MICHELIN Premier LTXへ交換後5年を過ぎ…。
そろそろ経過年数から考えると交換時期かな?と思いつつ…。さすがMICHELIN50,000km超の走行距離で、まだ半分くらいしか磨耗していない感じ…。
気になると言えば、気になる…。
5年経過しシワ~妻が普段乗る車と考えると、安全な状況が良いと判断。
さぁ~何のタイヤにする??と色々考えていたけど~心のなかでは…決まっていました。ただ本当にその選択で良いのかの、自分への確認に…数ヶ月(笑)
ヨコハマ AT?HT?X-AT?CV?
TOYO AT?MT?MT-R?RT??
BFGoodrich AT?MT?トレイル?
BFGoodrich AT?MT?トレイル?
Michelin 今回はないかな~??
ピレリ 硬いイメージが...
足下は軽い方が良いけど~難しい(>_<)
自分の車両なら迷わず~MTなのですが~乗るのは妻なので…更にキャンピングトレーラー牽く事考えると、やはり乗り心地は大切かな~??
タイヤの重量はヨコハマは掲載されていまいた。
タイヤサイズ 265/60R18
AT-LT規格 約21.6kg
HT-110T 約16.5kg
X-AT-119Q 約22.9kg
CV-110V 約15.5kg
なるほど~と考える…(^^♪
そして~選んだのは…
最初から心の中で決めていた...
BFGoodrichから発売されいるニューモデルTrail-Terrain T/A
このメーカー製SUV用タイヤでは珍しく乗用車規格なのです。
LT規格は重量が重く、硬い。欧州キャンピングトレーラを牽く車両には硬いのは良くない事と、操縦性や乗り心地を重視する妻には向かないので。
ただ、オールテレーンやマッドテレーンは周りにいるけど、トレイルテレーンは居ない!いつもの四駆ショップでも装着車不在(-_-;)
実際の口コミが聞けない…。
ネットでは良い評価しかなく、デメリット的な批判がないのも気になる…。
実験魂に火が着き…いつものショップへ価格を問合せ…。
その後COSTCOで妻が価格を確認して…。
いつものショップへ理由とお断りを伝え、COSTCOで購入を決断し発注。
スタッドレスから夏タイヤへ変更後の交換予約を行いました。
価格UPがあるからと連絡があり、先に支払いをとお願いされたので、ありがたく先払い!価格UP前にオーダー出来て良かった!
その際に入荷済みのTrail-Terrain T/Aを見せて頂きました(*^^)v
参考までにCOSTCOでも、装着実績を聞いてみました。
他店では実績があり、好評ですとの事で…ネット記載程度の情報(;^_^A
見た目はATに近いけど、溝が浅い感じと露骨感が少ない控え目なデザイン!
色々気になるけど~早く履いてみたくなりました!
3月に入り今年は暖かいので、夏タイヤへ戻し~
その際に、参考までにタイヤ硬度計で計測してみまいた。
おお~なんか凄くイイ感じでシャキ~ンて見える(≧▽≦)
ちなみに拘りで~ブラックレターです!
やっぱり四駆らしく見えますね!
一応~BFGoodrichはMichelinの傘下ではあるので、昔の様なガチガチでズルズル滑る事はなくなりましたね。←自論ですが(;^_^A
想像はしていたけど~やっぱり重い!
Michelinは軽いし、グリップ良く、サイドウォールも柔らかい!
くらべて~BFGoodrichは??藁
でもTrail-Terrain T/Aは他の製品に比べれば、軽量で良く出来ている!
COSTCOから自宅までの帰路でも、後部座席の子供達が乗り心地が良くなったと絶賛!
実際にロードノイズも気にならないと感じました。新品だからかも知れませんが…。
やはりLT規格ではない事が、良いような感じです。
やはりLT規格ではない事が、良いような感じです。
更に、足下のタイヤが重くなった事が良かったのか?ドタバタ感が減ったように感じた。
今後キャンピングトレーラーを牽いて、どんな感じになるか~また楽しみです(≧▽≦)
あとは~妻が運転して、どう感じるか??
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます