先日の水曜日に通勤車の306の右後輪がパンクしていることが発覚。
3万キロで車両を購入してすぐにタイヤを新品にして、6年間約6万キロも乗り続けたので、そろそろ換えなくちゃなぁと思っていたのでした。
この年代のプジョーやシトロエンの唯一と言える厄介なところは、
ホイールのセンターに穴が無いため、タイヤ交換時のバランス取りを対応できるタイヤ屋さんが限られていること。
前回は狭山のブリヂストンタイヤ館まで行ったのですが、
どうも熊谷にも対応して頂けるタイヤ屋さんがあるらしい…と言うことで、電話してタイヤを取り寄せてもらった。
神谷タイヤさん。予約しておいたからすぐに作業に入ってくれた。
いろいろタイヤを選べますが、このお店一押しのミシュランを選びました。
フランスのクルマにはフランスのタイヤです。
作業中はお店の隅で待機。
カタログや書籍を見たり。
タイヤを外したクルマを覗いたり…リアパッドが摩り減ってるなぁ。
ガレージの中を物色したり。
お客さんは私だけ。。。
約1時間で作業終了。
これでまたしばらく306を乗らないとなぁ。
3万キロで車両を購入してすぐにタイヤを新品にして、6年間約6万キロも乗り続けたので、そろそろ換えなくちゃなぁと思っていたのでした。
この年代のプジョーやシトロエンの唯一と言える厄介なところは、
ホイールのセンターに穴が無いため、タイヤ交換時のバランス取りを対応できるタイヤ屋さんが限られていること。
前回は狭山のブリヂストンタイヤ館まで行ったのですが、
どうも熊谷にも対応して頂けるタイヤ屋さんがあるらしい…と言うことで、電話してタイヤを取り寄せてもらった。
神谷タイヤさん。予約しておいたからすぐに作業に入ってくれた。
いろいろタイヤを選べますが、このお店一押しのミシュランを選びました。
フランスのクルマにはフランスのタイヤです。
作業中はお店の隅で待機。
カタログや書籍を見たり。
タイヤを外したクルマを覗いたり…リアパッドが摩り減ってるなぁ。
ガレージの中を物色したり。
お客さんは私だけ。。。
約1時間で作業終了。
これでまたしばらく306を乗らないとなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます