しっぷうどとう。怒濤の濤の字は書けそうにないな。
まあいいかそんなこと。
そんなわけで、KCBM草津より帰ってからこっち、とんでもなくとんでもない日々が続いた。
既報の通り、2人の知人の訃報に接し、にも関わらずその悲しみに浸る間もなく仕事漬けの日々。あげく身体が変調を来して久々の通院投薬。。。
参ったなぁ、ホント。
と、持ち主がこんな具合にボロボロになってる間に入院し、そして退院してきたTDM。
その退院後の姿がトップ絵だ。
え? どこが違うんだって?
それをこれから書く。
治療と加療って、以前に書いたわけだけど、あれホント。
まず治療の方ね。
以前から症状のあったウォーターポンプ回りからのクーラント漏れ。
Oリングとラジエーターホースの交換で完治。
冷却水路系とクラッチはこのエンジンの持病らしいんだけど、今回はその一環といったところ。
ひどい場合はサーモスタットのハウジング変形とかもあるらしいんだけど、今回の軽症で済んでラッキー。
夏本番に備えて、とりあえずの安心は確保できたかな。
次、加療ね。
療ってのは語呂合わせで、要はなにがしか「加え」ちゃったわけ(笑)。
それがコイツだ。
ヤマハのスーパースポーツ系を中心に純正装着されてるモノブロックキャリパー、通称MOSキャリパーってヤツ。
ヤマハ系のカスタムでは結構定番のアイテムなんだけど、単なるファッションじゃなくて制動力もコントロール性も高まるって評判なのだ。
出回ってる中古品はブルーアルマイト仕上げのものが9割以上なんだけど、根気よく探すと黒だの銀だのといったレアものも手に入る。
うちのTDMは「腰元からイタリアン」なので(笑)、赤の一点狙い。
で、無事落札→装着と相なった。
このMOSキャリパーに換装する場合、マスターシリンダーの交換が必須。
純正のままだとタッチがガチガチになって大変なことになるらしい。
というわけで……
マスターをニッシン製14mm径に交換。
ホントはくにさんに自慢されてた(笑)ラジポンにしたかったんだけど、物いりの折から(謎)、数千円を惜しんでノーマルタイプで妥協。
パッドは中古キャリバーに付いてきたベスラ製。でも国内のラインナップにはない緑色のヤツなんで、グレードとかは不明(爆)。
そうそう、事のついでなんで、ホースもPLOTのステンメッシュに換えました。はい。
ハンドル左側のETCアンテナと相まって、なんだか仰々しい眺めになっちゃったのが恥ずかしいんだけど、うん、やっぱこれイイわ。
まだまだアタリがついてない感じはあるんで、もうちょっと走ってみないと?だけど、取りあえずコントロール幅は出た感じがするヨ。
とまぁ、能書きはともかく、ウチのTDMがさらに格好良くなったことだけは確かだな。
(……って、結局カッコつけ目的なのかよ~(^^;))
ブログリハビリ中なので(笑)、今日はここまで~♪
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丈夫が自慢のワタクシメがまた熱を出してうんうん
うなって、今日は(いや、昨日か)仕事休み。
ふわわポポロンの風にふかれておかしくなったのでは
ないか?との声の中、コンビニに出かけようと車を
出した(実に最寄のコンビにまで1kmあるのだ)んだ
けど、もうクラッチが重いこと。へろへろぶりに
オドロキでした。
モノブロックキャリパー、かっこいい♪
この赤キャップのって何についてたんだろうか?
