半年もしくは5000km、ということになっている2度目の点検が迫ってきた。2月末納車だったんで後者の方ね。
で、およそ5000kmに迫ろうかという距離を走ってきて、漸く自分なりの、このクルマの乗り方の方針が見えてきた。
方針1)ECONボタンは原則OFF
エンジンとかエアコンを総合制御して省エネ化するという触れ込みのECONボタンだけど、これをONにしていると明らかにエンジンレスポンスが悪化するので、淡々と流して走れる田舎道ならともかく、ストップ&ゴーが連続する都内とかだと、むしろアクセルの踏み込み量が増えちゃうなど、結果的に燃費がよろしくない傾向がある(もちろん精神衛生的にも)。だので基本、このボタンはオフにして走り、長めの停車時とか、ダラダラとした渋滞にはまったときなどに、例外的にECON-ONで走ることにする。
方針2)ブレーキがイヤン
ブレーキフィールが好きくない。何て言うか、制動力の立ち上がりがリニアじゃなくて、気持ちよくないんだよね。踏み込んだ奥でようやく効くというか。これはどうにもアレなので、これは外科手術をしてでも何とかしたい。
方針3)足をもっと
N-ONEの足は、軽としては最上クラスのものだと思う。ダンパーがしっかり仕事をしてる感があるし、それを支える車体のガッチリ感も希有なもの。ただ、軽には異例な長いホイールベースと軽ならではの狭いトレッドが災いしてか、交差点などの90度ターンや低速コーナーでは、どうにも走らせにくいのも事実。中高速コーナーではヒジョーにいいんだけどねぇ。よくできた足だけに、逆にもうちょっと頑張って欲しくなるという贅沢な状態。タイヤ選びを含めてちょっと考えよう。
てな感じで、現状の満足度はかなり高いです。愛嬌あるルックスで、道行く人の表情が和らぐのもウレシイしね!
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マメにエンジン止めるし再始動も早い。
しかし、エコモードの時しか働かない。
不満はミッションです。
特にエンブレが使えない。
惰性で走っていると突然、クラッチが切れて
ニュートラルで走りだすので
走行スピードが少し上がるので
違和感を感じました。
単二さんは違和感ありませんか?
ミッションについては、ハーフスロットル操作のコツを掴むと、エンブレ含めかなり思い通りに操れるようになります。それでも足りない場合、ウチのにはパドルがついてますんで、それでマニュアル操作です。なので無問題。(^^)
私のは代車なんで、おそらく下位グレードの
ターボ無し車です。
パドルシフト欲しい~
もうすぐ返しますけど。