやったなあ。
 
・乗り心地とか
 174cmで跨って両足ほぼかかとまで付く。シート高は二段階に変えられるが、とりあえず今は低いほうで。高いほうもそのうち試そう。
 シートは若干滑りやすい。けどまあ慣れの問題かな。ポジショニングは軽く前傾する程度なので長時間でも負担は少ない。
 
 エンジンは低回転でトルクか効くので、街中では非常に便利で楽。
 高速に乗っても6速100km/h3200回転ぐらいなので、なんの苦労もない。むしろ4000回転まで回す必要あんの?って感じですな。
 長距離走るのにはむちゃくちゃに楽やわ。
 ワインディングなんかでも低回転でスムーズに加速できるので、スロットル操作がかなり緩やか。まあそんなかっ飛ばさんしね。
 先代と比べるとエンジンの振動がはるかに低減してる。アイドリングだと振動はホントにわずか。3500回転ぐらいまでするとそこそこある、かな?先代だと停車中は振動でミラーが震えて後ろが見えんかった(カウルの共振のせいもあるけど)
 共振といえば、3200~3500回転ぐらいでカウルからびびり音するのが残念。
 
 カーブなどでは非常に素直にバンクするから曲がりやすいね。STは変な癖があって曲がりにくかったから余計そう感じる。先代もその点はよかったなあ。
 
 付け替えてる可変式ツーリングスクリーンはなかなか効果的。一番倒した状態だと胸の上あたりに当たる風圧が、立てた状態じゃとあごの上あたりにまで変わる。
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsx1250fal2/accessories.html
 ぶっちゃけ、あんまし期待してなかっただけに驚きやった。

・燃費
 今のところは19km/lちょい。街乗り高速ワインディングごちゃ混ぜでこれやから、思ってたより悪くない。
 タンクは19Lやから350km程度は問題なく走れる。

・その他
 お安いだけあって、いろいろチープな部分はあるけど御愛嬌。
 ライトが明るい!
 Fi制御ってすばらしい。ただ若干スロットル操作への反応が鈍い?先代と比べるとそんな気がする。
 ギアポジ表示って便利やわ。
 オド・トリップと時計を同時に表示できないのは残念。
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsx1250fal2/detail3.html
 センタースタンドが立てやすい。先代はコツをつかんで全力で、だったのがごくすんなりと持ち上がる。
 

今のところはこんなもんかな。また気づいたことがあれば後日。
なにはともあれ、ツーリングするにはもってこいのバイクですわ。
またいろいろ走ろう。
今年もバイク生活、楽しみましょ。

コメントを投稿