ブレーキ系一新ですな♪
あ、ラジポン。私ってば自慢しちゃった?むふ♪
だってラジポンなんてはじめてなんだもの。
まあ、はじめっからついていたものを自慢しても
しゃーないんだけどさ。
私もディグリーのブレーキどうにかするかなあ。
タッチがへろへろなのだ。
ダートで不足は感じないんだけど、ホースくらい
替えてみようかしらん。
考えてみればホースも13年ものなのでいいかげん
替えてもいい頃だわよね。
場所はちょっと違いまして、シート下のリザーバータンクに刺さるホースの接続部分。
ジョイント部分のゴムが痩せて、タンクから抜けやすい感じです。
そうそう。
最近、至るトコロのシールやホースが一気に悲鳴を上げそうな状態になってきたので、私も今春にMOSキャリパーとマスター交換しました。
周りから聞こえていた評判どおり、コントロールしやすくなって、右手だけプチ新車気分です(^.^)
ホンダ党の僕ですが、ブレーキ周りはヤマハがダントツですね。
ヤマハ車はブレーキ周りの寸法が殆ど共通というのが素敵。
因みにMOSの前はFZR1000の6ピストン付けてました(笑)。
パッドは純正がいいですよ。非純正はディスクへの攻撃性が心配。
ラヂエーターホースはうちの車もピンホールが開いてて変な音と臭いが出てきて慌てて車屋さんへ行ったら冷却水が空になってました。笑
結局は無事でしたが危うくエンジンを焼く寸前でありました(~_~;)
ブレーキもZ1-R用にメッシュホースバーゲンで買ったまま交換して無いです。笑
したよ。したした!(^^;)>自慢
ディグリーのホースねぇ。うちのGPZもXLRもホースはそのまんなだなぁ。
だから漏れたのか<GPZのクーラント>(爆)
カゼひきはイカンですな。お大事に。
無理せず早く帰ってきてね>非イマドキ界に
>yasuoさん
やすおさんのとこも漏れだしましたか~
ハルンケアが必要な年頃なんでしょうか(爆)
歳はとりたくないものです(違)
>柳さん
まだ言うか~(^^;)>ホンダ党
パッドはねぇ。確かに仰る通りなんですけど、まぁ付いて来ちゃったものだから、とりあえずはしばらくこれで行ってみますよ。やばそうなら純正にチェ~ンジ♪
>KAZさん
水冷ってのは、このあたりが面倒ですねぇ。
年月が経ってくると。
Z1-Rも、ブレーキだけは近代化したいですよね。
止まれればもっと走れる、ような気がしますし。
先日はっしぃさんとDSで待ち合わせしていたときの事。
同型のTDMを3台見かけたんですけど、全てにこれが付いていました。
標準装備??ずいぶんカッコいいなと思っていたんですが、やっぱり違うんですね。
全車青色を装着してました。
青率9割以上は納得です(笑)
すっきりしない季節ですのでお体お大事に。
こんにちは~(^^)
3台が3台とも……それ多分、TDM900だったのでは。(^^;)
900はコイツが標準装備なんです。
850までは違っていたので、こうして物好きな人たち(ボクとかyasuoさんとか柳さんとか)が頑張って装着するってわけなんですよ(笑)
900はインジェクション付きになって、燃費も段違いにイイらしいんですけど、850乗りは、この2型も初期型も、とことんクセのあるルックスなので愛着も深く、ちょっとそっけなくなっちゃった3型には乗り替えられない人も多いみたいです(^^;)
え~、900は標準なのか~。
知らんかった~。
ホースね。ホースに限らずだけど、
ディグリーは酷使されてるからな~。
あんまりぼろっちい外見でも気の毒だと
思って、べろべろだった「degree」の部分の
デカール貼り替えようと思ってるんだけど、
なかなかこれが貼りかえられない。
もう半年位新品デカールがスタンバってるんだ
けどねえ。
自分は空冷の単車ばかり乗ってきてCSが初めてですが、ポンプのインペラが外れてたりして今でも水温計が気になる単車です。
そーですよねーくにさん^^;
Z1-Rはブレーキもそうですがハンドリングに相当癖が有るので今のノーマルホースがひび割れたら交換してあげる予定です。
単二さんZ1-R乗った事有りますか?
世間知らずですがこれからもよろしくお願いします。
いえいえそんな。(^^;)
フツー知らないですよそんなこと。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね(^^)/
>KAZさん
水冷も空冷……聞いたことあります。(^^;)
宗一郎さんは空冷信者だったから、それが通用しなくなってきたとき(具体的にはCVCCエンジンの時だったでしょうが)、本当に悔しかったんでしょうねぇ。
水冷も空冷、とでも思わないと腹の虫がおさまらなかったんではないかと。
Z1-Rですが、実は乗ったことないんです。
ひ弱な私には手に余りそうですし~(笑)
>くにさん
せっかく取ったパーツなのに、なかなか使えずしまったままっての、結構あるよねぇ(^^;)
ウチにもあるのよ、いろいろと。うん。
まー日本人の平均身長も小さかったのか軽量コンパクトスポーツが理想だつたのか...
Z1-R機会有れば是非乗ってみて下さい。