R3のブレーキパットが限界を迎え、
命の危険を感じるので交換することにしました。
が、いつの間にか大規模な
ホイール換装作業になってしまいました。
今回新たにシマノのRS21を導入します。
TCR2のホイールをWH-6700からQuattroへ
R3のホイールをQuattroからRS21へ交換します。
作業としては
①前輪のタイヤとチューブを交換する。
②Quattro後輪からスプロケを取り外しRS21へ。
③WH-6700後輪からスプロケを取り外しQuattroへ。
④WH-6700後輪からチューブをはずしてRS21へ。
⑤Quattro後輪からタイヤをはずしてRS21へ。
⑥WH-6700後輪からタイヤをはずしてQuattroへ。
⑦R3へホイールを取り付けて空気を入れる。
⑧TCR2へホイールを取り付けて空気を入れる。
です。
工程も多くは無いですし、難しい作業もないので
1時間程度で終了のはずが、
はずしたスプロケを落っことしてばらばらにするわ、
RS21に空気を入れていたらタイヤがチューブを
噛んでいたようで破裂させるわ、
(耳がキーンとなりました。)
アクシデント続出で結構てこずりました。
前輪完了。この辺りまでは順調でした。
後輪に取り掛かります。
105のスプロケを落として
バラバラにしたためだいぶ慌てました。
本来の作業であるブレーキパッド交換は
あっけなく終了。
TCR2はQuattroに換装です。
換装の理由は単純にセミディープリム+Veloflexを
見てみたかったからで、はっきり行って見た目です。
ホイールの重量は微増なのでメリットは無いでしょう。
もう少し暖かくなったら、
平地中心に走り込もうと思っていたので
重いホイールでトレーニングもありですかね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます