等身大の日常

YAMAHA MX49


購入理由は、シンセ+サンプラー+カオシレーター+電子パッドと言う荷物を減らしたいから。

MX49はUSBメモリが挿せてオーディオデータを再生できる。

これでオケ再生用のサンプラーは無くせる。

カオシレーターは一部の曲のソロでウニョウニョやってるだけなので、MX49のアルペジエーターでなんとかなるのでは?と思ってる。

これでカオシレーターも無くせる。

シンセ自体は25鍵から49鍵へ、大きく重くなったけど、サンプラーとカオシレーター持っていくよりは軽くなる(はず)

※計算してみた。↓
MICRO X 2.4kg
KAOSSILATOR 1.3kg
SP-404SX 1.2kg
それらにそれぞれアダプター。
合計4.9kg+アダプター3個
MX49だけになると3.8kg+アダプター。
アダプターやシールドも考えれば1.5kgぐらい軽くなるのでは?

あとは、ライブの時の配線トラブルも減るし、セッティングの時間も短縮できる。

3月にやったライブではオケにノイズが乗ったしねぇ…

ただ、見た目の要塞感がなくなるので、ちょっと寂しいかなぁ。

キーボーディストは機材に囲まれてナンボですもんねぇ(間違った価値観w)



とりあえず昨夜サラッと触ったインプレッションを。


★音色は多いけどMicroXに比べると地味。

それは単純にMicroXはコンビネーションモードでは8音色もレイヤーできるし、プログラムモードでも4音色レイヤーできる(っぽい)

MX49は基本1音色でパフォーマンスモードでも2音色しかレイヤーできない。

エフェクトもMicroXはインサートで1個とマスターで2個掛けられる。

MX49はインサート1個とマスターにあたるリバーブとコーラス。

あまり凝った事はできないねぇ。

なので、素の音色がそれなりに良くないとショボい音になっちゃう。

逆に言えばMicroXは元の音がショボくてもレイヤーやエフェクトでなんとでもなった。

音色は1000以上収録されているから、それなりに使えそうなのはあったからなんとかなるでしょう。

★USBでオケ鳴らしながらパフォーマンス音色を変更するとオケがストップする。

これは痛かった。

曲中にもパフォーマンスの音変更したかったので。

パフォーマンス音色には必ずリズムパターンがセットされていて、音色変更するとリズムが勝手に再生されるというクソ仕様。

いらんなー。

幸いひとつのパフォーマンス音色には16種類の音色を用意できるので、それで何とかするしかないねぇ。

けどそうなるとまた別の制限が出てくるんだよね…

今のところ帯に短し襷に長しな感じだけど、しばらく使ってみて解決策を探そうと思う。

荷物が減るのがもともとの購入動機だしね。

いろいろ探したけど他に良いのないんだよね。

コメント一覧

li-fe-si-ze
またギターで何かコピる時には再燃するとは思いますが、今のところはGT-100かMS-50Gでなんとかなるので(*´ω`*)

けど、実際ちゃんと鍵盤弾けるわけではないので、MX49と同じく中途半端ですwww
HIG
〉使えないなら前の機材に戻せばいいだけだし(笑)

経済が回る訳ですね、わかりますw

値段と性能、予算と性能でバランス取らないとキリが無いですもんねw

しかしまー、ギタリストとおもいきや、そこから見事な転身ですね。バンド時代がキーボとかベースの人間がこっちに行くのはプロでも見ますが、ギターから!
li-fe-si-ze
もうワンランク上なら可能なんですよね💦

ローランドのJUNO-DSとかコルグのクロス2とか。

けど、色々考えた結果これが1番理想に近かったので、とりあえず手に入れました(*´ω`*)

使えないなら前の機材に戻せばいいだけだし(笑)
HIG
僕の知識レベルで察するところでは、こういうのってはハードウェアの性能に依存するんですよね?
PCでいうところの、CPUがクアッドだとかオクタだったりの、同時処理能力であったり、あるいはそのテーブルとなるメモリ量だったり、その演算の早さだったり。
なのでお値段が高いマシンは、そのハードウェア性能が高くて、Fさんが言ってるような事が出来たり?
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