等身大の日常

マルチエフェクターを絞ろう。

今、ME-80・GNX4・G3X・MS-50Gと4つのマルチエフェクターを持っている。

GT-10は速攻手放した(笑)

流石にこれだけあっても使うのは限られるから、どれかに絞りたいと思う。

①G3X

サイズも小さくて簡単に良い音が作れる。

ただ、やはり中途半端。

AUX端子が無いからちょっとした練習にも使えないし、パッチチェンジに難があるからライブでも使いにくい。

エフェクトブロックが6個もちょっと厳しいね。

ノイズリダクションのZNRとペダルワウにも一枠取られちゃう。

一応コーラス+ディレイとかの複合エフェクトはあるけどね。

しかもペダルにワウを設定するとワウをオフにしてもボリュームペダルにならないという…

ペダルは後付けも出来るから、それをボリューム専用にしてもいいけど、なんだかなーって感じだし。

アンプの種類はMS-50Gより多いけど、G3Xじゃないと出せない音でもないし、MS-50Gでも困らないと思う。

と言う訳でリストラ決定。

②MS-50G

これはコンセプトからしてマルチエフェクターとはちょっと違う。

これ一台でやる事ももちろん可能けど、他の機材のサポートが一番合ってる。

これは持ってたほうが良いな。

残留決定。

③ME-80

ライブでも宅録でも使えるニクイやつ。

AUX端子があるから練習も捗る。

エフェクトも基本的なものは全て入っているから不満もない。

細かいこと言うとステレオコーラスやピンポンディレイがあればもっと良かった。

ただ、これらは宅録でしか必要ないから、録音する時にMTRのBR-1200かMS-50Gでエフェクト掛ければ済む問題。

気に入った音もすぐに出来たし。

不満点といえばちょっと大きいくらいかな?

それはけど、フットスイッチが多いから仕方ないね。

パッチチェンジも早いし、ストンプボックスモードもかなり便利。

エフェクトブロックは7ブロックで、それとは別にノイズリダクションとペダルエフェクト。

もちろんワウに設定しててワウをオフにしてもボリュームペダルとして使える。

ボリュームペダルは常にスタンバイしてる感じだね。

他の機材にない機能は…特にないかな?

あっリズムマシンは付いてないね。

あとキャビシミュは固定だからイジれない。

これはもちろん残留決定。

④GNX4

これは悩みどころ。

GNX4にしか出来ないことは多いから。

MTR機能はAUX端子やリズムマシンと合わせて、ちょっと録りたいって時に便利。

まぁBR-1200があるけどね。

ワーミーはやはりDIGITECHだけあって優秀。

ダウンチューニングみたいな事も出来る。

トーカーは使ったことないけど、他で代替が不可能だし。

コーラスやピンポンディレイも満足だけど、オートワウだけなんとかして欲しかった。

サイズはデカイけど、これはしょうがない。

ストンプボックスモードも便利だし、タップテンポも簡単に入力可能。

コントロールスイッチが3つもあるのも便利。

パッチチェンジしなくても済む。

エフェクトブロックは10と多い。

こちらのペダルはいろんなエフェクトを設定出来て、ペダルスイッチをオンにするとワウが使えるようになる。

ME-80とは違いワウが常にスタンバイしてる感じ。

サラスとかワウを多用する自分には丁度良い。

ほんとオートワウだけが悔やまれる。

あと古い機材だから故障した時が怖いね。

残留かなー?

※追記

GNX4にはベースのアンプシミュもある。

これは他のマルチエフェクターにはない。

ただBR-1200で代用は出来るけどね。

ME-80でホントに満足できる音が出来たら、手放す時だろう。

まずはG3Xを処分しようっと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エフェクター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事