Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

妻号150プラドのタイヤ交換

2024年03月14日 | 日記

MICHELIN Premier LTXへ交換後5年を過ぎ…。

そろそろ経過年数から考えると交換時期かな?と思いつつ…。さすがMICHELIN50,000km超の走行距離で、まだ半分くらいしか磨耗していない感じ…。
サイドウォールもひび割れはほぼない!
トレンドはひび割れと言うか?シワと言うか?
気になると言えば、気になる…。
5年経過しシワ~妻が普段乗る車と考えると、安全な状況が良いと判断。
 
さぁ~何のタイヤにする??と色々考えていたけど~心のなかでは…決まっていました。ただ本当にその選択で良いのかの、自分への確認に…数ヶ月(笑)
ヨコハマ AT?HT?X-AT?CV?
TOYO AT?MT?MT-R?RT??
BFGoodrich AT?MT?トレイル?
Michelin 今回はないかな~??
ピレリ  硬いイメージが...
 
足下は軽い方が良いけど~難しい(>_<)
自分の車両なら迷わず~MTなのですが~乗るのは妻なので…更にキャンピングトレーラー牽く事考えると、やはり乗り心地は大切かな~??
 
タイヤの重量はヨコハマは掲載されていまいた。
タイヤサイズ 265/60R18
AT-LT規格   約21.6kg
HT-110T   約16.5kg
X-AT-119Q 約22.9kg
CV-110V   約15.5kg
なるほど~と考える…(^^♪
 
そして~選んだのは…
 
最初から心の中で決めていた...
BFGoodrichから発売されいるニューモデルTrail-Terrain T/A
 
このメーカー製SUV用タイヤでは珍しく乗用車規格なのです。
LT規格は重量が重く、硬い。欧州キャンピングトレーラを牽く車両には硬いのは良くない事と、操縦性や乗り心地を重視する妻には向かないので。
ただ、オールテレーンやマッドテレーンは周りにいるけど、トレイルテレーンは居ない!いつもの四駆ショップでも装着車不在(-_-;)
実際の口コミが聞けない…。
ネットでは良い評価しかなく、デメリット的な批判がないのも気になる…。
 
実験魂に火が着き…いつものショップへ価格を問合せ…。
その後COSTCOで妻が価格を確認して…。
いつものショップへ理由とお断りを伝え、COSTCOで購入を決断し発注。
スタッドレスから夏タイヤへ変更後の交換予約を行いました。
価格UPがあるからと連絡があり、先に支払いをとお願いされたので、ありがたく先払い!価格UP前にオーダー出来て良かった!
その際に入荷済みのTrail-Terrain T/Aを見せて頂きました(*^^)v
 
参考までにCOSTCOでも、装着実績を聞いてみました。
他店では実績があり、好評ですとの事で…ネット記載程度の情報(;^_^A
見た目はATに近いけど、溝が浅い感じと露骨感が少ない控え目なデザイン!
 
色々気になるけど~早く履いてみたくなりました!
 
3月に入り今年は暖かいので、夏タイヤへ戻し~
その際に、参考までにタイヤ硬度計で計測してみまいた。
Michelin  Premier LTX 5年経過物70.5なるほど~
参考までに、95プラド装着のBFGoodrich MT 1年経過物も調査67!!あれ~??こっちの方が柔らかい!やっぱりゴムは劣化する...。
 
3月中旬に交換で、朝イチからCOSTCOへ
交換前にタイヤの重量を計測させて頂きました19.7kg!段ボール芯が3ヶ所付いたままですが~BFGoodrichにしては軽量タイヤ??
途中で交換状況の確認でコッソリ…なんか~イイ感じな見た目(^^♪
交換完了しご対面(#^^#)
おお~なんか凄くイイ感じでシャキ~ンて見える(≧▽≦)
ちなみに拘りで~ブラックレターです!
Michelin Premier LTXとの見た目違いは??
やっぱり四駆らしく見えますね!
一応~BFGoodrichはMichelinの傘下ではあるので、昔の様なガチガチでズルズル滑る事はなくなりましたね。←自論ですが(;^_^A
 
Trail-Terrain T/Aも硬度計で計測60程度!やはり新しと柔らかいですね(^-^)
自宅に帰りスペアタイヤを卸し、交換状況確認とホイールを清掃コーティングを半年毎に行っているので施工。
ついでに重量測定!
そこで~Michelin Premier LTXとの重量差が判明約5Kgの超過(-_-;)
想像はしていたけど~やっぱり重い!
Michelinは軽いし、グリップ良く、サイドウォールも柔らかい!
くらべて~BFGoodrichは??藁
でもTrail-Terrain T/Aは他の製品に比べれば、軽量で良く出来ている!
COSTCOから自宅までの帰路でも、後部座席の子供達が乗り心地が良くなったと絶賛!
実際にロードノイズも気にならないと感じました。新品だからかも知れませんが…。
やはりLT規格ではない事が、良いような感じです。
更に、足下のタイヤが重くなった事が良かったのか?ドタバタ感が減ったように感じた。

今後キャンピングトレーラーを牽いて、どんな感じになるか~また楽しみです(≧▽≦)

あとは~妻が運転して、どう感じるか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