Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

嫁号入替!

2014年04月02日 | 車関連

久々に更新ですね~(笑)

嫁さんの車を買い替えました~!

所謂増税前の駆け込みってやつですね!

嫁の車なのに僕が盛り上がっています!!(笑)

あれは~昨年夏過ぎ頃の話。。。

嫁『前の車(RAV4-G4WD)が来年1月車検だけどどうする~?』

俺『・・・』

嫁『3回目の車検だよね~。思い出がいっぱいあるんよね~!』

俺『だよね~乗り続けてもこの車ならOK。』

嫁『燃費もイイし~乗りやすいし~イイ車だから乗り続けたいけど…。』

俺『車検なら走行距離的に、ATFやデフオイル、タイヤは交換だね。』

嫁『買い替えなら、査定がイイ時期で増税前に…。』

俺『四駆だし査定なら秋でしょ~!』

ま、希望購入車両で~希望購入単価になれば…。ってスタンスで探し始めました。

≪嫁の希望≫

・ワンボックスはイヤ!!

・VSC、エアバックなどの安全装備はRAV4以上必要!

・4WD!

・7人以上の乗車定員!

・燃費がイイ車!

・格好がイイ車でRAV4みたいに軽快な走り!

ん~???????

俺の頭にはランクル系しか想像出来ない。ランクル依存症な俺(・_・;)

まずは、何時もの自動車屋LEFTYに声掛け…。

ワンボックス以外で7人乗車で4WDなら、プラドかL/C200しかないんやない?あとは並行輸入車かな??

セコイヤ??

でも、永く乗る(20年くらい)のと走行距離がいくなら~国産車が部品調達等のコスト的に良いと思うけど。。。

って話で、懐的な予算から中古で希望車種を探して~あわせて新車も見積もりを貰うことに…。

L/C200が欲しいな~って思いながら自分も色々動いてみたけど、やはり燃費的なところから断念(T_T)

あとはプラドだな!後期モデルで斬新なデザインだし、仕様も良くなっているみたい!マニアな俺は~どこをローコストにしたのか調査(笑)

自分のなかで車種選定は完了!

そこでLEFTYと協議し新車購入するならディーラーも含めて見積もりって話で、○○トヨタが20年来の付き合いの営業マン居るから相談してみるって事に。。。

この営業マンは付き合いが長いので、腹を割って裏話まで可能なのです。

そこで購入方法で…。

『今のお客様でオールローンや現金購入は2割程で、一般的には残価型で購入されていますよ。』

(@_@;) 世の中変わったね~!

5年残価購入でプラドだと残価48%で、返却してもプラドだとお金が返ってくる可能性がありますし、買取る場合は再ローンも3年まで組めますし頭金も入れられます。って話。支払いは楽ですね~。

ちなみにL/C200は残価が50%

≪残価購入について≫

・車種により残価設定は異なります。

 (5年間の支払いのみ検討すれば、四駆系がワンボックス系より支払いは少ないです。所謂残価設定金額が四駆系の方が高いって事。)

・途中で廃車になったら?って心配はオールローンも同じなんで、任意保険で対応。

・残価を下回る事は?

 一般的に使用される車では無いみたいです。残価設定金額は一般的中古査定金額より安く設定去れているみたいです。担当営業マンの経験では1件ダケ(○ル○)あったそうですが、ヤバイ車種には最初から残価設定はできないみたいです。

※自分的な展開では、残価設定購入は簡単に言うと~買取り査定金額の前借?みたいなもので、大まかな感覚的には一般ローンと同じかな??

 残価設定で購入するなら8年ローンで買える?

中古車購入より初期投資ローンは安い??って感覚に…。

悩んだ~。やっぱりLEFTYに相談(笑)

『ど~せ、また車が成人するくらい乗るんやろ?だったら新車で月々少ないローンで購入した方が良くない?ディーラーで購入してもうちでメンテはしっかりやってあげるから~』

長くお付き合いしている車関係の方が多いとイイですね~。購入の決意がつきました。自分ところの売り上げにならないのに相談にのって貰える車屋さんに…感謝。

お!忘れていた!

嫁さんの車だった!

嫁さんに確認しないと~(・_・;)

嫁さんに聞くと~将来的にあなたが乗るならイイよ!でも現車みて試乗車乗りたい!

っと嫁神のお告げ。

ディーラーに無理を言い、2.7L:TX-Lと4.0L:TZの試乗車を準備して貰った!

準備してくれる営業マンも凄い(笑)

実際の燃費に然程差がないし、高速を良く走る方は2.7Lは辛いかもとの事。

間違いなく、2.7LはRAV4より走りませんよ!

レザーが不要で購入金額的に許すのであれば、4.0Lの5ATはフィーリングがイイですし~あとで不満がないのはTZでしょうね??

長年付き合っているから色々裏を語る。

早速試乗!!

2.7Lを乗り即!コレ要らない!(・_・;)

4.0Lを乗りコレならいい!コーナーもイイね!

(ちなみに嫁は独身時代S15シルビア乗り)

足回りのKDSSの良さや走りから4.0L:TZに決定!

KDSSはイイですね~試乗でチョットやってみたがコーナリングがイイ!!ブレナイ!!

俺の95君のビルシュタイン並に曲がれる!これででOFFではスタビ解除イイ装備です。

しかし~ビルシュタインよりドタバタ感や前後揺れが気になるな~って個人的な感想。。

4.0L選択は走りや高速での燃費やHOBBY君牽く予定なんで…。

営業マン曰く、色々な意味でランニングコストは2.7Lと然程変わらないらしい。

嫁さんから、ショックは乗り始めてから検討だけど変えた方がイイかもね??

(@_@;) ま~KDSS車はショック交換は可能だけど…こんな言葉がでるとは…。

購入までまるでこの車を買いなさいって神様から言われている様にすんなり事がすすみ…。

話が長くなったので以下省略(笑)

で~11月末に発注し~日野工場が立込んでいて~3月30日にギリギリで納車!

2014 あくまでも嫁号!!

でも~自分好みのイイ車です!!(笑)

(奥側)1997年式のTZと(手前側)2014年式のTZ!

畑からみたらなんだ~コイツラ~でしょうね~??

支払いを考えると頭が痛いですが、残価型なんで・・・。

お酒は一滴も飲まず煙草もパチンコも何もしない、他に道楽もないので…。

ちなみにいつものキャンピングカー屋さんアースモータリングには950登録やヒッチメンバー取付、セキュリティ取付(電装系は専門店なので無理な取付依頼中)等の依頼済み!

今からコッソリ改造が始まります(笑)

忘れてはいけません!!

あくまでも嫁の車です!!(笑)

※個人的感覚が多々入っていますので悪しからず。


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