等身大の日常

MPC LIVE マルチアウト実験

前提
・MPCには同期音源(シンセなどの上モノ、ベース、パーカッションや効果音)のトラックとクリックのトラックを用意してある

やりたい事
・MPCを使って生ドラムがいるバンドで同期ライブ
・PAには同期音源のみ出力、ドラマーには同期音源とクリックを出力
・ドラマーはギターやボーカルのモニターも必要かもしれない(PAから?)
・ドラマーが手元で同期音源とクリック、その他のモニターの音量バランスを変えられた方が良い

実験してみた


ミキサーとMPCアウトの接続は以下

1.2ch=PHONES
3.4ch=MASTER OUT
5.6ch=3.4OUT
7.8ch=5.6OUT

※PHONESとMASTER OUTは同じモノが出力される

※PHONESとMASTER OUTはMASTER VOLで音量が変えられるが、3.4OUTと5.6OUTは変えられない

→となるとPAさんには同期音源(上モノ等)はPHONESからかMASTER OUTを出して、ドラマーへのクリックと同期音源は3.4OUTと5.6OUTを使ったほうが良い?

MPC LIVEで以下を再生
トラック①=クリック
トラック②=パーカッション(同期音源)
トラック③=ベース(同期音源)
トラック④=シンセ(同期音源)
トラック⑤=ギター(バンドのギターの代わり)

PAさんへは②③④
ドラマーへは①〜④、⑤

②〜④の同期音源はPAとドラマーの両方へ送る必要がある

これはMPCで同じトラックを作ってそれぞれ別のアウトプットを指定することで実現可能だけど、トラック数が倍になるし現実的ではないと思う。

SubMix?Send?Return?なんかを使ってMPC内部で実現したい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AKAI MPCKEY37 & MPCLIVE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事